未完成のロボット

りんくま

文字の大きさ
上 下
5 / 12

5

しおりを挟む
「最高なんだなコレ!最高なんだなコレ!」

小鳥は、パタパタと羽を羽ばたかせながら、麦わら帽子の中で座り心地を堪能していた。不思議に思ってロボットは、小鳥に尋ねた。

「何が最高なのか教えて欲しい」

小鳥は、キョトンと麦わら帽子の中で首を傾げた。

「はしゃぎ過ぎたんだなコレ、ロボットさんごめんなんだなコレ」

小鳥は、ぺこりと頭を下げた。

「今、僕の奥さんが卵を産むための巣を探していたんだなコレ」
「これは、麦わら帽子だよ?」

小鳥は、コクコクと頷いた。

「そうなんだコレ。麦わら帽子っていうのかコレ」

クチバシで麦わら帽子帽子のあちこちを突いていく。

「コレ、ロボットさんの物なのかコレ」
「違うよ、落ちていたんだよ」
「そうなのかコレ!じゃあ、僕に譲ってくれないかコレ」

ロボットは、上げて良いものかどうか考えた。この麦わら帽子は、誰かが忘れていった物だろう。あちこちに穴も開いている。捨てられて、忘れ去られた帽子に間違いはないだろう。

「もともと捨てられていた麦わら帽子だから、君にあげても問題はない」
「本当かコレ!もらっても良いのかコレ!」

小鳥は、麦わら帽子の中で大喜びをした。

「ありがとうなんだなコレ!奥さんもきっと喜ぶんだなコレ!」
「だけど、この麦わら帽子を君は運べないよ」

ロボットの指摘に、小鳥はあからさまにがっくりと肩を落とした。

「確かになんだなコレ。巣をクチバシで咥えて飛ぶのは、無理なんだなコレ…」

しょぼんとする小鳥を見て、ロボットさんは少し悲しい気持ちになった。

「良かったら、帽子を運んであげるよ?」
「ロボットさん、良いのかコレ!助かるんだなコレ!」

言葉にした後、ロボットはロボット自身の言葉に驚いた。改めて考えてみると、声をかけられて返事をした事も初めてだった。しかも、ロボットの目的以外に何かをする事も初めての経験だった。

麦わら帽子の中で、大喜びする小鳥を見て、ロボットは何か暖かくなる気持ちを感じた。この気持ちも初めての経験だった。

「だけど、私のカラダは、壊れかけているんだ。だから、ゆっくりしか動けないけど問題ないか?」

ロボットは、正直に自分のカラダの事を小鳥に話した。

「ロボットさん、僕を助けてくれるって言うのに何が問題なんだコレ。逆に僕が手伝えることは何でも言って欲しいんだなコレ」

小鳥は、胸を張ってロボットに言った。

「僕たち、今友だちになったんだコレ!友だちを助けるのは当たり前なんだなコレ」

ロボットは、胸の奥でカチリと何かがはまった。途端にカラダの奥がぽかぽかと暖かくなった。だけど、それが何かは解らなかった。

ギシリと音を立てて、ロボットは立ち上がった。

「小鳥さん、この麦わら帽子をどこに持っていけば良い?」
「小鳥さんなんて言うななんだなコレ!僕は、こーすけって名前なんだなコレ」

しおりを挟む

処理中です...