体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
292 / 1,046

籠女(3)明日

しおりを挟む
 童謡が隠喩を含む事があるのは知られている。『かごめかごめ』もその内の1曲だ。
 かごめというのは何か。主に説は2つ。妊婦を表すものという説と、遊女を表すものという説だ。
 妊婦の方では、お腹の中にいる胎児が出て来る、生まれて来るのはいつだろう。ところがツルッと滑って転んでしまった、という解釈で、更に、後ろを向いたら、背中を押した人間が立っていた。愛人か姑か小姑かーーというものだ。
 遊女の方は、借金でつながれた籠の鳥である遊女が、いつになったら年季が開けるのだろうと嘆き、毎夜、客を取る。そして終わったと思ったら、後ろには次の客がいる、という解釈だ。鶴と亀は、男性器と女性器を示すらしい。
 前者だとしたら恐ろしい、後者だとしたら悲しい歌である。
 ともあれ、明惷さんに憑いていたのは遊女で、後者の解釈が当てはまっていたというわけだ。
「どうしたもんかな」
 深くつながっていたのは、時間的なものもあるだろうが、両者の立場が酷似していた事が原因かも知れない。
「もうすぐ自由になれる、か。明惷さんに乗り移る気かねえ」
「それで、乗っ取って自由に生きる、かな」
 まあ、そうだろうなあ、と思いながら考え込む僕達に、刑事が訊く。
「もし強引に祓ったらどうなりますか」
「空っぽの意思も意識もない状態になるかも知れませんね。良くて、人格や記憶に欠損がでるとか」
 刑事は、苦い顔をした。
「まあ、何とか考えます」
 僕と直は、夜を待った。

 明惷さんが眠りにつき、つないだパスから夢に侵入する。
 旅籠だろうか。どこかから、『かごめかごめ』も聞こえて来る。
 部屋の真ん中には布団が敷いてあり、その布団を挟んで、昼間の遊女と明惷さんが立っていた。それを、横から眺めている形になる。
 遊女が滑るように1歩足を踏み出す。それに、明惷さんが引き攣ったような声を上げ、遊女は視線を明惷さんにすえたまま嗤う。
「恨めしい。それも明日までの事」
「やめて、ごめんなさい」
「明日が楽しみだこと」
 成程。接触は明日らしい。
 歌声が一層大きくなり、遊女の狂ったような笑い声が響き渡った。

 翌日、朝から明惷さんは半狂乱という有り様だったらしい。それを宥め、必ずどうにかするからと言って、夜を待つ。
「憑りつくなら、借金で縛って金を吸い上げるやつらの方にすればいいのにねえ」
「全くだ」
 僕と直のそばで震える明惷さんは、強張った笑みを浮かべている。
「大丈夫。何とかしますから」
「お茶飲みますかねえ」
 直はさりげなく鎮静効果のあるお茶を勧め、明惷さんを眠りにつかせた。
 それで、僕達もパスを介して、明惷さんの夢の中へ入った。







しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,790pt お気に入り:1,552

乙女ゲームに転生しましたが、パラ上げで心が折れそうです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:238

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,315pt お気に入り:11,868

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,288pt お気に入り:2,004

処理中です...