体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
619 / 1,046

虫(1)黒いアイツ

しおりを挟む
 警察官は、意外と思われるかも知れないが、書類の作成が多い。刑事ドラマのようにほぼ走り回っているわけではない。
 その時も、僕は部屋にいる数人と、机に向かっていた。
 と、パンと手を叩く音がして、一斉に皆がそちらを見た。3係の芦屋さんが、空を睨んで両手を肩幅くらいに開いている。
「くそう、さっきからチョロチョロと蚊が……」
 言うので、訊いてみた。
「……飛蚊症?サプリでも飲む?」
 御崎 怜みさき れん。元々、感情が表情に出難いというのと、世界でも数人の、週に3時間程度しか睡眠を必要としない無眠者という体質があるのに、高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった。その上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった霊能師であり、キャリア警察官でもある。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。
「いや、違います」
「貧血かねえ?レバーとかマグロがいいんだよねえ、怜」
 町田 直まちだ なお、幼稚園からの親友だ。要領が良くて人懐っこく、脅威の人脈を持っている。高1の夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いである。そして、キャリア警察官でもある。
「違いますって。蚊です、蚊」
「ああ。この頃冬でも屋内は暖かいから、蚊が冬でもいますよね」
 千歳さんが頷いて言った。
「ああ、時々いるなあ。夏よりはヒョロヒョロっとしてるけど」
 小牧さんも蚊を探すように視線を空に向けながら言う。
「優維ちゃんが噛まれないようにしないとな」
 言うと、皆が一斉に僕を見た。
「蚊は噛まないでしょう?」
「刺されるとかくわれるとか言うよな?」
 それで、関西出身の沢井さんが苦笑した。
「関西では、『蚊に噛まれる』って言うんだよな。勿論わかってるけど。
 怜君のところ、お母さんが関西の人だったよね」
「そうです。それでうちでは昔から、『噛まれる』って」
「ボクも移っちゃったよう、すっかり」
 直も笑い、
「蚊取り線香まだあるかな――いや、煙が煙いかも知れないねえ。人体に安全な何か……」
と真面目に考え始めた。
 先月長女が生まれたばかりで、初めての子育てに試行錯誤中だ。
 と、電話が鳴り、出た鍋島さんが、
「相談者がいらしたようです。保健所の方だとか」
と言う。
「保健所?まあ、うん。来てもらって下さい」
 受付にそう返事をする鍋島さんを見ながら、何だろうと言い合う。
「保健所って、動物の死体が夜な夜な動くとか?」
 嬉しそうに美保さんが言う。
「それ、嫌だなあ」
 山神さんは、肩を竦めて震えあがった。
「あとは何だろう。ゴミ?ゴミ屋敷から何か出たとかかねえ?」
「死体だったら捜査課だしな。おかしな絵とか位牌とかミイラとかワラ人形とか?」
 ああでもないこうでもないと想像しながら、来客を待った。
 現れたのは、スーツの2人組だった。
 挨拶と、ここに相談するように上から勧められたという話をした後、暖かいお茶を1口飲んで、本題に入る。
「ある町内で、やたらと虫が発生するんです。苦情の電話が何軒もあって、消毒にも行きました。それでも、一向に減らないんですよ。こんなの、おかしいです」
「消毒も、1回じゃないんですよ。異常な感じなんです」
「ええっと、その虫というのは?」
 訊くと、彼らは声を揃えて答えた。
「ゴキブリです」
 僕達は、サッと目を走らせた。誰が行くか。
 1係、2係の皆は、急に忙しそうに机に向かい始めた。
「今日中に仕上げないとなあ」
 などと独り言を言うやつまでいる。
「槙村君の班、次だったな」
「いえ、まだ検証会と報告書ができていません」
 逃げた。
「……直、僕達が行こうか」
「そうだねえ」
 直は苦笑して、僕と直が当たる事になった。
 ゴキ。僕だって嫌いだ。

 ふと、視界の隅で何かが動いた。見ると、大きなゴキブリだ。
「いやあね。冬なのに」
 千春ちはるは眉を顰めると、殺虫剤を勢いよく噴射した。
 ゴキブリはサササッと逃げ、壁の隙間から消えた。
「逃がしたわ。ゴキブリホイホイでも仕掛けた方がいいかしら」
 言いながら、机の上のカゴを見る。ハムスターが、エサを食べていた。
「ふふふ。可愛いわねえ。ハムちゃんは、温水プールは好きかな?潜水してみようね」
 言って、手慣れた様子で、動画撮影の準備を始めた。



しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,833pt お気に入り:1,552

乙女ゲームに転生しましたが、パラ上げで心が折れそうです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:238

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,187pt お気に入り:11,868

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:65,520pt お気に入り:2,042

処理中です...