1 / 2
1.
しおりを挟む1.
うつ病、境界性パーソナリティ障害、気分変調症、社会不安障害。
そんな4つの精神病を抱えた、25歳女性。
母子家庭で育った一人っ子。
現在休職中。
ーー空いっぱいに青空が広がって、
お花が元気よく咲いていた5月の下旬。
そんな最高の日にわたしは生まれた。
よく晴れて、お花がたくさん咲いている日に生まれたから「晴」に「花」と書いて「晴花」と名付けられた。
あまり同じ漢字の人に出会ったことがないということもあり、この名前は気に入っている。
きっとこのときはまだ、希望に満ち溢れていてわたしはわたしになることもできたのではないだろうか、、。
保育園に通っていた頃、母親と離れるのが嫌で保育園の入り口についた途端全速力で一本道を走り抜け逃亡。
道路に飛び出すことよりも、母親と離れて保育園に行くことのほうが嫌だったらしい。
女手一つで育ててくれていたこともあり、保育園ではいつも延長組だった。
おやつの時間の残り物を食べることができるというのが延長組の特権だったこともあり、最後まで残るのは別に嫌じゃなかった。
母親と離れるのが嫌なのは小学生に上がっても変わらなかった。家から元気に飛び出したと思えば、途中にあるおばあちゃんの家に逃げ込み小学校に行くことを拒否。
仕方ないと母親が校門まで送っていくと、校門で号泣して中に入れない。
校長先生の挨拶も号泣のため無視。
そこで母親たちが生み出したのが母親と同じように接してくれる先生を作ることだった。
見事その作戦は成功を遂げ、担任の先生と保健室の先生が校門まで迎えに来てくれさえすれば教室に向かうことができるようになった。
そんなこんなで1年生の終わり頃までにはふつうに通うことができるようになり、一件落着にも見えた。
、、、が、
厄介だったのは授業参観。
忘れていた母親の姿が現れると途端に泣き出す問題児。
授業そっちのけで母親のところに走って行きその場で泣きながら授業を聞く。
我ながらよく許されていたなと思う。
せっかく仕事の合間を縫って来ている母親にとってはとんでもない出来事だっただろうと思ったりもする。
そこで母親がひらめいたのは、教室の外からこっそり覗く作戦。
先生と母親はアイコンタクトで連携プレー。小学1年生のわたしは見事に気づかない。
だからわたしは、そのたった1回しか母親が見に来た記憶はない。
そしてこの頃はまだ母親に対して、
「嫌」という気持ちは芽生えていなかったのではないだろうか。
離れるのが嫌で泣くくらい、母親といたい気持ちが強かったのか。
それとも一緒にいる時間が少なすぎて寂しかったのか、、。
0
あなたにおすすめの小説
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
愛された側妃と、愛されなかった正妃
編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。
夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。
連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。
正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。
※カクヨムさんにも掲載中
※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります
※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。
◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ
カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載
(2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出)
◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。
◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。
月弥総合病院
僕君☾☾
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。
また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。
(小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる