上 下
21 / 104
教育実習ニ週目

1

しおりを挟む
「わーちゃん、彼女いる?」
「ほらほら、いいから席に着きなよ。短学活始めるぞ。」
 朝、3年2組の教室に入ると女の子たちに取り囲まれた。話し始めたのはやっぱり浅川。この子、何だか苦手なんだって。

「えぇっ! 教えてくれてもいいじゃん。」
「いるんでしょ!?」
「あ、別れたばっかりで今寂しいとこ?」
「ね、ねっ、この中では誰が好み?」

 長内、田口、渡邊と一斉に話し始める。この子たちの相手をしていたら、学活が進まない。せっかく佐々木先生に任されたのに。

「ほら、どうだっていいだろ? 席に座って!」
 少しだけ強い口調で言ってみたら、「えーー、つまんない。」などと言いながらも素直に席に着いてくれた。うん、たまには威厳も大事だ。威厳があったかどうかは知らないけど。

「今日の数学は、因数分解のテストだからな。分かってたよな?」
「えぇーー!」
 佐々木先生に言っとけと頼まれた予定を告げる。金曜日の数学の時間に、佐々木先生が勉強しとけって言ってただろ? この土日に復習してこなかったお前たちが悪いんだ。溜飲が下がるような感覚を覚えて、笑顔になった。子どもたちって面白いな!

 出席を取って今日の予定と授業の準備物を確認させ、10分弱で学活を終える。あちこちから見えてくる男子のニヤニヤ笑いは無視をした。1番ニヤついているのは加納。くそっ。あとできっちり言わなくてはならない。部活の時にでも話をするかと考えながら、教室を後にした。



 2時間目の2組の数学の時間はずっと静かだった。佐々木先生は教卓の前で1時間目にやった他のクラスのテストの採点をしている。僕は子どもたちの机の間を見て回りながら、どのくらいできているかを確認していた。

『加納は計算は速いけど、間違いも多いな。』
 基本はできているのに、エックスに2乗を書き忘れたり、+と-を間違えたりしている。浅川は……全然ダメだ。授業をしっかりと聞いていないな?

 子どもたちの中を回っていると、やはり小池が1番できるようだった。まだ終了20分前なのに、最後の応用問題に入っている。間違いは……うん、2つあるけど、見直してすぐに気がつくレベルだ。じっと小池の答案を見ていると、ふと小池が顔を上げた。

『!』

 あの時と同じような目。土曜日にアスレチックの上で見たような。眼鏡の奥からじっと見られて、ちょっとだけ恥ずかしくなった。

「コホン。」
 咳払いをしてその場を離れる。集中しろよという意味も込めて。うん、僕はなかなかいい先生だ。自分に満足をしながら、隣の三井の解答を見に向かった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最愛の推しを殺すモブに転生したので、全力で救いたい!

BL / 完結 24h.ポイント:11,568pt お気に入り:2,143

少年王子はゲーム世界に翻弄される

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:285

攻略対象の婚約者でなくても悪役令息であるというのは有効ですか

BL / 連載中 24h.ポイント:3,159pt お気に入り:1,804

神界の器

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:55

僕が死んだあと、あなたは悲しんでくれる?

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:885

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,117pt お気に入り:3,807

僕達は恋人ですらなかった。

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:77

処理中です...