ぬいばな

しばしば

文字の大きさ
上 下
40 / 51
episode3☆ぬいと、歌ってみた

3-p07 誕生祭のぬい

しおりを挟む
 暗くて狭い部屋でヒデアキは目を覚ました。
 体が動かない。
  空中を何かが漂って近づいて来る。
 小さな赤い体。

 金魚だ。

 小さい頃住んでたマンションの玄関にいた、あの金魚。
 腹を上に向けてひっくり返ってしまっている。死んでしまっているのだ。
 ふいに、金魚から火が出た。そしてその火は小さな部屋の中にあっという間に広がった。
 体が動かない。
 怖い。
 このまま誰にも知られずに焼かれて死んでしまう。

 部屋が燃える。
 炎の向こう、人影があって黙ってこちらを見ている。

 ──夢に見る獅子王の怒りに似た、怪しげな厳かさが……

 それはとてもよく知っている姿だった。

「シンくん!」





 ぱっと目の前が明るくなった。
 ヒデアキはシンタローに、ふにふにと頬を引っ張られていた。

「おーい大丈夫か」
「きんぎょが……」
「ん?」

 傍らのローテーブルに芥川龍之介の文庫本がある。国語の課題図書で配られたものだから真新しい見た目だ。
 アヤトは真面目に心配してヒデアキの顔色を見ていた。

「苦しそうな声出してたけど。どっか痛い?」
「大丈夫。なんか、変な夢見た」

 シンタローが、

「こんな狭いとこで寝るから」

と呆れてソファを見下ろしている。
 ちょっと離れたダイニングのテーブルに、ワイングラスがあるのが目に入った。

「お酒飲んでる」

とヒデアキが言うと、

「うん。冷蔵庫整理のシメに」

とアヤト。夕食のメニューも冷蔵庫大掃除会のような内容だった。
 千景まで、

「ワインって、冷蔵庫入れっぱはよくないんじゃねえの?」

 なんて言いながら小さいグラスで同じものを飲んでいるのだった。
 シンタローが解せぬ顔をして千景を見る。

「ぬいはホント、飲み食いしてどこに消えてるのか謎だな……」
「こまけえこたぁ、いーんだよ」

 千景の声に重なって、ぴぴぴぴ、とアラームが鳴った。
 ローテーブルの端で、こちらも寝落ちてタオルに寝かされていた碧生が、ムクっと上半身を起こした。ちょっと眠そうに瞬きをしてから、タオルの上で立ち上がる。

「誕生祭の時間だ」

 ちょうど12時だ。

「今から、何かあるの?」

とヒデアキ。普段は寝落ちたら絶対起きない碧生が、はっきりと覚醒しているのが珍しかった。

「ツイッターで、おれの本体の誕生祭が開かれる」

 碧生は自分のスマホでツイッターを開くと、そのまま吸い込まれるように画面に夢中になっている。

「お。17日になってる。誕生日じゃん」

とシンタローがヒデアキに声をかけた。

「おめでとー。ちょうど起きててよかった」

とアヤト。

「二人一緒ってのは、覚えやすくていいな。ダブルでおめでとうだ」

と千景。
 口々に祝われて、

「ありがとー」

と言ってからヒデアキもツイッターを見る。

「誕生祭って、僕も入れる?」
「普通にタイムライン見てたら、タグの付いたのが流れてくる。タグをクリックするともっといっぱい出てくる」

 碧生の説明を受けて、ヒデアキも碧生と同じ画面を、自分のスマホで見る。
 碧生の誕生日を祝う言葉と、綺麗なイラストやマンガや写真など、なかなか気合の入った力作がツイッターのタイムラインに溢れている。
 ぬいたちが「本体」と呼んでいる8等身キャラのイラストが描かれたケーキの写真とか、精巧に作られたアイシングクッキーとか、キャラグッズで構成された芸術的な祭壇の写真、そして特別な衣装のぬいの写真なんかも目を引いた。
 フォローしているレコステファンたちは、みんなこの日のために時間をかけて準備していたようだ。

「すごいな。全部見るのは朝までかかりそうだ」

 碧生はじっくり拝見しては、てしっとハートを押している。

「今年もありがたい話だぜ」

と千景もツイッターアプリを触っている。
 千景は「観」という名前のアカウントを持っていて、要するに観察用なのだが、それで気に入ったツイートには「いいね」を付けるのだ。

「ヒデアキも、昨日撮ったコマ撮りをアップしてくれ」
「オーケー」

 千景ぬいと碧生ぬいでミニチュアケーキを作るコマ撮り動画。
 ツイッターに投稿されると、しばらくして次々と「いいね」とリツイートが増えていく。

「あ。松神碧生生誕祭がトレンド入りしてる」

 誰かが、トレンドをスクショしてタイムラインに流していた。
 千景が空飛ぶタオルを使って、ヒデアキにグラスを、碧生にミニチュアグラスを差し出した。

「まあ、飲め」

 紫の透き通る液体が入っている。

「お酒はちょっと」
「こっちは、ブドウジュースだ」
「なんだ、ジュースか」

 金色の飾りが付いたグラスを受け取り、空を翻るハンカチタオルを見て、ヒデアキはあることに思い当たった。

「そうだ。前の家に金魚、いたよねえ?」
「いたいた。シンタローがお祭りで掬った金魚。あれ10年近く生きたんだよ」

 父が懐かしそうな顔をしている。ヒデアキは続けて尋ねた。

「最後、供養とか、したよねえ?」

 シンタローは、

「え。なに怖いこと言ってんの」

とちょっと動揺した様子だ。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。/自称悪役令嬢な妻の観察記録。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:16,848

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,561pt お気に入り:23,938

前世で辛い思いをしたので、神様が謝罪に来ました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,685pt お気に入り:11,547

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,728pt お気に入り:23,358

処理中です...