上 下
116 / 228

失われた村【6】

しおりを挟む
 匠閃郷へ入り、更に進む。草原を抜け、町に入ると門番が立っており、馬を止められた。ここから先は、他郷の入郷を禁止している。

「刀の依頼かな?」

 白髭を長く伸ばした老人は歩澄に声をかけた。一目で潤銘郷の人間だとわかったのだろう。腰に差した刀を一瞥し「依頼ならここで賜ります故」と言った。

「こんにちは、善知鳥うとうさん」

 澪は馬から降り、老人に声をかけた。

「ありゃ……なんだ、りょうちゃんかい?」

 老人は、皺の多い皮膚を引き上げ、驚いたように目を見開いた。

「うん。久しぶり」

「何だい、何だい! 急に出てったきり戻っちゃ来ねぇから皆心配してただよ!」

 澪が笑いかけると、老人は嬉しそうに声を張り上げて笑みを溢した。
 この老人、善知鳥は匠閃郷全般の仕事を取り締まる役人である。物造りに長けている匠閃郷へは建造物や武具、家具など様々な依頼が届く。この場で依頼を受け、其々の匠への仲介を行うのだ。
 当然九重の元にも鍛刀の依頼は相次ぎ、その度に善知鳥が仲介に入っている。小菅村に澪がやってきた日より、九重から紹介を受け、村人と同様八年間世話になった人物である。

「急に出ていってごめん。久しぶりに村の皆に会いにきたの」

「そうかい! そうだったかい! そりゃ喜ぶよー! お松ちゃんなんかね、毎日のように澪ちゃん、澪ちゃん言ってんだ」

 善知鳥は早口にそう言った。お松ちゃんとは、小菅村村長の妻である。九重と勧玄が亡くなった日より、近くで澪を支え続けた人物だ。

「会えるの楽しみ! 今日はね、お客さんを連れてきたの。……入れてもらえるかなぁ?」

 澪は眉を下げて顔の前で手を合わせた。

「お客さんって……この方は潤銘郷の人じゃあないかい?」

 馬から降りて澪の隣に並んだ歩澄に目を向けてから善知鳥は言った。

「うん。そうなの。潤銘郷で知り合ったの」

「潤銘郷で……? 何たって……あそこはここよりも入るのに難しいだろうに」

「そうなんだけどね、訳あって。命を救ってもらったり……恩人さんなの」

 澪はいくつか理由を考えたが、そう答えた。嘘ではない。実際に助けたのは梓月と楊ではあるが、潤銘郷の人間に助けられたことには変わりない。

「はぁー、そうかいそうかい。それはどうもありがとうございました」

 そう言って善知鳥は歩澄に深々と頭を下げた。その姿に、歩澄は少しだけ表情を緩めた。

「しっかし、こんなに高貴なお方と知り合いとはねぇ。澪ちゃんもやりおるねぇ」

 どんなに質素な衣装に着替えようとも、生まれもった歩澄の育ちの良さは佇まいに現れてしまう。善知鳥が一目見て高貴の人間であると見抜くのは自然な事であった。

「う、うん。いい人に助けられてよかったよ。皆にも紹介したくて……」

「澪ちゃんの命の恩人とあっちゃ、入れないわけにはいかないよ! すぐに銀さんを呼んでくるから待ってな!」

 持っていた帳簿を握りしめ、善知鳥は背を向ける。銀さんとは小菅村の村長のことである。同じ程の年である二人は仲が良く、度々共に酒を飲んでは昔の思い出を語るのを生き甲斐にしている程である。

「善知鳥さん! いいよ、いいよ! まだお勤め中でしょ? 直接小菅村に行くから」

 澪が慌てて引き留めると「そ、そうかい?」と悄気た顔をした。

「善知鳥さんもお勤めが終わったら来てね。改めて紹介するから」

 澪がそう笑うと、善知鳥はにんまりと笑い何度も頷いた。
 善知鳥とその仲間達に見送られ、澪と歩澄は小菅村を急いだ。


「お前はえらく気に入られているのだな」

 先程の善知鳥の様子を思い出し、歩澄は歯を出して笑った。

「私は孫程の年ですからね。祖父とも仲が良かったですし」

「そうか。お前はこの村では愛されて育ったのだな」

「はい! ここの村人達は皆いい人達ですよ!」

 澪は久しぶりに訪れた見慣れた光景を目にし、気持ちを昂らせていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
「こんな役立たずは要らん! 捨ててこい!!」  何が起きたのか分からず、茫然とする。要らない? 捨てる? きょとんとしたまま捨てられた私は、なぜか幼くなっていた。ハイキングに行って少し道に迷っただけなのに?  後に聖女召喚で間違われたと知るが、だったら責任取って育てるなり、元に戻すなりしてよ! 謝罪のひとつもないのは、納得できない!!  負けん気の強いサラは、見返すために幸せになることを誓う。途端に幸せが舞い込み続けて? いつも笑顔のサラの周りには、聖獣達が集った。  やっぱり聖女だから戻ってくれ? 絶対にお断りします(*´艸`*) 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/06/22……完結 2022/03/26……アルファポリス、HOT女性向け 11位 2022/03/19……小説家になろう、異世界転生/転移(ファンタジー)日間 26位 2022/03/18……エブリスタ、トレンド(ファンタジー)1位

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

処理中です...