え?後悔している?それで?

みおな

文字の大きさ
上 下
7 / 43

王妃殿下が激怒した件

しおりを挟む
「ダミアン!ダミアンをここへ呼びなさい!」

 その日、王宮の王妃の執務室に王妃殿下の声が響き渡る。

 ベネツィオ王国第五十三代王妃、キャスリーン・ベネツィオ。

 豊かな金髪を綺麗に結い上げたキャスリーンは、その少し猫目な金色の瞳をギリリとつりあげていた。

 その手に持たれた扇がパキッと音を立てたことに、王妃付きの侍女たちは顔を青ざめる。

 もちろん、彼女たちはキャスリーンの怒りの原因が、たった一人の息子のダミアンだと知っている。

 そして、キャスリーンが王妃という立場ではあるものの、女性が爵位を継げないベネツィオ王国の慣習に従って、国王陛下を婿に迎えた王家の血筋であるということを。

「もっ、申し上げます!王太子殿下は出かけられた模様です」

 ビシリ。

 キャスリーンの持つ扇が、不穏な音を立てた。

 報告に来た騎士が悪いわけではない。
 わけではないが、息子が出かけるのを、誰が許容したのか。

「ダミアン付きの護衛は?」

「殿下を追って行ったようです」

「侍従は?」

「それが・・・殿下を止めようとして突き飛ばされてテーブルで頭を打ったようで、現在救護室です。侍従の指示ですぐに騎士が追いかけたと聞いております」

 バキッ!

 扇が真っ二つに割れたのを見て、騎士は深く頭を下げたまま顔を青くした。

「侍従の怪我は?」

「幸いにもすぐに意識を取り戻しました。頭でしたので出血が多かった模様ですが。ただ、念のためにしばらくは様子見だそうです」

「そう・・・侍従にはゆっくり休むように伝えなさい。それから、陛下と宰相、貴族院に連絡を。ダミアンを廃籍します」

 王妃キャスリーンの言葉に、騎士も侍女たちも、息を呑んだ。

 ダミアンは、このベネツィオ王国王家の唯一の嫡子である。

 その嫡子を廃籍するということは、王家に直系の後継がいなくなるということ。

 だが、キャスリーンが冗談でそのようなことを口にするわけがない。

 ダミアンはのだ。

「それから、ヴァレリア公爵にも別途連絡を。婚約の白紙撤回の書状を準備してちょうだい」

「はっ」

 騎士が早急に立ち去ると、キャスリーンは深くため息を吐いた。

 王妃キャスリーンに王女時代から付いている侍女が、キャスリーンの好きなハーブティーを淹れてそっとテーブルに置く。

「わたくしは、子育てを間違ったのね。あのように馬鹿な子に育つなんて」

「ただお一人の王子殿下ですので、少し甘えがあったのでしょう。残念なことです」

「そうね。無理にでももう一人産んでおくべきだったわ。今更言っても、仕方ないわね。従弟のゼルビア辺境伯に連絡を」

「はい」

 キャスリーンはゆっくりと、ハーブティーを嚥下した。

 そう。もう今更だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

側妃が欲しいのですか? 言い訳は聞きたくありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:489

魔女の虚像

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:52

王が下した妃の処刑

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:813

ただ誰かにとって必要な存在になりたかった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,813

【R18】私の事が嫌いなのに執着する婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:550

素直になれない皇女の初恋は実らない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:466

処理中です...