上 下
26 / 37

大魔導師の期待

しおりを挟む
 大魔導師として抜擢された日のことを、マツリは思い出していた。


 当時、大司書の地位についていたマツリは、もうひとりの大司書であったダアゴを打ち負かした。


 魔術師たちの多数決によって、次の大魔導師は決められる。そのなかには大魔導師自身も入っていた。大魔導師だけはひとりで10票を持つ特別あつかいだった。
 選挙のやり方は、図書館創立から変わっていないらしい。


 当時の大魔導師は――マツリの母だった。母はダアゴに票を入れた。しかし、大勢の魔術師の票は、マツリに流れた。結果。マツリが勝つことになった。


 べつに大魔導師になりたかったわけじゃない。


 当時まだ司書のひとりに過ぎなかったサルヴィアの根回しが、マツリに勝利をもたらしたのである。


(頼んだわけじゃないのに)
 なのにサルヴィアは、マツリのために立ちまわった。


 いや。
 マツリの持っているヒトマル族の血のため――と言うべきか。


 サルヴィアはヒトマル族の血を特別視している。神聖視とすら言える。だからジハーダ人とヒトマル族のハーフであるサルヴィアは「混血」などという言葉を使うのだ。


(どうして……)
 選挙のことを思い出したのかしら……とマツリは小さく笑った。


 あまりに大きな才能を目の当たりにした驚きが、そうさせたのかもしれない。
 閉ざされた塔たる図書館にまた新しい風が吹き込んできたな、と思った。


「タダモノじゃないわね」
 と、マツリはつぶやいた。


 期限の日となったため、2次試験の課題である魔法書を提出させた。


 魔法書を製作しろと言うのが無理難題であることはわかっていた。1人前の魔法書を製作することは、いまの読師たちにも難しい。


 完成品が見たいわけじゃなかった。完成品にまでこぎ着けようとする、その足跡が見たかった。それで合格に値する能力があるのかどうかが判別できる。


 案の定。
 受験生たちは、魔法書の完成に間に合わずに泣く泣く、途中までの書を提出することになった。


 本人たちは、完成させなければ合格できないと考えているのだ。それぐらいの心構えで挑んでもらわなくては困る。


 しかし。
 1人だけ――。
 完成品を提出して来た者がいたのだ。


「ヘイルータンのことですね」
 と、サルヴィアが言った。


「見事にやり遂げたわ」


 1次試験を突破したのは全員で120人だった。
 今年の1次試験は特に難しくしてある。
 120人でも上々だ。


 そなかでも、マツリが目をつけた5人。
 ヘイルータン。マオ。チータイ。フランチェスカ。カルカッタ。


 その5人の製作した魔法書だけは、マツリがみずから採点することにした。


 マツリが目を付けていただけあって、5人ともスバラシイ出来栄えだった。完成品にまで仕立て上げたのは、ヘイルータンただひとりだった。


「しかも、優秀なだけじゃないわ」


 ヘイルータンの作った魔法書を開けた。
 すると机上に積み上げられていた書簡が色分けされた。


 北から送られてきた物ほど青く、東に寄っているほど緑に染まる。南に行くほど赤くなり、西ならば黄色に染まっていた。


 こうなれば、どの書簡がどの地方から送られて来ているのか、一目瞭然であった。
 世界地図が頭に入っているマツリならば、なおさらだ。


「ただ魔法書を完成させただけじゃないわ。私の悩みを見抜いてたのよ。これがあれば私は書簡に悩まされずに済むもの」


 この魔法書に汎用性はない。


 大量の書簡に悩まされる者なんてそうそういないだろう。


 しかしマツリにとっては宝物であるし、これこそが魔法の神髄であった。


 魔法とは本来、大多数の人間を助けるためのものではないのだ。特定の誰かのために作るものだった。


「偶然でしょう。大魔導師さまが書簡に苦しめられていたことを、受験生が知る術はありません」


「そうよね」


 しかし、ホントウにそうだろうか。
 一度だけ――。
 受験生たちの前で、書簡の話をした。


 サルヴィアがロゴス語で『書簡がたまっています』と言った。
 ロゴス語は、間諜対策のためにマツリが編み出した特殊な音声言語である。いわゆる暗号だ。常人に見抜けるものではない。


 ヘイルータンの風貌を、マツリは胸裏に思い起こした。まず真っ先に思い浮かぶのは、あの美しい白銀の髪だ。そして次に少女のように滑らかな頬と、聡明そうな目元だった。


「間諜ではありませんか?」
 と、サルヴィアがそう言った。


「かもしれないわね。っていうか、十中八九そうでしょうね」


 間諜に違いない。
 まるでマツリの気を惹くためだけに用意された人間である。


 面食いなマツリ好みの姿。マツリの想像よりもはるかに優秀で、しかも機転がきく。さあ、どうぞ寵愛してください――と言わんばかりの少年である。


「落としますか?」


「ダメよ。まだ間諜と決まってるわけじゃないもの。万が一、間諜じゃなかったのなら、天才を失うことになるのよ」


 サルヴィアはその赤い髪を掻きあげた。


「過大評価でしょう。このレベルの魔法書なら、オレにだって製作できますよ」


「誰と張り合ってるのよ。相手はまだ子供よ。しかも図書館関係者じゃない子供。それに3週間という期限内に完成させたのよ。極度の緊張と疲労のなかでね」


 ヘイルータンの能力を認めざるを得なかったようで、
「そうですね」
 と、サルヴィアはため息まじりにうなずいた。


(もしかすると……)


 ヘイルータンならばいずれ、このサルヴィアに匹敵する大司書になれるかもしれない。


「決まりね」
 今年の合格者の名前を、マツリは羊皮紙に書き綴っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

巡る日常と殺人

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,840pt お気に入り:5,441

魔法超女プリティマッスル

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

【二章完結】ヒロインなんかじゃいられない!!男爵令嬢アンジェリカの婿取り事情

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,286pt お気に入り:2,159

小説【君が居ない世界に、僕は居れるだろうか】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

赤月-AKATSUKI-

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

現世にダンジョンができたので冒険者になった。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:256

処理中です...