体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
603 / 1,046

小さな相棒(3)バニシングツイン

しおりを挟む
 僕と直は、周二が衝撃から立ち直るのを待っていた。
「な、何……」
「双子の片方が、10パーセントから15パーセントの確率で、生まれる前に消えてしまうという現象が起こる。ほとんどが母胎に吸収されてしまうんだが、たまに、もう1人の胎児と一緒になってしまう事もある。バニシングツインといって、これは別に、お前に何の責任も無い。
 体ができる前に消えてしまったから言葉のやり取りが苦手だし、弱いし、何よりずっと生まれる前から一緒だったから、憑かれているという感覚はなく、当たり前の感覚だった筈だ」
 周二はコックリと頷いた。
「ずっとその子は一緒にいて、心配していたんだねえ。守る力はなくとも、鬼から守ろうと、必死で鬼の前に立って両手を広げてたよぉ」
「……」
「なあ。生まれ直してみないか。新しい戸籍で、新しい人生を」
「え?」
「紐は付けさせてもらうけど、かなり、普通の暮らしをできるよ」
 周二は目をパチクリさせて、おろおろとし始めた。
「いや、だって、俺」
「霊能師として働いてもらう事にはなるが。僕のパスで居所もすぐに把握できてしまうし、蜂谷という霊能師の術で、不穏な事をしたら即座に手を打つ事になるが、普通の暮らし、お前の名前だ。どうだ」
「ま、待って」
「それは鎖でもあるけど、君を謂れなき疑惑から守るお守りでもあるんだねえ。これがあるから大丈夫っていう」
 子供は、呆然とする周二の顔をペタペタと叩いて、何かを訴えている。
「お前……」
「まあ、急に今決めろとは言わない。考えておいてくれ」
「さあ、もう寝ようか。すっかり遅くなっちゃったねえ。
 あ、その子と相談したらいいよ。札はそのままで」
 周二は係官に付き添われて、戻って行った。
 僕と直は、所長を見た。
「超法規的措置ですか」
「総理、法務大臣、どちらも許可は取っていますよ」
「これは守秘義務が課せられた話ですからねえ」
「わかっています。言いませんよ」
 所長は言いながら、
「本当に心配なければいいんですが」
と、どこか迷惑そうな顔をしていた。

 周二はずっと考え込んでいるらしい。それで時々、
「俺は悪い事をした。わかってなくとも、した事には違いない。それでもいいのかな」
などと、呟いているらしい。
「どうかな。霊能師としては、使えるんだよね」
 徳川さんが言う。
「はい。霊はともかく、式を作って使役するスタイルが合うと思いますよ」
「戦力として、頼もしいと思いますねえ」
「じゃあ、条件を呑んで欲しいな」
「はい。まあ、そろそろ決めたかって、行ってきます」
「そう。うん。よろしく」
 僕と直は、周二に会いに行くべく陰陽課を出た。

 拘置所では、鬼の出現も収まり、元の雰囲気に戻りつつあった。
 周二も運動場に出て、空を見上げていた。
 と、急に悲鳴が上がった。
「何!?」
 この前よりも大きな鬼がいた。半実体などではなく、完全に実体化したものだ。
「マズイ!」
 運動場で散歩をしていた収監者達は悲鳴を上げて逃げ惑う。それを鬼は、誰彼構わず追いかけ、腕を振るって弾き飛ばす。
 周二は血の気が引いた。今の力を封じられた自分には、できる事はない。でも、あれは自分を襲いに来た鬼だ。自分が逃げるわけには行かない。
「全員早く退避しろ!早く!急げ!」
 ドアを開け、看守が収監者を鬼から避難させようとしている。
「だめだ。ヤツはあんなドア、壊してしまう――!」
 周二は辺りを見回した。そして、するりと運動場の外、建物の外に出た。
「俺はここだぞ!間抜けな鬼め!」
 鬼も看守も目を剥いた。

     ぐおおおおお!!

「だ、脱走か!?」
 混乱の中、周二は走り出した。走り回って時間を稼げば何とかなる。そんな気がしていた。




しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,833pt お気に入り:1,552

乙女ゲームに転生しましたが、パラ上げで心が折れそうです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:238

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,187pt お気に入り:11,868

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:65,520pt お気に入り:2,030

処理中です...