体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
930 / 1,046

心霊警察・リクエスト(3)路上ミニライブ

しおりを挟む
 坂上さんと名乗った男は、力なく笑った。
「どこも、あの番組に関わったというだけで、レコードも置いてもらえず、デパートとかでも歌わせてもらえず、契約が切れたら、実家のあるここに帰るしかありませんでした。
 トボトボと帰って来て、そこで休憩したんですが、もう4日は何も食べていなかったのでそのまま立ち上がる力もなく。凍死してしまいました。
 へへ。野垂れ死にする覚悟で家を出て行ったんですけど、本当になるなんてねえ。
 最後まで何とかならないかと、ラジオにリクエストのはがきを送り続けていたんですよ。お笑いでしょう」
 高田さんやミトングローブ、えりなさんが、ズズッと鼻を啜った。
 いや、ユーヤは涙を袖口で拭いていた。クールぶっているが、涙もろいやつらしい。
「笑えるかよ!くそ!そんなの、理不尽じゃねえか!」
 熱いヤツだった。
「それから我々は、坂上さんの曲がかかるのだけを今日か今かと待ち続けて、ここでラジオを聞いているんですよ。かかったら、生で歌ってくれるって言うからね。あと1回、もう1回でいいから、あの曲を聞きたいってね」
 おじさんがしみじみと言い、皆、頷いた。
 僕は甲田さんに訊いてみた。
「甲田さん。その音源ってありますか」
 甲田さんは考えてはいたが、
「どうかなあ。まあ、ライブラリーにはあるかも知れないけど……」
 歯切れが悪い。
 と、ユーヤが手を上げた。
「その……じいちゃんが好きで、ピアノで最後の誕生日に弾いてくれたのがその曲だったんだ。だから、ピアノを録音したのなら、持ってるけど」
 全員の目がユーヤに集まる。
「涙もろくて熱くてじいちゃんっこだったのか!」
 思わず言った僕に、
「やめろよ、イメージ壊れるから!」
とユーヤが真っ赤になって叫ぶのを、直や皆で、「まあまあ」となだめる。
「で、ピアノ曲があれば、歌えるか?」
 坂上さんは目を輝かせ、うんうんと頷いた。ほかの霊達も、手を叩いて喜び合う。
「じゃあ」
 ユーヤは、マネージャーからスマホを受け取り、それを選び出して再生した。
 本来ならもっとギターやらドラムやらが入る曲だろうが、ピアノのみでイントロから軽快にスタートする。
 緊張したような顔をしていたが、坂上さんが、歌い出した。
 が、少し歌っただけで、絶望したような顔をした。
「喉と体力が……あ……」
「え?」
 坂上さんとユーヤの目が合った――と思うと、坂上さんはすうっとユーヤに入り込んだ。
 まあ、害はないので、いいだろう。
 そして、現役のプロの歌手の体を使って、実にのびのび、堂々と、歌い上げた。シャウトまでして、ノリノリだ。
「ヒューヒュー!」
「たくろー!」
 人も霊も、一丸となって応援し、田んぼの中の路上ミニライブとなった。
 そして、坂上さんもほかの皆も、満足そうな笑みを浮かべて万歳をしている。
「え、何?今俺寝てた?」
 ユーヤだけが、わけがわからないという様子だ。
「ありがとうございました。これで、もう」
「じゃあ、逝きましょうか」
「はい」
 そして彼らは消えて行き、マネージャーに事情を訊いたユーヤは青くなった。
「はあ、良かったな」
「そうだねえ」
「和んでる場合か!?」
 噛みついて来るユーヤに、僕は思い出した。
「そうだな。折角だからお披露目しよう」
「だよねえ。じゃあん!新兵器の憑依検知器、略してひょうたんだよお」
 それをユーヤに当て、スイッチを入れる。
「おお、反応した!」
 えりなさんが嬉しそうに言う。
「憑依していた事を間違いなく検知するためのものです。これで、霊能師がそこにいなくても、『何かに操られて』という言い訳は通用しません」
「全国に配備が進んでいますよう」
「成程、これが噂の新兵器か」
 高田さんがまじまじと見ている。
 がっくりと肩を落とすのはユーヤだけだった。
「大丈夫、大丈夫。この2人がいれば心配ないから」
「そう。怖いだけだから」
 ミトングローブが肩を叩いて慰めているので、僕達も言っておく。
「霊能師であると同時に、警察官ですからねえ」
「安全は守ります。ご心配なく」
「……これが、心霊特番……」
 甲田さんが、にっこりと笑って言った。
「はい、オッケー!」



しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,833pt お気に入り:1,552

乙女ゲームに転生しましたが、パラ上げで心が折れそうです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:238

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,187pt お気に入り:11,867

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:64,408pt お気に入り:2,045

処理中です...