とうちゃんのヨメ

りんくま

文字の大きさ
上 下
36 / 66
1章 絆

36

しおりを挟む
トウちゃんの怪我も順調に回復している。頭の傷も抜糸され、今日は病院に在中しているヘルパーさんに頭を洗ってもらったと喜んでいた。

順調にいけば来週には、腕のギブスも取れる見込みだ。足のギブスは、もう少しかかりそうだけど、ケンケンで移動したりしているのを見ると、全開も遅くはないだろうと思っている。

「ただいま」

僕は、爺ちゃんとお母ちゃんの仏壇に手を合わせた。トウちゃんが、退院したら気持ち良く過ごせるように、家の換気と掃除に立ち寄った。

「しばらく、お家を開けてごめんなさい。今、トウちゃん入院してて、僕は雪ちゃんの家でお世話になってるんだ」

手をしばらく合わせ、お母ちゃんたちに近況を報告した。

まずは、動きやすい服に着替えて、家中の窓を開けて換気をしていく。天気も良いからお布団も干しておこう。

たった二週間、されど二週間。意外と埃が積もって、なんだか薄汚れた感じがする。一部屋ずつハタキで埃を落とし、掃除機をかけていく。トイレやお風呂場も磨いて、廊下の雑巾掛けもしていく。お風呂場がカビだらけにならないように、しっかりと水がはけてタイルが乾くまで、換気を十分にしておこう。

お昼ご飯としてコンビニで買ってきたおにぎりとお茶を取り出し、縁側に腰掛けた。小さいけれど庭もある、春先にトウちゃんと植えたさくらんぼの苗木を観ながら、ゆったりとお昼ご飯を食べた。

さくらんぼの苗木に雀がぴちぴちと止まって遊んでいたので、大先生から渡された携帯電話で、さくらんぼの苗木をパシャリと写す。トウちゃんと雪ちゃんにLINEを送信してごろりと横になった。

雪ちゃんのお家は、タワーマンションのため、ベランダがない。縁側でゴロゴロしたりもできない。改めて、我が家の居心地の良さに安らぎを感じていた。

ホカホカになったお布団を取り込み、一つ一つ窓を施錠していく。爺ちゃんとお母ちゃんに挨拶をして、僕は玄関の鍵を閉めた。





「信君、やっと捕まえた」

不意に後ろから肩を抱かれ、耳元で久美子さんに囁きかれた。同時に、側に車が停車すると、久美子によってボックスカーの後部座席に押し込まれた。逃げようと久美子さんを押し退けようとするけど、車は僕たちを乗せて動き始めた。

「早く、車を出して」

半狂乱に叫ぶ久美子さんに、運転手は黙ったままアクセルを踏んだ。

僕は暴れたけど、久美子さんは馬乗りになって、僕の頬を思いっきりバチンと殴ってきた。久美子さんに殴られた記憶が蘇り、体が竦んでしまう。

「ずっと探していたのに、いけない子ね」

ギュッっと目を瞑り、体を小さくしても容赦なく何度も何度も頬を打たれた。

「あんたはね!私の言うことを聞いてれば良いの!」

ハアハアと肩で息をしながら殴り続ける。

「あんたのせいで、大損してんだから!せめて恩返しくらいしなさいよ」

平手で何度も叩かれる、頬が痺れる。ヒステリックになった久美子さんは、いつもこうやって僕を殴っていた。

頬が腫れ、涙でぐちゃぐちゃの僕を見て、久美子さんはスッキリしたのかようやく殴る事をやめた。

久美子さんは、馬乗りにになったままガムテープを取り出して、僕の手首、足首を縛る。醜く歪む久美子さんの顔が僕に向けられ、僕は硬直していた。

口、目とガムテープを貼られ、僕は後部座席に転がされていた。

「また、暴れられたらヤバいんじゃないんですか?」
「大丈夫よコレ使うから」

何かが体に押し付けられ、バチバチっと電流が走った。2、3度押し当てられ、海老反りになった。

笑う久美子さんの声が、遠くに聞こえた。







しおりを挟む

処理中です...