上 下
141 / 179
八 先生、咲桜になにしたんですか?

side咲桜1

しおりを挟む

「え……ほんと?」

昼休み。

様子の――というか挙動のおかしい私を、笑満が中庭へ連れ出した。いつもは頼と三人でご飯を食べるけど、今日は笑満が断って二人きりになった。

なんでそんなことをするかと言えば、私が、歩けばが壁や柱に激突する、ペンケースやら教科書やらを持てば落とす、などなど明らかに動揺が見られるからだろう。

笑満に、「紅いんだか蒼いんだかわからない顔色をしている」と言われた。……どんな状態?

「ほんと。……昨日、流夜くんのところにいてしまいました……」

私の告白に、笑満が三秒ほど黙った。

「―――えええええ⁉ 色々と訊きたいことだらけだけど、名前で呼ぶようになったの……? な、なにが――あったの?」

笑満は動揺を隠さずに、私の腕を摑んできた。逃がさんと言わんばかりだ。私は、自分の額に片手を当てた。

「それが……憶えてなくて……」

「……え?」

「昨日、ね、雨降ったから流夜くんのとこで、一緒に夕飯食べたんだ。そんで、ちょっと首のことで発作起こしちゃって……、母さんのこと、話した。それから眠っちゃったのかなあ……意識がぷっつり切れて、起きたら『流夜くん』て呼んでて、一緒の布団にいて、私が流夜くんに抱き付いていた、というのが今朝の報告です。……私はなにをしたんでしょうか……」

話すうちに、項垂れて行く。懺悔でもしているみたいだ。

「なんか……なにを悔いればいいのかとか、もうわけわかんなくて……笑満さん、私はどうすればいいんでしょうか」

「取りあえず状況整理しようか」

詳細を聞いて落ち着いた笑満は、ぽん、と私の肩を叩いた。混乱中の私からすればその冷静さが憎らしい。ので、ぽん、とお返しに笑満の肩を叩いてみた。何の意味もない行動だ。

しおりを挟む

処理中です...