『沈黙するグラス』 ~5つの視点が交錯する伏線回収型ミステリー~

Algo_Lighter

文字の大きさ
2 / 7
沈黙するグラス

【第2話】犯人視点: 「毒は静かに笑う」

しおりを挟む
 
俺は、勝った。

 やつはワインを口にし、苦しみながら倒れた。店内は騒然とし、誰もが突然の出来事に動揺していた。しかし、俺は何事もなかったかのように厨房へ戻り、淡々と次の料理の準備を進めた。

 ——完璧な計画だった。

 だが、俺の勝利の余韻は長くは続かなかった。探偵・久瀬真人が現れたからだ。

1. 静かなる復讐

 南條修司——俺にとって、憎むべき男だった。

 7年前、俺は小さなフレンチレストランを経営していた。料理には自信があったし、常連客も増えていた。だが、南條が現れ、すべてを壊した。

「君の店、もっと大きくできるよ。投資しないか?」

 そう持ちかけられ、俺は甘い言葉に乗せられた。だが、それは巧妙な罠だった。結果、俺の店は倒産し、すべてを失った。あの瞬間から、俺の中で復讐の炎が燃え始めた。

2. 仕掛けた罠

 ワインに毒を仕込むのはリスクが高い。ボトルを調べられれば、証拠が残る。だから俺が選んだのは、ワイングラスに毒を塗る方法だった。

 無色透明の特殊な毒を、グラスの縁に薄く塗布する。乾けば見た目には分からず、ワインが注がれた瞬間に溶け出す。

 俺は厨房で、いつも通りにグラスを磨きながら、慎重に毒を塗った。たったそれだけで、奴は自ら死を招くことになる。

3. 予期せぬ障害

 計画は完璧だったはずだった。

 だが、探偵・久瀬が現れてから、状況は一変した。

「ワインではなく、グラスが怪しい——」

 その言葉を耳にした瞬間、俺の心臓は大きく跳ねた。

 そして、厨房のスタッフが余計なことを言った。

「事件の日、シェフの高梨さん、やけに念入りにグラスを拭いてましたよね?」

 俺は笑顔を保ったまま答えた。

「高級レストランだからな。指紋や汚れは厳禁だろ?」

 だが、久瀬の目は鋭く、俺をまっすぐに見つめていた。

 ——この男は、本気で真相に辿り着こうとしている。

4. 崩れゆく計画

 夜、俺は店に戻り、事件当日に使われたグラスを処分しようとした。だが——

「やっぱり来たか」

 厨房の奥で、久瀬が待っていた。

「毒が仕込まれたのはワイングラスだった。ワインそのものではない。だから、ボトルを調べても意味がない……そうだろ?」

 俺は答えなかった。

「事件当日、君はグラスをやけに丁寧に磨いていた。そして、そのグラスに仕込まれた毒が南條を殺した。……違うか?」

 もう、言い逃れはできなかった。

 俺は、静かに笑った。

「気づくのが、遅かったな」

 警察のサイレンが遠くで響いていた。

 勝ったと思っていたが——俺の計画は、音もなく崩れ去った。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

処理中です...