柳内警備保障秘書課別室

JUN

文字の大きさ
上 下
24 / 72

隠された罪(5)因縁の場所

しおりを挟む
 事務棟ビルのドアは開いていた。簡単なサムターンだったので、ドアのガラスを割ってそこから腕を差し込み、鍵を開けたらしい。
 誰もいないビル内を、屋上へと急ぐ。
 屋上には貯水タンクやら外した看板やらがあったが、手すりの近くに、ぼんやりとしたように女性が立っていた。
「礼子!」
 畠中が声を上げる。
 畠中を囲むように近付いて行く途中、湊は嫌な感覚がした。
「ストップ」
 言った時には、畠中を引きずり戻していた。そこに、横からナイフが勢いよく突き出される。
 そしてそれを見た雅美が、間髪入れず、そのナイフを掴む人物に対峙する。
 腕を掴んで捩じり、ナイフを落とさせると、そのままそこに這わせて抑え込む。
 文句を言いかけていた畠中は、それを声もなく見ていたが、我に返って礼子に近付いて行こうとした。
「礼子!」
 それを、再び引き戻す。
「何をするのかね!?」
「嫌な感じが消えていない」
 言いながらつかつかと礼子に湊は近付き、後ろに回していた腕を掴んだ。
 礼子はキッと湊を睨む。
「娘に何をするんだ!」
「凶器を取り上げるだけです」
 言って、礼子の手から、ナイフを取り上げる。
「礼子!」
 雅美に押さえられた青年が声を上げた。
「どうして邪魔をするの?悪いのは父なのに」
 礼子が言って、畠中はオロオロとした。わけがわからないという顔だ。
「斎川さんに全てを押し付けたのはお父さんでしょ」
 礼子に静かに見据えられて、畠中は狼狽えていた。
「違う、何を」
「不具合があるって斎川さんが言ってたんでしょ?調べたのよ」
「あれは!絶対に起こる不具合じゃなかった。だから、あの段階で発売延期は。
 それに、押し付けたんじゃない。話合いだ。その分、金も渡した!」
「じゃあ、何で親父は死んだんだ!?」
 青年が叫ぶ。
「お前は?まさか……」
「斎川和紀さん。高校のクラスメイトだったの」
「だからと言って、殺すのはだめですよ」
 涼真が言うのに、礼子は言った。
「脅して本当の事を言わせて、録音するつもりだったのよ」
 そして、ポケットからICレコーダーを取り出す。
 取り敢えず、斎川を起こして座らせると、隣に礼子が当然のように座った。畠中は向かい側に座る。
「こんな事をして。お前は」
「それは私のセリフだわ」
「俺は悪くない。あの時延期していたら、会社は危なかった!そうなったら社員の生活はどうなる!?」
 それに、全員が白い目を向けた。
「理由にならないわ」
「子供のくせにわかったような事を!」
「畠中さん。父はここで死にました。父は、殺されたんですか」
 静かに、斎川が訊いた。
 畠中はギクリと体を強張らせ、
「違う!」
と叫んだ。
「でもあの日、お父さん、随分遅かったわね。青い顔で――」
「違う!
 斎川は、いくらもらっても引き受けるんじゃなかったと言って、目の前で、ここから……ああ」
 畠中は頭を抱え、斎川は呆然とし、それから泣き出した。
「救急車も呼ばず、逃げたんですか。父を残して」
「どうせ助からん!」
「酷い!」
 礼子も、斎川と抱き合って泣き出した。
「ごめんなさい。父が、ごめんなさい」
 遠くからパトカーのサイレンが近付いて来る中、2人の嗚咽が続いていた。

 3人は警察で、全てを話した。
 斎川は父親の事件を調べていて、礼子と再会した。そして、正義感が強い礼子は、真実を明らかにするべきだと思ったらしい。
 まずは手紙で「知っている」とほのめかしたが効かなかったため、礼子はあの日、自分で窓から出て、裏門のそばに迎えに来ていた斎川の車で家を出て行った。そして、この録音作戦に出たと供述した。
 松本の関与は完全に否定され、柳内警備保障の汚名も晴れた。
 そして畠中の会社はマスコミに叩かれて業績が悪化、会社更生法を申請している。
「お疲れ様でした」
 乾杯のノンアルコールビールを飲んで、錦織が労う。
「殺人未遂にならなくて良かったですねえ」
 悠花がホッとしたように言う。
 なるはずもない。あれは手品の、刃が引っ込むナイフだったのだ。傷つける気は全くなかったというのは、本当だったらしい。
「これでめでたしめでたしにもならないですが、まあ、2人で支え合っていれば、何とかなるでしょう」
 錦織がにこにことした。
 終わったので、皆で宴会だ。唐揚げ、小エビの唐揚げ、高野豆腐、ミートボール、刺身盛り合わせ。
「それにしても、雅美さん、カッコ良かったです」
 悠花がにこにこしながら言うのに、雅美は照れたように笑う。
「ホント、雅美さんがここの最強ですよね、きっと」
「湊君も強いのよ。よく一緒に練習するの」
「いえいえ、俺は我流だし、雅美さんは基本ができてるから、本当に強いんですよ」
 雅美は照れて、レモンを手に取った。
「唐揚げ、レモンかける人」
 雅美が訊き、悠花と錦織が手を上げる。
「え、涼真君と湊君はかけない派なの?」
 悠花が訊く。
「カリッとしたのが弱まるから」
「マイルドになるのに」
「マイルドがいいなら、おろしだれとかにすればいい」
 涼真と湊が言う。
「じゃんけんで決めようよ!」
 悠花が言うのにじゃんけんをしかけ、涼真がはっとする。
「いや、かけたい人が自分の小皿でかければいいだけじゃないか」
「ええい、かけちゃえ!」
「ああっ」
 酔っぱらいが最強だった。




しおりを挟む

処理中です...