上 下
6 / 37

少年の目標

しおりを挟む
「ヘイルータンのおかげだぜ。あのババァ、気が緩んでやがった。これだけの鎮痛薬を盗みだして来れた」
 テンはそう言うと、小さな布袋に詰めた丸薬をヘイルータンに見せた。


「わっ。もしかして泥棒してきたの?」


「泥棒とは人聞きの悪い。こっちはただのテンなんだから」


「都合の良いときだけ、テンだって言って、もともとは人間だって言ってたじゃないか」


「そう怒るなよ。さ、帰るぞ」
 と、テンは森のなかへと帰ろうとする。


「ダメだってば。ちゃんとさっきのお婆さんに謝らなくちゃ」


「おいおい。カンベンしてくれよ。私はダアゴのために鎮痛薬を取りに来たんだ。金なんて持ってないぜ。君は金があるのかい?」


「それは……」


「鎮痛薬を持ち帰らないと、ダアゴが苦しむだけだ。それともダアゴには苦しんでいるのが、お似合いだって言いたいのかい?」


「そんなこと言ってないけど、だって泥棒なんてするのは良くないよ」


「ッたく、ヤッパリまだまだ乳臭いガキだねぇ」 と、テンは呆れたようにそう言った。


 大魔導師がテンを動物に変えてしまったことにも納得がいく。この黒い獣は、きっとトンデモナイ悪党なのだ。そう思った。


 あの魔窟にいるダアゴや、ほかの獣たちも悪い存在なのかもしれないと思うと、洞窟に帰るのが怖ろしくなってきた。


 上手いこと言いくるめて、自分のことを食べてしまおうと考えているのかもしれない。


(逃げなきゃ)


 どこにも逃げるあてなんてなかった。父や母のところに帰りたい。悲しい。気持ちとはウラハラに涙がチッとも出て来ない。


「ヘイルータンは、ダアゴに助けられた。もしダアゴが助けなかったら、君はあの火の中で死んでいたんだ」


「うん」


「ダアゴを助ける義理が君にはあるんじゃないか?」


 たしかにテンの言うことにも一理あるような気がして、
「ごめん」
 と、謝った。


 テンは森のなかの獣道を駆け上がって行った。ヘイルータンはその小さな背中にとぼとぼと付いて行った。
 しばらく言葉を交わすことはなかったけれど、洞窟の前まで来るとテンはくるりと振り向いた。


「こっちのほうこそ、悪かったよ。助けられたのはホントウは私だって言うのに、酷いことを言ったね。でも、ヘイルータンにはこれから、こういうことも覚えてもらいたいんだ」


「こういうことって、泥棒するってこと?」


「そうさ。だって図書館にある、呪いを解く書を持ちだすには、ヤッパリ泥棒するしかねェんだから」


 テンは、黒い毛でおおわれた小さな肩をすくめてそう言った。


 そんな優しい声音で話しかけられたら、テンのことを悪い存在だとは思えなくなった。


 洞窟に戻った。
 苦しみ悶えているダアゴに、テンは盗んできた丸薬を飲ませた。ダアゴはしばらく苦しそうにしていたが、やがてその呼気は整い、立ち上がれるまでになった。


「話のつづきであったな。ワシらがオヌシを育てるというところまで話したな」
 と、ダアゴは何事もなかったかのように言葉をつづけた。


 平然としているように見えても、取り繕っているのは明白だった。額には汗が浮かび、眉間には深いシワが刻まれていた。


 そんなダアゴの様子を見ていると、ここにいる連中が善人なのか悪人なのかなんて、どうでも良いことのように思えてきた。


 ここにいる獣たちは、大魔導師の機嫌をそこねて、辛苦艱難の身におちいっている。


(オレも同じだ)


 ヘイルータンだって大魔導師の決めたことによって、辛い身の上になってしまったのである。


 ならば。
 同胞だ。
 自分は人間の姿をしているだけであって、ここにいる獣たちとなんら変わるところはないのだ――と、ヘイルータンはそう感じた。


「大丈夫です。オジイサン。だいたいの事情はテンから聞きました」


「そうか。聞いたか」


「図書館から呪いを解く書を取ってきてもらいたいんですよね。そのためにはオレが図書館の試験に合格して、魔術師になって中に入る必要がある」


 聡い子じゃな――と、ダアゴはしわがれた手を、ヘイルータンの頭にかぶせた。


「ワシは、じきに完全にトカゲになる。じゃからおそらく間に合わんじゃろう。しかし、トカゲになってからも死ぬわけではない。トカゲの姿で待つよ。オヌシが図書館から呪いを解く書を持ちだしてくれる日を」


「はい」


 父のように立派な男になり畑を耕したいという目標も、母や姉を楽させてあげたいという夢も、妹には気ままに生きて欲しいという願いも――ヘイルータンはすべてをうしなった。


 代わりに、「図書館から、呪いを解く書を持ちだす」という目的を得ることになったのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

巡る日常と殺人

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,847pt お気に入り:5,441

魔法超女プリティマッスル

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

【二章完結】ヒロインなんかじゃいられない!!男爵令嬢アンジェリカの婿取り事情

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,250pt お気に入り:2,159

小説【君が居ない世界に、僕は居れるだろうか】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

赤月-AKATSUKI-

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

現世にダンジョンができたので冒険者になった。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:256

処理中です...