カコの住人たち

やすを。

文字の大きさ
上 下
67 / 85

67話 報告と本音

しおりを挟む
「着いたぞ。起きろって。」

 俺は、眠そうに目を擦る来海に苦笑を浮かべつつ、身支度を促した。

「アツの墓、行くんだろ?」

「…‥ええ。もう着いたの?」

「着いたぞ。だから早くしろって。」

 来海は、寝ぼけているのか、目が半開きの状態で周りを見渡していた。

 少しバタバタしたものの、何とか準備をして、奏ちゃんと院長先生を残し、アツのお墓を目指した。

 奏ちゃんは、やはり俺らに気を使ってくれているようで、『久々、ゆっくり話してねー。』と笑顔で送り出してくれた。

 彼女の優しさに俺は、感謝しかなかった。

 奏ちゃんは生前、アツと一岡の二人と面識のなかった。

 だから、お墓参りには付いて来なかったのだと思う。車の中、一人で取り残される寂しさを味わうのは、意外に応えるものがあるはずだ。

 それでも、その選択に至ったのは、奏ちゃんの気遣いの部分が出た結果だろう。

 見た目は完璧なギャルの奏ちゃんは、私生活でもやはり誤解されがちで、男子から少し怖がられる傾向にあると、一好から聞いた。

 俺には思い当る節があったから、これを機に素直に反省しようと、俺は心に誓った。

 降車して十分程度の所に、目的の墓地はあった。

 住宅地から少し離れた位置にあって、木々に囲まれ、自然に溢れた風景となっていた。

 お墓の数もそこまで沢山あるわけでは無く、アツのお墓を見つけるのに苦労はなかった。

 アツのお墓の目の前に立ち、お線香をあげ、枯れた花を変えて、お水を上げた。

 三人横並びで立つと、体の前で手を合わせて、各々が自分なりの気持ちや報告を語り始めた。

 勿論そこで、声が発せられることは無く、セミの鳴き声や、近隣住民の声だけが聞こえた。

 かく言う俺も、三人の真ん中に立ち、アツへの報告を始めた。

 アツ。ここに来ると、君との日々を思い出すよ。

 笑って、はしゃいで、怒られて。何をしても楽しかったな。

 覚えてるか、調理実習で思いっきり卵焼きを焦がした事。

 あき、来海、真道、俺、アツの五人班でさ、腹掛かえるほど笑ったよ。

 当たり前だけど、苦い味がしてな。それもまた面白かった。

 不思議と喧嘩はしなかったよな。

 当たり前だけど罵詈雑言の応酬もなかったし、まして暴力沙汰なんて縁遠い存在だったよ。

 話変わるけど、真道とあきが、もしかしたらそっちに行くかもしれない。

 理由は、俺らにもよく分かって無いんだけどな。

 一つ言えるのはお前の友達が一番の容疑者って事。

 友達のこと疑いたくねえだろうけど、客観的に判断して、そう結論づいちまったんだよ。

 まあ、証拠も無いし、手口だって分かって無いから、確実だなんて口が裂けても言えねえけどな。

 お前が死んでから、真道がずっと塞ぎこんでるよ。

 決してお前が悪い訳じゃないが、真道だって悪くない。

 なのに一人で抱え込んで、真道のやつれていく様を見るのは、俺らにとって耐えがたい苦痛なんだ。

 アツにどうにか出来る問題じゃないのは分かってる。

 だから、せめてあいつの事を見守っていてほしい。

 温かい眼差しで、ずっと真道を見ていてあげて欲しい。

 多分あいつは、自分の中で大きな敵と対峙してる。

 色々と考えて、試行錯誤して、この暗くて長いトンネルからの脱出方法を今も模索してんだ。

 アツには手伝って欲しいなんて思っていない。

 ただ、真道の格闘する様を微笑みながら、上から眺めていてくれ。

 あと一つ問いかけたい事があったんだよ。

 アツ、お前はこの世界が理不尽だと思わねえか? 

 何をしても敵わない現実が至る所に転がっていると思わねえか?

 お前の友達の故郷の話を聞いて、真道と紗南さん、俊也君の境遇を聞いて、俺は心底そう思ったよ。

 どれだけ苦労したって、努力したって届かない場所がある。敵わない力がある。

 それが生まれつきで変わってしまう事に、不平等さを感じたんだ。

 これが現実だから受け入れねえとな、って思うけどよ。

 身近で親友が辛い目に遭っていたら、受け入れ拒否をする俺の気持ちも、分かってくれると思うんだ。

 ここだけの話、俺ら四人は、正直傷の舐め合いで結成された同盟なんだ。

 互いの親友が目の前から消えてしまいそう、そんな不安を共感しあって俺らは共存している。

 そんな中でもよ、信頼関係も出来上がってきて、皆といる時間に楽しさも見いだせてきた。

 でも俺にはその事実が怖いんだ。

 だって親友達のいない時間を楽しんでいるんだぜ? 

 いくら仲が良いとはいえ、楽しみを感じる俺が許せなくなる瞬間が、時々やってくるんだよ。

 「楽しめれば誰でもいいのか?」そんな嫌悪感に似た感情が体中に走るんだ。

 ごめんな、途中で脱線しちまったけど。

 俺はこの不条理についての返答が、アツの口から聞きたかったよ。

 敵わない夢だと分かっているけど、願望だけは言わせてくれ。

 長く喋り過ぎたな。

 そろそろお別れにしないと、きりなくここに留まっちまう。

 じゃあな。また来年も来るから。

 その時はまた聞いてくれよ、俺の溜まっていた感情を……。

 そして、俺は顔を上げて、車の方へ歩いて戻った。

  どうしてだろう、ちっぽけな虚無感を覆いかぶせるような、晴れやかな気持ちが心にあった。

 一年間も会えないはずなのに、俺はどうしてこんな解放感に満ちているだろうか。俺は疑問に思っていた。

 しかし、これがあの時見た一好の表情の理由なのだと、すぐに理解できた。

 口では決して説明できない、何か清々しい気持ちが俺の中を流れている。

 展望台で壮大な風景を目にした時とは全く別で、けどその時と同じように、言葉では言い表せなくて。

 語彙力が無いのか、表現力が無いのか、ただ鈍感なだけなのか。

 よく分からないけど確実に言えるのは、心が軽くなったということ。

 言いたいことは山ほどあった。

 それでも、言葉に出来たという事実が、心の重りを外してくれたのだろう。

 面と向かってではないにしろ、胸の中に貯まっていた物が吐き出されたから、俺はこの感覚を抱いた。

 俺は車に乗り込み、来海の隣に腰を下ろした。すぐにエンジンがかかると、おもむろに発進した。

 時間を忘れ、俺が自分と向き合っていた間に、一時間ぐらい経過していたそう。

 自分の体内時計を疑問視せざるを得なかった。

 車内で俺は質問攻めを受けていた。俺にはその原因が容易に想像できた。

「隼人時間かかり過ぎ! 何してたのよ。」

「何って、来海たちと一緒だって。変な事はしてねえよ。」

 俺はそう弁明するも、皆から疑いの眼差しが終わる事はなかった。

「心外だな。ずっと心の中でぶつぶつ言ってただけだって。」

「けどよ。考えてみろ、それだけで一時間て、怪しすぎだろ……。」

「確かにそうだけど。でも事実なんだから仕方ねえだろ。」

「まあ、そうね。……で、何を言ってたのよ。」

 来海は詮索を諦めた代わりに、俺の報告の内容を、吐かせようとしていた。

「言わなきゃ駄目か?」

「ああ。ここまで待たせたんだから。白状させるぞ。」

 一好の言葉を受けて俺は気づいた。『これは吐くまで終わらないぞ。』と。

 だから俺は、覚悟を決めて洗いざらい全てを話すことにした。

 俺が話し終わった後、車内には重苦しい空気が流れていた。

 しばらくの間、誰一人として口を開くことはなく、目線すら合わせようとはしなかった。

 二人が俺の言葉に多少なり納得していたのも、また事実だった。

 氷のような雰囲気から解放されたのは、奏ちゃんの寝息が聞こえてからだった。

 そこから徐々に空気は柔らかくなっていった。

 俺らを乗せた白のワゴン車は、自宅方面へと帰っていった。

 院長先生の厚意でそれぞれの自宅まで送り届けてくれ、何から何まで全てやってくれた。

 感謝してもしきれない程、院長先生にはお世話になりっぱなしだった。

 最後に車から降り、お礼を言って視界に入らなくなるまで見送った。

 夕暮れの空、雲の割合も減り、オレンジの空が綺麗に見えていた。

 しかし翌日からは、雨模様が続く見通しで、次にこの空を拝めるのはいつになるのか、俺には分からなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

手を差し出して。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

鈍い男子を振り向かせたい女子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:5

知ったかぶりのヤマネコと森の落としもの

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

科学部部長の野望と阻止するM子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:3

眠れる恋とシンデレラ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

少年イクスはギフテッドにつき

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

リモート授業ロボで男女入れ替わり

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

ホラー小話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:11

処理中です...