ぬいばな

しばしば

文字の大きさ
上 下
16 / 51
episode2☆ぬいと鍵付きアカウント

2-p04 AIで絵を描くぬい

しおりを挟む
【9月4日】

 忌引で学校を休んでいるが、朝と夜は自主練で野球の素振りをすることにした。
 ヒデアキは千景ちかげ碧生あおいを小さな紙袋に隠して屋上に行き、誰もいないのを確認すると一緒に素振りをする。

「碧生くん、今日はフルプロしたら」
忌中きちゅうだから、もうちょっと休む。ニナノカまで」

 紫藤家の菩提寺の定めでは、命日から七日経った日を「初七日しょなのか」と呼んで人を集めてお経をあげ、「精進落とし」という会食の儀式をするそうだ。そのあと七日区切りで「二七日になのか」「三七日さんなのか」と呼ぶ日があって、「七七日」に当たるのが比較的知られている四十九日しじゅうくにち
 でも今はそういう風習も合理化され、お葬式と同じ日にこの儀式を済ませてしまうのが一般的、と葬儀社の人が言っていた。いずれにしろ命日自体が事故のあった日で結構前なので、お葬式と初七日はほぼ同日だった。
 父が言うには、「節目というのはやっぱり大切だから、ヒデアキが学校に行く前の日に、お父さんがお経をあげてニナノカの儀式をします」だそうで目下お経の練習をしている。
 素振りが終わって、

「今日は写真、どうしようか」

とヒデアキは碧生に尋ね、夕日を仰いだ。
 隣で碧生が自分の小さなスマホでツイッターを開き、少し驚いた顔をした。

「あ。DMが届いてる」

 画面の隅、封筒の形のアイコンに数字が付いていた。
 タップすると吹き出しの中にメッセージが綴られている。
 碧生はヒデアキと千景を日陰に連れて行って、画面をコンクリの壁に投影した。自然光の中では見づらいが、かろうじて文字を読むことができる。
 「温泉」という人からのメッセージだった。



「アンソロお疲れ様でした!ほのぼの兄弟マンガに癒されました~♨️初めてお名前呼ばれたお兄ちゃん。忘れられない瞬間ですね♡
鍵アカの方で毎日進捗見せていただいておりました。AIを使った原稿、紙媒体で見てもすごく綺麗で感動です!教えていただいたURLから試してみましたが私には使いこなせず…チハルさんの緻密な作業を崇めてます。いつか使い方をご教授いただけたら嬉しいです。
イベントでお会いできるかなあと思っていましたが、お仕事だったんですね。次にお会いしたとき、ぬい服お渡ししたいです。
お忙しそうなので返信お気遣いなく」



「また鍵アカの話だ。この温泉っていう人、アンソロにいたな」

と碧生。
 最初は何を指しているのかイマイチわからなかった「アンソロ」の意味を今はほぼ完全に理解している。

「また返信いらないって言ってる」

 ヒデアキは首を傾げた。

「お母さんって……ネットでは違う人格だったのかな……」

 チハルのプロフィールには「ぬいちゃんを愛でる。壁打ち。リプはあまりできませんが見てくれてありがとう」と書いてある。そっけないもんだ。
 母と相互フォローのツイッターユーザーは非常に多いが、そもそもツイートにリプできないようにして投稿していたり、交流を持つ相手はごく限られているようだ。
 なんだか気難しい人みたいな扱いだ。現実とは反対。
 人がSNSに求めるものは必ずしも繋がりではないということか。
 でも高瀬先生とは会おうとしていたし、「オフ会に出席したことがある」とぬいが言っていた。
 DMをチラチラ見ると確かに、グループチャットでそのときの連絡の記録が残っていた。
 千景が、

「そういえばナツミは、AIで絵を描くプログラムを手伝ってたことがあったなあ。あれはネットの中でいい感じに育った頃だろうな」

と投影されたメッセージをじっと見つめている。
 というよりも、その向こうにある思い出を見つめているんだろう。

「……返事、しない方がいいのか」

とヒデアキはメッセージをもう一度読みながら呟いた。

「この人、オフ会でいっぱい話した人だ」

と碧生も独り言のような小さい声で言う。

「全然返事をしないのは、感じ悪いかもしれない。ナツミはオフ会、普通に楽しそうにしてた。また会いたいって言ってた。嘘じゃないと思う」
「感じ悪いのは嫌だなあ。お母さんほんとは良い人なのに」

 ヒデアキと碧生がモヤモヤしている隣で、珍しく黙ってスマホを弄っていた千景が不意に、

「お。あった、これだ。ナツミが手伝ってたやつ」

と別のものを壁に投影した。パソコン専用のWEBサービスらしくてレイアウトが微妙だ。

「てきとーに絵を描いて……」

 千景がスマホの上でフェルトの手を動かし、ヘニョヘニョと謎の何かを描いた。耳っぽいものと髭っぽいものがあってネコのつもりらしい。

「てきとーに説明を入れると」

 a jumping fluffy baby white tiger like a kitten

「線画に変換される」

 レコステの千景が飼っていた「わたあめ」みたいな生き物が画面上に現れた。

「ネコだ。可愛い」
「ドラッグで回転する3Dデータになってる」
「これって千景くんの能力?」
「いや、これはただのオンラインサービス」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。/自称悪役令嬢な妻の観察記録。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:16,849

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,698pt お気に入り:23,940

前世で辛い思いをしたので、神様が謝罪に来ました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,614pt お気に入り:11,550

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,534pt お気に入り:23,352

処理中です...