あなたには友達がいますか?

山縣

文字の大きさ
4 / 4

03

しおりを挟む
 *アカリ*
 遂に人を殺してしまった。殺す前はどきどきで自分が死ぬかと思ったけれど相手を殺してしまうと自分で不思議なくらいに落ち着いていられる。
 コイツまだ生きてるかな? 
 頬を叩いてみる。おでこを包丁で切ってみる。しかし何も反応はない。
 こんなに大量の血も出ているし反応もないし多分死んだでしょ。
 冥土の土産じゃなくてもう死んでるけど土産話でもしてあげよう。
 人間は死んだとき聴覚が最後まで機能していると聞いたことがある。
 なんにの考えられないかもしれないけれどきこえるだけいいや。聞こえるとして土産話をしよう。
 「ざまあないね。あんたにはこれくらいの天罰が下っても足りないくらいだと思うよ。自覚はないかもしれないけれど相当ひどいことばかりしてきてるからねあんたは。あんたは大体友達をなんだと思っているの? ただいるの都合のいい人だとしか思ってないでしょ。私がお人よしだから誘われたら大体誘いに乗るけれどあんたの誘いにはもううんざりだよ。とか言ってもあんたはこれから死ぬんだから誘われることもないんだけどね。遊びに自分の都合で、自分が暇なときに急に呼び出して私の都合はお構いなし。急に呼び出されてただでさえ我慢してるにそこからはただあんたの愚痴を聞くだけ。バイト先の人がうざいとか道端ですれ違った人があーだこーだ。私はあんた専属の愚痴をひたすら聞く召使いでも何でもないんだよ。あんたは私のことをどう思ってたかはわからないけれど私は少しだけ友達だと思っていたよ。たまになら面白いことも言うしでもほぼは愚痴ばっかり、そんなんだから遊ぶ相手が私しかいないんじゃないの? それを自覚してなかったのならというか自覚してなかったでしょ。最初はみんな、私も含めて4人とかでパーティーみたいなことしたりしてたけど毎回あんたの愚痴、自慢を一方的に聞くだけ。何にも楽しくないから2人も離れってたんでしょ。最後だから言うけどあんたの愚痴は愚痴というよりあんたの頭の悪さを晒してただけだよ。相手の態度がひどかったとか自分のことは棚に上げて話すけど自分に全く非がないと思ってんの? あんたの非だらけだよ。自分が周りからどう見られてるか考えたことあるの? ないからあんなにひどいんだろうけど。一回友達は愚痴や自慢を聞くだけの道具じゃないからちゃんと考えたほうがいいよ。もしあんたに来世があるなら性格がよくなってるといいな。じゃあ私もすぐにそっちに行くから待っててね。」
 死に方に迷った。
 切腹、リストカット、ベランダから飛び降りる、部屋にある薬を大量に飲む、放火。
 警察に自首するなんて選択肢はなかった。
 
 結局一番確実かと思ったリストカットにした。
 放火でもいいかと思ったけれどこんな真夜中だから寝ている人も多いから放火したら大量に人が死ぬかもしれない。私はリサが殺したかっただれで殺人に快感を覚えてるわけでもないし人を巻き込みたいわけでもないからやめた。
 力いっぱいの力で手首の辺りへ包丁を振り落とした。
 痛い。すごく痛い。
 血が見たことないくらいに飛び出してくる。
 リサを刺した時よりもすごい量だ。
 
 だんだんと眠くなってきた。出血多量でそろそろ死ぬのかな。

 

 私とリサはいつまでも一緒。
 
しおりを挟む
感想 1

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

みかん星人
2019.09.05 みかん星人
ネタバレ含む
2019.09.05 山縣

ありがとう!

解除

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

意味がわかると怖い話

邪神 白猫
ホラー
【意味がわかると怖い話】解説付き 基本的には読めば誰でも分かるお話になっていますが、たまに激ムズが混ざっています。 ※完結としますが、追加次第随時更新※ YouTubeにて、朗読始めました(*'ω'*) お休み前や何かの作業のお供に、耳から読書はいかがですか?📕 https://youtube.com/@yuachanRio

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

壊れていく音を聞きながら

夢窓(ゆめまど)
恋愛
結婚してまだ一か月。 妻の留守中、夫婦の家に突然やってきた母と姉と姪 何気ない日常のひと幕が、 思いもよらない“ひび”を生んでいく。 母と嫁、そしてその狭間で揺れる息子。 誰も気づきがないまま、 家族のかたちが静かに崩れていく――。 壊れていく音を聞きながら、 それでも誰かを思うことはできるのか。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫が妹を第二夫人に迎えたので、英雄の妻の座を捨てます。

Nao*
恋愛
夫が英雄の称号を授かり、私は英雄の妻となった。 そして英雄は、何でも一つ願いを叶える事が出来る。 そんな夫が願ったのは、私の妹を第二夫人に迎えると言う信じられないものだった。 これまで夫の為に祈りを捧げて来たと言うのに、私は彼に手酷く裏切られたのだ──。 (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります。)

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。