上 下
231 / 577
第三章

124『国境』

しおりを挟む
 川を渡る手前にある、自国側の出入国管理関所の前でアンナリーナたちは、出国の許可を待っていた。
 実は許可自体は出ている。
 出ているのだが、受け入れ側の彼方の関所が閉鎖されているのだ。

「これって、いつまで待たされるんでしょうね」

「この国境はたまにあるんだよ。
 まさか今回、それに当たるとは思わなかったが……まあ、待つしかないね」

 ダージェは諦めきっている。
 国境が閉鎖される理由は色々あるが、多くは交代人員のいない警備兵の休憩のためだと言う。
 冬の時期は出入国者の数がぐっと減るため、隣国ではこのようなシステムが取られているそうだ。

「忘れた頃に関所を開け、入国を受け付けるから、ここから動く事が出来ないんですよ」

 ボリスが口を尖らせている。

「まあ、しょうがないんじゃないか?
 リーナ、少し寝るか?」

 実は昨夜、あの討伐の後、猛りきった身体は興奮を抑える事が出来ず、その身を差し出したアンナリーナを朝まで貪っていた。
 アンナリーナは寝不足の上に疲労困憊のはずなのだが、今見た目はシャンとしているのが不思議だ。

 アンナリーナとしては治癒魔法【回復】と試作品として作っていた上級ポーションを飲んで、ようやく凌いでいたのだが。

「そう? じゃ、そうさせてもらおうかな」

 ダージェは気を遣って外に出てくれたようだ。
 通行がいつになるかわからないが、インベントリから小型のジグソーパズルを取り出して渡しておいた。
 これで暇を潰すことが出来るだろう。

「じゃあ、ちょっとの間おやすみなさい」


 ガタンと馬車が揺れ、喧騒が聞こえてきた。
 馬たちのいななきが聞こえ、人の話し声がする。
 アンナリーナが身を起こして毛布をたたんでいると、パズルを乗せた板を持ったダージェが乗り込んできた。

「ああ、リーナちゃん。起きていたんだね」

「はい、たった今。
 よければそれ、お預かりします」

 板を受け取って、インベントリに仕舞う。
 そして、ゆっくりと動き出した馬車は、橋の上を走り出した。

「熊さんは?」

「俺はここだぞ~」

 馬車を外からゴンゴンと叩いてくる。
 今日は余計なトラブルを招かないように、イジはツリーハウスに残している。
 とりあえず【アグボンラオール】に入国してしまうまで、テオドール一人で護衛しているのだ。


 橋を渡り終わって、アグボンラオール側の関所に着き、馬車を止めると警備兵に話しかけられた。
 ダージェが馬車から降りて対応する。

「遅くなって申し訳ない。
 入国まで、あと少しお時間を頂きたい」

 思いの外、腰の低い兵に自分たちの身分証とテオドール、アンナリーナのギルドカードを差し出した。

「王都まで行かれるのですね。
 ここ数日、天候は安定していますよ。
 ……こちらのギルドカードの方は薬師殿ですか?」

 ひょこりと顔を出したアンナリーナを見て、兵士はギョッとしている。
 その彼にアンナリーナが話しかける。

「そこにも書いてある通り、わたしには従魔がいるのですが、今申請した方がいいですか?」

「いえ、次の町のギルドで申請して下さい。
 それと、一応荷物を拝見したいのですが」

 それを聞いたダージェが、懐から一枚の書類を取り出し、それを兵士に見せている。

「わかりました。
 では検査は免除致します。
 長い間、お付き合い頂き、ありがとうございます」

 どこまでもていねいな兵士に会釈し、ダージェが乗り込んだ馬車は動き出したが、いくらも進まないうちに、ゆっくりと止まった。

「あれ? どうしたのかな?」

 ダージェが御者台に通じる小窓を開けるとボリスが振り向いた。

「旦那様、今日はもう陽が暮れてきましたし、このあたりで野営はいかがでしょうか?
 関所からも近くて、馬留場もありますし」

 今日はもう時間切れのようだ。
 アンナリーナたちは今夜はここで野営する事に決め、準備に入る。


 たったひと山、たった川ひとつ越えただけなのに、肌に触れる空気が違う。
 暖かい、というわけではないが寒くもない。
 もう今夜は結界だけで、ストーブはいらないだろう。
 アンナリーナはいつものようにテントを出し、焚き火を焚いて夕食の準備を始めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,251pt お気に入り:745

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,789pt お気に入り:6,941

転移無双・猫又と歩む冒険者生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:169

処理中です...