体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
51 / 1,046

探す・ユキ(2)友人

しおりを挟む
 山間部の小さい集落に、当時、ユキ達一家は住んでいた。父親の転勤によるもので、近くにスーパーもなければ銀行もない、自動車がなければ生活に困るような所だった。
 だが、幼稚園前の子供にとっては、すぐに環境に慣れ、新しい遊び方を発見すれば、何の問題もない。
 集落にユキと同じくらいの年頃の子供はいなかったが、外れにある大きな研修施設のような所には、マミという同い年の女の子がいた。
 集落の人はあまりはっきりと言いたがらなかったが、この施設は宗教色のあるものらしく、集落との関りをお互いに持たずにいるようだ。
 ユキは1人で探検に行ったときにここを見つけ、何度か外から覗いているうちに、マミに会ったのだ。
「何してるの」
「お散歩」
「一緒に遊ぼう」
 マミの方も周りに子供はおらず、2人が一緒に遊びだすのは、当然のようなものだった。
 最初は集落の人も警戒するようだったが、やがて、相手は素直で幼い子供、その必要もないと、集落の中を歩いていても、誰も気にしなくなっていった。
「マミちゃんの家は大きいね。それに、いっぱい、人がいるね」
 それがユキには不思議だった。
「ユキちゃんの家の人は、笑ったり、怒ったりするのね。それに、お辞儀をしないわ」
 それがマミには不思議で、それが不思議だというのが、ユキには不思議でしかなかった。
 それでも毎日のように、走り回ったり、本を読んだり、昼寝をしたりして、まるで仲のいい姉妹のようになるのに、そう大して時間はかからなかったのである。

 そんな、いつもの平凡な1日になるはずだったある日。セミの抜け殻を集めて並べていると、青い顔のひょろっとした女の人が来た。マミの家の人だ。
「帰りなさい」
 と言うや、マミの手を掴んで強引に立ち上がらせる。
「もっと遊びたい」
 マミが言っても、
「いけません。急いで下さい」
と、聞く耳を持たない。
「嫌、離して!」
「マミちゃん!」
「幽霊に食べられる!!」
 その人はマミを引きずるようにして、帰って行った。
 マミを助けられなかったユキは、家へ帰り、両親にそれを訴えた。
「マミちゃんが幽霊に食べられる」
と。
 大人にしてみれば、何をバカな事を、というだけの話だ。
 だが、あまりにもユキが言うので、虐待かも知れないと、外れのその施設へ行ってみたのだ。
 そして聞かされたのは、
「マミは本当は健康上の問題があって、外で遊べる子ではないのです。それが、いつの間にか目を盗んで外へ出てしまい、困っていた所です」
という話だった。
 出て来たマミも、
「ごめんなさい。もう、家でじっとしていないとだめなの」
と冷たい顔で笑ったのだ。
「マミちゃん?」
「なあに、ユキちゃん」
「幽霊、怖くない?」
「幽霊?そんなもの、いないのよ、ユキちゃん」
 それが、マミとの最後だった。




しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,868pt お気に入り:1,552

乙女ゲームに転生しましたが、パラ上げで心が折れそうです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:238

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,826pt お気に入り:11,867

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:64,408pt お気に入り:2,055

処理中です...