上 下
32 / 80
二章 洋菓子作り

六話 現世へ

しおりを挟む
 翌日、翡翠は約束通り、現世のお金を持って帰還した。翡翠の部屋へ呼ばれると、

「美桜。あちらのお金は十分に用意した。明日、買い物に行こう」

 と言われ、美桜は両手を合わせて、

「嬉しい!」

 と弾んだ声を上げた。

 現世へ向かう日、美桜がバルコニーに行くと、翡翠と穂高が待っていた。

(穂高さんも一緒?)

 美桜が小首を傾げると、翡翠が、

「たくさん買い物をするのだろう? 穂高は荷物持ちだ」

 と、穂高を見やった。穂高は無表情のまま頷いたが、どことなく不満そうだ。

「では、行こう」

 一瞬後、翡翠の姿が青銀色の龍へと変わり、

「美桜も穂高も乗りなさい」

 と、促した。穂高が「失礼します」と言って、翡翠の背中に跨がる。美桜も、

「乗せてもらうね、ありがとう、翡翠」

 翡翠の背に乗ろうとしたが、着物姿ではうまく足が上がらず四苦八苦していると、穂高が手を引いて、引っ張り上げてくれた。

「ありがとうございます、穂高さん」

 頭を下げたら、穂高は、

「ぐずぐずされても困りますから」

 と、そっぽを向いた。相変わらず、無愛想だ。けれど、美桜が翡翠から滑り落ちないようにとの配慮からなのか、後ろから軽く体を抱き、支えてくれた。思わず耳を赤くした美桜に、

「他意はないです」

 穂高が、素っ気ない言葉をかける。

 二人が背中に収まったのを確認すると、翡翠はバルコニーを蹴って空へと飛び立った。よく晴れた青空の中、上へ上へと舞い上がっていく。
 すると、ふっと視界が切り替わり、美桜は暗闇の中に飛び込んでいた。細長い穴の中を、翡翠は慣れた様子で辿って行く。出口の明かりが見え、気がつくと、美桜は龍穴神社の境内に立っていた。両隣に、人の姿に戻った翡翠と穂高がいる。

「さあ、現世に着いた。美桜、おーぶんとやらは、どこに売っているのだ?」

 翡翠に問われたので、

「家電量販店だよ」

 と答える。

「その家電量販店とはどこにあるのだ?」

「ええと……確か、この近くにあったと思うんだけど……」

 ここから少し歩けば繁華街だ。百貨店の地下には食料品売場もあるし、そのすぐ近くに大きな家電量販店もあったはずだ。

「ならば、行こう」

 いつもどおりクールな翡翠だが、美桜には、心なしか彼がうきうきしているように見える。

(もしかして、お買い物が楽しみなのかな?)

 微笑ましい気持ちでいたが、ふと疑問に思い、

「翡翠の姿って、普通の人も目にすることができるの?」

 と聞いてみた。すると、

「俺の姿は、通常は見えていない。だが、見えるようにすることもできる。買い物をする時は、人間に変化するつもりだ」

 と、説明され、びっくりした。

「穂高さんも同じですか?」

 気になって穂高に尋ねると、穂高の代わりに、

「穂高は元人間だからな。変化するまでもない」

 と、翡翠が答えた。

(穂高さんって、人間だったの? 元っていうことは、今はあやかしだっていうこと?)
「それってどういう……」

 詳しく聞いてみようとしたが、穂高にじろりと睨まれて、美桜は口をつぐんだ。

(そのことには触れないで欲しいって感じみたい……)

「さあ、美桜。行こうか」

 翡翠が美桜の手を取った。いつものように腕に添え、エスコートをするように歩き出す。仲睦まじい二人の姿を、穂高が複雑な表情で見つめていた。
しおりを挟む

処理中です...