上 下
24 / 41

海外出張(6)夢の後

しおりを挟む
 寄港地に停泊し、客がオプショナルツアーで上陸して観光している間に、食料などを積み込む。
 それに上手く紛れ込んでセレとモトは船に戻った。
 そして、最終到着地まで2日間をのんびりと過ごし、飛行機で日本へと帰国した。おかしくないように、お土産も買いこんでいる。
 そのチョコレートを、セレ、モト、リクは食べながら、報告会をしていた。
「ラビットか。性質の悪いクラッカーだぜ。あいつもマリカの所にいたのか。
 あ、言っておくけど、オレの方が凄いからね」
 リクはラビットに敵意を燃やしている。
「それより、情報が洩れてたのが困るよ」
 セレが言うと、モトも渋い顔をする。
「メールか何かからかも知れんな。普段は二重暗号を使っているメールを使っているが、職員の誰かが、隙でも見せたのかもな。薬師に報告はしておいたがな」
「及川もいたとはなあ」
 リクが言う。
「ま、モトはこれでカタがついて良かったな」
「ああ」
 脳裏に子供を抱いた妻の笑顔が浮かび、モトは自然と頬が緩んだ。
 そして、咳払いして誤魔化す。
「で、こっちの方はどうだった。何か変わった事はあったか?」
 それにリクが、ああ、と言って表情を引き締めた。
「女子高生が殺されたんだけどな。セレと同じ学校の生徒で、爪を剥がされ、何カ所も刺されたり切られたり、焼き印みたいなものを押されたりしていたらしい」
 それで、セレとモトの表情も引き締まる。
「それって……」
 モトがかすれた声を上げた。
「ああ。まるで女子高生拷問殺人の再来だぜ」
 部屋の中の空気が、シンと冷えたようだった。

 律子は、その事件を報道した記事を繰り返し読んで、眉をひそめていた。
「水島晴美……この子って、コピーしてた、片方の子じゃない……」
 ワイドショーでも、「悪夢の再来」「模倣犯か」などと報道されているが、そこに写った被害者の顔写真は、ビラをコピーしていた2人組の生徒のうちの片方だった。
「たまたまよね」
 そう呟いてみるが、自分でも空々しく聞こえる。
 そして、セレに連絡しようと思ったが、連絡先を交換していない事に気付いた。もしかしてと思って笠松に連絡してみたが、同じだった。
「なんでゲルの番号があって梶浦君のがないの」
 憮然としてスマホを睨みつけるが、夏休み前にラインに誘っておかなかった自分を呪うばかりだった。

 生徒が殺害されたというショッキングな事件に、教師達も浮足立った。
 それも、事件の内容が、やはり生徒の親が犯人とされた事件に酷似しているというので、余計だ。
「まさか、この生徒が犯人という事はないでしょうね」
 教頭が言うのを、東雲はキッと睨みつけた。
「教頭先生、なんて事を言うんですか!」
「し、しかしだね」
「梶浦君は、そんな子じゃありません!」
 それに学年主任も唸って口を開く。
「この被害に遭った女子生徒は、例のビラを貼って回っていた1人らしいじゃないか。腹を立てて、という事はないか。梶浦は、成績はいいが、暗くてロクに友達もいない生徒だろう」
 東雲は、机をバンと叩いて抗議した。
「物静かで、大勢よりも少ない友人を大切にするんです!」
 臨時の職員会議は、
「とにかく、生徒に動揺を与えないように。マスコミには何も答えないように。ビラやイタズラ書きの事は言わないように。それと梶浦が在籍している事も」
という事で決着した。
 しかし、止めていても、誰かが洩らすものである。
 梶浦真之の息子がここに在籍し、中傷するビラを貼り付けていた1人が被害者であると、警察にも、マスコミにも知らされたのだった。


 
しおりを挟む

処理中です...