上 下
369 / 577
第四章

129『捜索隊』

しおりを挟む
「どんな様子?」

 アモンと御者が、テントで休んだのを確かめてから、テオドールが世話をしていた馬たちの元に行ったアンナリーナは、ようやく落ち着きを取り戻した様子に安堵していた。
 それには解析をしてみて目立つ異常がなかったのが大きい。

「【回復】」

 馬たちを宥めながら、特に脚を中心に治癒魔法をかけていく。
 その快ちさがわかるのだろう、馬たちも大人しくしていた。

「よくもまあ、丸一日走りっぱなしで保ったよね。
 ……恐怖が、通常ではあり得ない力を与えたのかな」

 そっと腹を撫でてやる。
 アンナリーナの身長ではそこしか届かないため、馬たちが喜ぶ部位を撫でてやる事が出来ない。

「しかし、王都のそんな近くに魔獣が出没しているなんて、情報は上がってないぞ」

「うん、これが初回なんだろうね。
 それと、逃げのびた馬車が他にもあるかもしれない。
 セトを斥候に出そうと思うんだけど」

「いいんじゃないか?
 あいつなら空から捜索出来る。
 その気になれば魔獣を退治する事も出来るし、まあ、あの姿を見せたら驚くと思うが」

「それと、人間と接触しなきゃならなくなった時のためにアラーニェを同行させようと思うの」

 テオドールは頷いた。

「それと熊さん、こうなったからには速攻でこの国も抜けるよ。
 ギルドに接収されたらアホらしいからね」

 アホらしいでは済まない。
 基本、アンナリーナはタダ働きなど好まないのだ。



 アンナリーナの命令で、夜闇に紛れて飛び立ったセトは、アモンたちのきた道を遡っていった。

「あそこに火が見える。
 このまま、しばらく上空を旋回して様子を伺うぞ」

「了解です」

 セトはぐんと高度を下げ、地上に広がる景色に注意を向けた。
 そこには見るからに疲れ果てうなだれた人間が5人、焚き火を囲んで座り込んでいる。
 他に3人が立ち上がり、あたりを監視しているが、その他にはもう居ないようだ。

「あの8人はどうやら一行の生き残りのようですね。どうします?」

「しばし待て。
『主人、ここに生き残りが8人いる。
 どうやら冒険者のようだがどうすれば良いか?』」

 念話で聞いた応えはすぐに返ってきた。

『そちらは私たちが対応するわ。
 セトたちは先に進んでくれる?
 それから、どんな細かいことでも報告してね』

『承りました』


「腐っても冒険者なのだ。
 あとしばらく、しのぐことは可能だろう」

「左様ですね。
 ではセト殿、参りましょうか」


 再び飛び上がったセトたちは、人間よりはるかに優れた視力で、暗闇の中に隠されたものにも目を向けていた。

「魔獣はさほどおりませんね」

「ほとんどが集団と化し、王都を目指しているのだろう。
 ……あそこに壊れた馬車がある」

「一度降りてみて、生存者がいないか確かめますか?」

「そうだな」

 セトの目には、見るからに生きているものが居そうにない状況に溜息する。
 この箱馬車は、自身のスピードに耐えきれず、道の僅かな凹凸に車輪を取られて転覆した様相を示している。
 今、主人と一緒にいる、あの2人も運が悪ければこうなっていたのだろう。
 ちょっとした【運】が二組の運命を分けた……現実は残酷である。

「駄目だな」

 降り立った2人は、その人間とは比べられない膂力を持ってして、ひっくり返り、ひしゃげた馬車を捜索して、いくつかの骸を発見した。
 御者は激しく飛ばされ、森の木に激突している。
 馬たちももつれ合うようにして木の枝にぶら下がっていた。
 ……この場に命あるものは居ない。

『主人、転覆した馬車を発見した。
 生存者は無し。
 この場を離れ、先に向かいます』

『わかったわ。ありがとう』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:77

BL短篇集

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:74

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,879pt お気に入り:1,292

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,936pt お気に入り:2,504

処理中です...