上 下
109 / 109
あとがき

あとがき

しおりを挟む
こんにちは。
「大阪梅田あやかし横丁~地下迷宮のさがしもの~」作者のkanoです。
ここまで本作を読んで頂き、誠にありがとうございます!

本作はキャラ文芸大賞エントリーのために書いた作品でした。
結果は残念なことに奮わないものでしたが、それでもどなたかにはお読み頂いているということがわかって、ずっと励みにしておりました。

読んで頂いている方のためにも、とにかくちゃんと結末をお見せしないといけないと思い、ここまで進めることが出来ました。

書き始めるきっかけは、梅田の地下街で迷いそうになったからです(笑)
そこでふと、法隆寺の中門の話や、ウィンチェスター屋敷の話を思い出し、勝手に結びつけてしまった次第です。

実際、梅田地下ダンジョンなんて呼ばれてますしね(笑)
それに加えて、あの辺りの土地神様が露天神社……あの有名なお初天神だと知り、色々と繋げて考えたのです。
また、お初天神で売られているスポーツお守りもなかなか驚いたものでした……。
調べてみて下さい。すっごくたくさんのスポーツの種類が売られています。
最近ではフィギュアスケートの羽生結弦さんの応援のためか、スケート靴がついてるお守りも人気なのだとか……。

このお話でとりあげたのは地下街に偏ってしまったのですが、他にも色々出せたらなぁとは思っていて、それが心残りではあります。
梅田という土地は、終章で記述したとおり、大昔は繁華街とはほど遠いところだったそうです。それが鉄道の駅ができたおかげで一気に”街”になって、今では日本有数の繁華街になっている……すごく面白いですよね。

ぜひ、また続きを書いて、その辺りにも触れて行けたらと思っております。
もちろん、今回登場した面々以外にもたくさんのあやかしたちがいます。

他の住民たちにもご登場いただけたらと思いますので、公開した際には、ぜひご一読いただければと思います。
お楽しみ頂ければ、尚、幸いでございます。

それでは、またいつかどこかでお会いしましょう。
お礼の言葉を以て、あとがきを終えさせて頂きます。

本当に、ありがとうございました!

kano
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Ravi
2022.03.28 Ravi

とっても 面白かったです。
つぎが 出来るのを楽しみにしております

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。