体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
150 / 1,046

ブラッディ・ハロウィン(3)カウントダウン

しおりを挟む
 現場は、警察と報道陣と野次馬でいっぱいだった。
 それでもそこを、先に電話して待ち合わせしておいた徳川さんと一緒なので、スイスイと進む。
「あ、警視正!」
 徳川さんは兄の元の上司で、陰陽課のトップにして、生みの親だ。全警察官のトップ3パーセントに余裕で入るくらい偉いだけあって、誰にも止められることはない。
「やあ」
 と、散歩に立ち寄ったくらいの気安さで、本部奥の、間違いなく偉いだろう人に近付いて行く。
「徳川じゃないか。ん?」
 こっちを見る。
「ははは。とっくに調査済みだろう?御崎君の弟とその親友、そして霊能師協会の誇る最終兵器の核弾頭コンビにして、未来の警察キャリア予定」
 その人はニヤリと笑うと、意外と気さくな顔で片手を差し出した。
「ははは。わざわざ調べなくとも、色々な事件で名前がひっきりなしに出て来るからな。
 水口だ。熊澤のテロの時も、この前の首刈りの亡霊の時も、世話になったね」
「御崎 怜です。よろしくお願いします」
「町田 直です。よろしくお願いします」
 握手をして、笑顔を引き締める。
「で、今日はまた?」
「うん。この子達が面白い事を思い付いたんでね。
 因みに、救出のメドなり犯人確保のメドなりは立ってるのかな」
「残念ながら」
 水口が肩を竦める。
 徳川さんは、楽しそうに笑って、言った。
「乗ってみるかい?」
「まずは聞いてからだな。
 おい、御崎を呼んでくれ。それと、コーヒーを人数分頼む」
 チラリと時計を見て、椅子を勧める。すぐに兄が来て、一瞬足を止めてから、そばに来る。
「さあて、作戦会議といこうか」

 数分後、僕は試写会会場にいるクラスメイトにメールを送ってみた。
「あ、返事が来た。電源切ってないんだな。今回は助かったけど」
「まぽりん、マジかわいい?こいつ、現実逃避してないかねえ」
「ばかだな」
「ばかだねえ」
 溜め息をつきながらも、メールを打つ手は止めない。
「上映が終わったら、体育館入り口のドアを開けて、ドアから離れておいて欲しい。警察が行くまで、そのまま着席して待っていて下さい。と」
 送信してしばらくしたら、返信が来た。
「監督の田中です。わかりました。そのようにします。だって」
「よし。では、始めよう」
 水口が言って、キビキビと指示を出し始める。
 そして僕と直は、隣の墓地を目指した。

 SATの隊長と兄は、そっと隊員を引き連れて、犯人の籠城していると思われる場所を特定し、包囲するために向かった。
 本来ならSITかと思われるところだが、中に首相の孫がいる事から、政治的な背景がある事も考慮して、テロ事案の可能性もありという事で、SATの出動となったのである。
 スタッフが撃たれた時の角度から類推して、狙撃地点はそのマンションだと思われた。次に、中の人物の体温、会話を収集し、シロの部屋、グレーの部屋と振り分けて行き、そこの住人についての資料を取り寄せて、クロの部屋を探って行く。根気と丁寧さとスピードが必要とされる作業だ。

 ジャック・オー・ランタンは、油の付いた指をペーパーで拭いて、カーテンの隙間から外を覗いた。
 上映開始から30分程。映画は面白いところに差し掛かっているだろうか。皆、どんな気持ちで映画を観ているのだろう。人生最後の映画が、パニックホラー。もうすぐ、自分達もそんな姿になるのに。そう思うと、愉快で仕方なかった。

 上映終了まで、1時間12分。




しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,833pt お気に入り:1,552

乙女ゲームに転生しましたが、パラ上げで心が折れそうです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:238

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,187pt お気に入り:11,868

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:65,520pt お気に入り:2,027

処理中です...