上 下
71 / 77

第71話 王 VS 勇者 ⑦〈side:勇者〉

しおりを挟む

 何も考えられない。
 身体に力が入らない。
 イリスとアリアが、何やら相談しているようだ。耳に、頭に入らない。

 アリアが姫を押しのけ、俺に近づいてきた。手には魔法で編んだらしいロープが握られている。
 なるほど、それで俺を縛り付けて、さらし者にするのか。
 この俺を。
 惨めに、笑いものにするのか。
 いいぜ、やってみろよ。
 やれるもんなら、やってみろよ。さあ、クソッタレな正義の味方サンよ!

 アリアが立ち止まった。怯んだように、呻く。

「あんた……この期に及んでなんて顔してんのよ」
「くくく……」
「抜け殻か、気が触れたか……皆が来るまで、そこで大人しくしてもらうわ」

 そのときだった。
 轟音が響いて、建物全体が大きく揺れた。
 パラパラと砂埃が頬に落ちてくる。

 直後、天井の一部が崩落してきた。
 俺と、イリスたちの間に落下する。
 あいつらの慌てた声が聞こえてきた。

「この振動と気配……! 外のリビングアーマーたちが攻撃してきた!?」
「アリアさんッ、まだ彼が!」
「あんたの安全の方が優先! 急いで離脱するの! 早く!」

 次々と落ちてくる瓦礫の合間から、イリスとアリアが走って行く後ろ姿が見えた。
 はは、見ろよ。尻尾巻いて逃げていくぜ。
 所詮、てめえらはその程度なんだよ。
 俺様から逃げていく程度の、取るに足らない小物たち。
 俺が気にかけるほどもない、いなくなっても問題ない奴ら。
 そうだよ。そうに違いない。そうでなければならない。

 ――振動が収まった。
 同時に崩落も一段落する。

 俺は身体を起こした。
 城への攻撃とやらは、ごく一部に留まったようだ。綺麗だった城内は見る影もないが、生き埋めになるほどひどくはない。

 笑おうとして、咳き込んだ。砂埃で喉がやられた。ちくしょう。
 涙が止まらねえのも、砂埃のせいだ。

 ……身体がおめぇ。
 足を引きずるように、俺は階段を上った。イリスやアリアが逃げていった方向に歩く。なぜそうしようと思ったのかはわからない。奴らを追いかけて何になるというのか。

 やがて、巨大な扉の前にたどり着く。
 ここは謁見の間だ。
 半開きになった扉の奥に、大きな広間と玉座がある。
 俺は吸い寄せられるように、謁見の間へと入った。

 振動で割れたガラスが散乱し、燭台もいくつか倒れている。被害はその程度だ。
 玉座へ続く赤絨毯はそのまま。
 この国の最高権力の象徴に、まっすぐ、まっすぐ絨毯は続く。

 俺はその上を歩きながら、思い出していた。
 勇者として仲間を引き連れ、国王に謁見を果たしたときのこと。
 勇者として正式に認められたときのこと。
 居並んだ高官たちから拍手を送られたこと。
 思い出すだけで、背筋がゾクゾクした。目を閉じ、当時の高揚感を噛みしめる。

 そして、目を開けた。

 誰もいない。
 散らかった謁見の間には誰もいない。
 玉座に王の姿はない。王妃の姿も、姫の姿もない。
 居並んだ高官たちもいない。
 俺に向けられた万雷の拍手も、王からの言葉も、ない。
 城を襲った振動も、今は収まっている。

 ここは――恐ろしいほど静かだった。
 そこに、たったひとり、俺は立っている。

 首が凍ったように動かない。周りを見渡して状況を確認するのが怖かった。
 玉座に向かって歩く。
 ひとりが恐ろしくて、この広い空間に満ちた沈黙が耐えられなくて、俺はわざと足音が出るように強く一歩一歩を踏みしめた。毛深い絨毯は足音を吸収するから、それでもなお音が響くように、強く、強く。
 絨毯に全ての恨みと怒りをぶつけるように、強く踏んだ。
 まるで腹を殴られたときのような鈍い音がした。
 音がしたら少しは気が紛れるかと思ったが、全然だった。むしろ逆だった。
 息が詰まるほど、苦しい。怖い。

 気がつくと、俺は玉座の前に立っていた。
 王が座るに相応しい、見た目と快適さを兼ね備えた逸品。おそらく、ルマトゥーラ王国で唯一無二のもの。
 たったひとつだけの椅子。
 この椅子に座ることを夢見たこともあった。現国王には似合わねえと、内心で嘲っていた日々もあった。

 今、なぜか強く思う。
 この椅子に腰掛けたら、もう戻れない――と。

 心のどこかで、「今すぐ引き返せ。ゼロからやり直せ」と誰かが言った。
 俺は無視した。誰かに従うなんてまっぴらごめんだった。理屈や正解不正解なんてどうでもよかった。
 冷水に飛び込むように、玉座に座る。
 大きく息を吐き、玉座からの光景を噛みしめる。

 超絶に、後悔した。

 誰もいない。
 何もない。
 椅子はここだけ。
 力もない。
 失った。
 俺にはもう何もない。

「はは……っ、ふっぐぅ……ぶはっはは……うう……」

 生まれて初めて、笑いながら泣いた。
 今まで、目を背けてきた現実を意識してしまったのだ。

 俺は、孤独なのだ。
 たったひとりになったのだ、と。
 王様は孤独。その王様の象徴が玉座。
 ここに座ることを本能が嫌がった理由が、今わかった。
 なにもかも遅かった。

「ふふ……ははははっ、あっはははは!」

 ――死ぬ。
 このままじゃ、俺は孤独に殺される。
 だけどもう、身体が動かねえ。

 玉座で狂ったように笑いながら、泣きながら、干からびた姿をさらすなんて、我慢ならない。
 特にあいつには――ラクター・パディントンに見られるくらいなら。
 ああちくしょう。笑いが止まらねえ。なのに吐くほど静かだ。苦しい。

 死ぬ。
 きっとこのまま無様に死ぬ。
 嫌だ。それだけは嫌だ。

 また、轟音が響いた。

 俺は顔を上げる。
 真正面。入り口近くの天井が、でかい拳によってブチ抜かれていた。

 そこから覗く影。
 影そっくりな、黒く染まったリビングアーマー。
 身体に取り込んだ勇者装備は、もはや跡形もない。
 その姿は、魔王と言ってもいいくらいで――。

「はは」

 どうせ死ぬのなら。
 孤独に押しつぶされるのなら。
 ありったけの声で叫んでやろう。

「スカル・フェイスはここだ……ここに、いるぞ!」

 孤独の恐怖を振り払って、俺をこんな目に遭わせたすべてのモノをぶっ壊せるのなら。
 俺は、魔王にだってなってやろう。
 湧き上がる興奮とともに、俺の全身から黒い魔力が噴き出した。

 全部――てめぇらが悪い!


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:24

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,534pt お気に入り:259

王子殿下が恋した人は誰ですか

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:561

美形に溺愛されて波乱万丈な人生を送ることになる平凡の話

BL / 連載中 24h.ポイント:2,250pt お気に入り:1,045

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,113pt お気に入り:4,126

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:32

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:5,451

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,048pt お気に入り:676

処理中です...