S/T/R/I/P/P/E/R ー踊り子ー

誠奈

文字の大きさ
上 下
280 / 369
第23章   Moving on

しおりを挟む
 雑多に物が溢れる支配人室に場違いな赤い絨毯が敷かれ、場違いな豪奢な一人掛けの椅子が運び込まれる。そして全ての準備が整ったところで、仰々しくも殿様のご登場だ。

 これと言った挨拶もなく椅子に腰を下ろした殿様探偵の元に、山本さんが恭しく紅茶で満たしたカップを運んでくる。

 殿様探偵は受け取ったカップを鼻の傍まで持ち上げると、紅茶の香りを一嗅ぎし香りを楽しんでから、漸くカップを口に運んだ。
 紅茶を口に含み、今度は味を楽しみ……ブーツを履いた長い足を組みかえた。

 「山本、あの方をこちらへ」
 「あの方、と言うのは?」

 会わせたい人がいると言っていたが、それが誰なのかは聞いていない。

 「そうですね、ヒントを差し上げましょうか」


 この状況でヒント……だと?
 こっちは悠長にクイズを楽しんでる暇なんてないのに?


 心の中で毒づいてはみるが、口にすることはしない。
 見た目が少々胡散臭かろうが時代錯誤だろうが、今はこの男に頼るしかないことは、この俺だって重々承知している。
 何より、この男の持ってくる情報は確かなのは、これまで受け取った報告でも確認済みだ。

 「もしかしたら、桜木さんはご存知の方かもしれませんね」
 「俺が……ですか?」
 「ご存知、と言うよりは、顔見知り……と言った方が正しいのかも知れませんがね?」


 ますます分かんねぇ……


 頻りに首を傾げる俺に、「会えば分かりますよ」と殿様探偵が含み笑いを浮かべる。

 その時、山本さんにに促され、長身……とまではいかないが、スラリとした体躯に、高級ブランドのジャケットをさり気なく羽織っただけの、中年の男性が支配人室に足を踏み入れた。

 俺はその男の顔を見た瞬間、「あっ……」と思わず声を上げた。

 殿様探偵が言った通り、その顔には見覚えがあった。
 尤も、親父の会社のパーティで何度か顔を合わせただけで、特別会話を交わした記憶もなければ、面と向かって対峙するのも初めてのことで、正に顔見知りといった言葉がしっくり当て嵌る程度だ。

 「久し振り、と言っていいのか分からないが、君とはあの日以来……かな?」

 佐藤が言うあの日・・・と言うのは、恐らく劇場がリニューアルオープンを迎えた日のことだろう。

 俺は差し出された佐藤の右手をギュッと握り返した。
しおりを挟む

処理中です...