上 下
2 / 2

知らない方が良かった雑学もある

しおりを挟む
勇者みたいにみんなから好かれるのも悪くない。
格好良いし、なにより主人公。
必ずハッピーエンドが約束されてるじゃないか。

いいや、大魔王も決して悪いもんじゃないぞ。
みんなから嫌われる悪役だけど、期待という重りに縛られない。
もちろん、無駄に命をとらない方がいい。

僕は銃専門店のオーナーかな。
銃は好きだし、お金入るし。
幸せな生活を過ごしたいなら、まずはお金を貯えることだね。



………。



佐藤「いやいやいや、大魔王はないよ。ない、絶対ない。あり得ない」
工藤「アリエールだろふざけんな。大魔王なめんなよお前。こう、ほら、キラキラじゃねーか」
遠藤「何をどうしたらキラキラになるのか逆に聞きたいよ」

遠藤は呆れ顔でサラダを皿に盛り始めた。
佐藤は笑顔で朝食にでてきたパンにかじりついた。
工藤は未だに何か反論はできないかと考えている。
遠藤は工藤の様子を見て、真顔になった。

遠藤「いや、工藤、お前何考えても無駄だから」

流石に精神的ダメージを負った工藤は、牛乳をチビチビと飲み始めた。

佐藤「またかよ工藤~、こりないねぇ」
遠藤「ざまぁ」

佐藤と遠藤は嘲笑した。
工藤は2人を横目で見て、小さくため息をついた。
しかし、工藤は急に目を輝かせ、椅子の上に片足を上げた。

工藤「笑ってられるのも今のうちだぜ2人共!」
遠藤「行儀悪い、座れ」
工藤「あっ、はい」

工藤は椅子に行儀良く座って、2人の顔を交互に見た。
工藤の腹黒いニヤけ顔に、佐藤と遠藤は少したじろぐ。

佐藤「なんだよ、言いたいことあるなら早く言え」
工藤「まぁまぁそう急かすな佐藤君」
佐藤「腹立つなこいつ」
遠藤「どうせまた、くだらないことだろ」
工藤「いーや、毎度毎度2人が俺を罵るから俺の心はボロボロだ。だから俺は今から2人を罵る!」

バーン。という効果音が一番合っていると思う、この恥ずかしいくらいのドヤ顔。
少しの沈黙。

遠藤「…キャー、罵られるぅ」
工藤「そうだ、罵る」
佐藤「いや、ディスられてんだよ気づけよ!」

佐藤の冷たい目に、工藤はちょっと眉毛が下がった。

工藤「な、なんでディスるんだ。どこにそんな要素があったんだ!」
佐藤「要素てんこ盛りだったわ!ちゃんこ鍋美味しく頂けるくらいの盛り盛りだったわ!」
遠藤「美味そうだな」
佐藤「空気読め遠藤」
工藤「空気は読めん!」
佐藤「そこ張り合うところ?」

佐藤と工藤のやりとりをしばらく聞いていた遠藤は、手を二回軽く叩いた。
その音に反応した佐藤と工藤は、動きを止めて、遠藤を見た。

遠藤「馬鹿2人組が喋っても何も無い。んで、結局工藤は何が言いたかったんだよ」

遠藤の言葉にハッとした工藤は、咳払いをして、話を戻した。

工藤「2人は、ある事を隠してる」
遠藤「なんだそれ」
佐藤「わけわかめ」
工藤「この名探偵工藤が、この事件を解決させる。真実はいつも一つ!」
佐藤「よっ、名探偵。いいぞー!」
遠藤「アニメの見過ぎだな」

遠藤は盛ったサラダにドバドバと和風ドレッシングをたっぷりかけた。
佐藤と工藤はいつもの事だと見て見ぬふりをした。

工藤「まず、容疑者佐藤」
佐藤「勝手に人殺しにするな」
工藤「君は確か…勇者になりたいと言っていたね」
佐藤「あっ、無視ですか。俺なんか眼中に入らなかったというわけですか」

工藤は話し方も仕草も、名探偵になりきろうと頑張っている。
佐藤は少し言葉遣いが酷いが、今の状況をかなり楽しんでいる様だ。
遠藤は…もはやサラダスープですかとツッコミたいくらいのサラダらしきものを手を止めずに食べ続けている。

工藤「しかぁし。佐藤君、君は嘘をついているね」
佐藤「はぁ?」
工藤「君は女の子にモテたいから勇者になりたいんだろ!」
佐藤「グハッ」

佐藤も工藤も完全にスイッチが入った。
佐藤は胸を片手で強く押さえ、倒れこんだ。

佐藤「そ、そんなの…嘘だ…」
工藤「嘘じゃない。君の部屋はなんの本で溢れかえっているか。自分でも分かってるはずだ」
佐藤「やめてください、それだけは!」
工藤「そう。健全な男なら誰でも興味を惹かれただろう…」

そして工藤は佐藤の元へ歩み寄り、耳元で何か囁いた。
すると、みるみるうちに佐藤は真っ赤になった。

佐藤「ま、待て。リアルに待って。なんでソレのこと知ってる」
工藤「さぁ~てねぇ」
佐藤「工藤サン?え、嘘だよな。えっ、なんで」
工藤「現行犯逮捕」
佐藤「いやぁあぁぁああぁ」

佐藤は奇声を発し、真っ青になった。
工藤はそんな佐藤を見て心から笑っている。

遠藤「ごちそうさまでした」

遠藤は食器を台所の流しへ持っていった。
遠藤は2人を見て、

遠藤「やっぱり、馬鹿だな」

と少し笑った。








遠藤「なぁ、ソレってなんだ」
工藤「何言ってんの。ソレって言ったら「相撲のロマン」に決まってるじゃん。佐藤は、女の子にモテたいからって言って相撲に関する本かなり買い込んでるからよ」
遠藤「うっわキショ」
工藤「だよな」
佐藤「泣くぞ」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

団長サマの幼馴染が聖女の座をよこせというので譲ってあげました

毒島醜女
ファンタジー
※某ちゃんねる風創作 『魔力掲示板』 特定の魔法陣を描けば老若男女、貧富の差関係なくアクセスできる掲示板。ビジネスの情報交換、政治の議論、それだけでなく世間話のようなフランクなものまで存在する。 平民レベルの微力な魔力でも打ち込めるものから、貴族クラスの魔力を有するものしか開けないものから多種多様である。勿論そういった身分に関わらずに交流できる掲示板もある。 今日もまた、掲示板は悲喜こもごもに賑わっていた――

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

三木谷夜宵
ファンタジー
侯爵令息であるアダルベルトは、とある夜会で婚約者の伯爵令嬢クラウディアとの婚約破棄を宣言する。しかし、その夜会にクラウディアの姿はなかった。 断罪イベントの夜会に婚約者を迎えに来ないというパターンがあるので、では行かなければいいと思って書いたら、人徳あふれるヒロイン(不在)が誕生しました。 カクヨムにも公開しています。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

押し付けられた仕事は致しません。

章槻雅希
ファンタジー
婚約者に自分の仕事を押し付けて遊びまくる王太子。王太子の婚約破棄茶番によって新たな婚約者となった大公令嬢はそれをきっぱり拒否する。『わたくしの仕事ではありませんので、お断りいたします』と。 書きたいことを書いたら、まとまりのない文章になってしまいました。勿体ない精神で投稿します。 『小説家になろう』『Pixiv』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

処理中です...