か弱い力を集めて

久保 倫

文字の大きさ
上 下
32 / 52

31

しおりを挟む
 打ちのめされた気分で中庭に戻りました。
 ウーゴさんも同じ気分のようで、俯いてしまってます。

「オビエスの奴が……。」

 言葉に力がありません。

 どういう関係かは知りませんが、相当近い間柄だったのでしょう。

 ただただ沈黙が中庭に満ちます。

「にしてもわかんねえな。」

 沈黙に耐えかねたのか、オラシオが口を開きます。
「どうしたの、オラシオ。」
「いやね、お嬢様。あいつら、オビエスとかいう一家を下した。方法はわかんねえけど、それなりにやりあったはず。それなのに、あいつらケガとかしてるようには見えなかった。そこがわかんねえな、と思いまして。」

 確かに、オラシオの言う通りです。
 服に血の跡などありませんでした。
 負傷者は、早急に医者に連れて行ったのでいないにしても、やりあった疲労や跡は残るはずです。

 それにカリスト君。

 腕っぷしが強いタイプではありません。
 それなら、ジャネスの子分にならずとも、力でお父さんを黙らせることができます。
 できないからこそ、ジャネスの子分になり、そして何らかの手段でオビエス一家を下すのに貢献した。

「あぁ、ちょっと誤解しているようだな、我々ヤクザというものを。」
「ウーゴさん、何がおっしゃりたいのですか?」
「我々ヤクザは、時として暴力をふるうこともある。それは否定せん。」

 それって犯罪の告白ですよね、ウーゴさん。

 そうつっこもうかと思いましたが、黙って聞くことにします。

「だが、同じヤクザ同士の抗争において、争う手段は別にある。」
「なんですか?」
「ギャンブルだ。」
「えっと、それって……。縄張りだとかをかけてサイコロを振るってことですか?」
「カードの時もあるがな。」

 ……理解できません。
 縄張りとかそういうのって大事じゃないんですか?

「なるほど、どこかの屋敷でサイコロを振って縄張り争いをしたと。」

 アズナールは、理解したみたい。

「なんだよ、お前納得いったみたいだな。」
「あぁ、もしあのジャネスとかいう親分がどこかで抗争していたら、鎮圧に最初衛兵が投入され、彼らの手に負えなければ軍が投入される。その気配が無かったのが不思議だったんだ。」

 アズナールはアズナールなりに、疑問を持ってたみたい。

「でも、それでいいんですか?縄張りって大事なんでしょう。それをサイコロに託すなんて。」
「確かに大事だ。しかし、勝負せねば縄張りを広げることはできん。ジャネスの奴は、賭けに出て勝利した、ということだ。」
「サイコロの目なんて、操作できないじゃないですか。100%とはいかないまでもある程度の勝算が無いと。」
「勝算?なら暴力で争えば確実に勝てるのかね?」
「えっと、相手より多い人数を揃えれば勝てるんじゃないですか。」

 ちょっとかじった知識だと、敵より兵を多く揃えることが勝利の手段だったはず。
 あのクルスおバカ王子でも、知ってることです。
 侵攻した相手が、自分より少ない兵しかいないことを知っていたから、侵攻に踏み切ったのですから。


 返り討ちにあってるんですけどね。


「そうかもしれん。だがね、殺し合いもギャンブルも本質的に変わりないと考えておるよ。卓上にのせるものが、金か命かの違いでしかない。」
「……えっと……。」

 こんな激しい言葉初めて聞きました。
 ウーゴさん、淡々と語ってますけど、無茶苦茶ですよ。

 私も、商人ですからお金は大事です。
 でも、やっぱりそれ以上に命は大事。

 同じ感覚で扱うなんてできません。


「だからヤクザの間では、ギャンブルで縄張り争いにケリをつけることもありえるんだよ。」
「それで納得できるんですか?」
「できる。できぬものはヤクザなどなれんよ。少なくともヤクザの間でそのような者はつまはじきにされる。」

 ヤクザ間のルールでしょうか。
 ヤクザ者であれば、そのルールを守る。守らねば認められず追放同然の扱いを受けると。

「で、でもですよ、ジャネス親分の縄張りって貧民街じゃないですか。オビエスさんの縄張りがどんなところか知りませんが、同等の価値があるんですか?」

 商人として気になります。

 土地の価値が、同じ広さならば等しいわけではありません。
 貧民街という縄張りは、おそらく縄張りとして最底辺ではないでしょうか。
 金貨一枚を銅貨一枚と交換する者はいないように、最底辺の縄張りと自身の縄張りを等価値と認めて、ギャンブルの卓上にのせるのでしょうか。

「金貨などを加えれば等価とみなすこともある。」
「不足する価値を現金などで補えるんですね。」
「そうだ。」
「なるほど、そこであの少年が役立ったわけですな。」

 お父様がここで話に割り込んできました。

「ニールスさん、何かあのカリストとかいう小僧のことをご存じなのですかな?」

 そう、お父様、カリスト君に言ってましたね。
 「金を遊ばせるな、金を働かせて金を産ませろ」って。
 何か知ってて言ったのは、間違いありません。

「シャイロック商会は、ご存じでしょう。」

 私も知っています。
 金融専門の商会です。
 物を商ううちと違い、金や債券などを扱うだけに、商会員に金融の知識を要求します。
 それだけに雇われた商会員は、勉強に追われ、それに耐えかねて脱落する者が大勢いるそうです。
 
「前にシャイロックが、貧民街の子を雇った、と言っていたのを思い出しましてね。結構優秀な子だったと言ってました。一を聞いて十を知る賢い子だったそうです。」

 そう言えば、前食事をした時、カリスト君、商会で雇ってもらったことがあるって言ってたわね。
 カリスト君を雇った商会ってシャイロック商会だったんだ。

「そんな小僧だったのですか。」
「えぇ、金融の知識、といっても初歩的なものでしょうが、それを応用して金を作ったとすれば。」
「オビエスとかいう親分を下すのに役立ったと言える。」
「そんなところだろう。あの子は、金を作る才能をジャネスに評価され、片腕と呼ばれているのだろうね。」

 お父様は、グラスに残っていたワインを口にしました。

「あのカリストとかいう小僧をどうにかすれば……。」
「ウーゴさん!!!」

 私はテーブルを叩きました。

「その言葉、どういう意味ですか?」

 もし、カリスト君に危害を加える気なら……。

「怖い顔しなさんな、お嬢さん。」
「しますよ、カリスト君はいい子なんです。もし何かあったらただではおきません。」
「お嬢さん、どうしてあの小僧に肩入れする。」
「商売のためです!!」

 もしカリスト君に何かあれば、グラシアナさんが悲しむでしょう。
 そうなれば、化粧品製造の取り纏めに影響が出ます。
 それじゃ困るんです。

 カリスト君だって、優秀な子だとわかりました。
 お父様に推薦するのでなく、私が直接雇ってもいい。

「ウーゴさん、ヤクザのギャンブルについて教えて頂けますか?」
「な、何を?」
「ウーゴさん、ジャネスが目障りなんでしょう。私がジャネスを潰します。」
「お嬢さん、何を言っているかわかっているのかね。」
「えぇ、幸い潰すための戦略は、教えて頂けました。後は具体的なところを。」
「具体的なところとは……。」
「ギャンブルです!ギャンブルで、相手を自分の手下にできるんでしょ。勝ち方を教えて下さい。」
「お嬢さん、そんな深入りすることは……。」
「教えて頂けないなら、結構です。他に伝手をたどってみます。」

 無いわけじゃないんです。

 ヒメネス伯爵家に借金取り立てにくる人の中には、ヤクザにつながる人もいました。
 そこからたどっていけば、教えてもらえるでしょう。

「……危険に飛び込まずともいいだろう。」
「商売のためです!!何度も言わせないで下さい。教えるんですか、教えないんですか!」
「お嬢さん、落ち着いて。ヤクザと争うと言うのかね。無茶だよ。」
「無茶は承知です。でも暴力でないなら、何とかできます。」

 うん、そりゃ喧嘩なんてできないけど、サイコロやカードくらい持てます。

「……教えてやって下さい。」
「ニールスさん、よろしいのか?」
「こうなったら止まらない娘です。下手なヤクザに接近されるよりマシでしょう。貴方ならまだ、信用できますから。」

 お父様は深いため息をつきました。


「面倒なことになったかなぁ……。」
しおりを挟む

処理中です...