学校一の美人から恋人にならないと迷惑系Vtuberになると脅された。俺を切り捨てた幼馴染を確実に見返せるけど……迷惑系Vtuberて何それ?

宇多田真紀

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第31話 ベテランVtuberの実力

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 事務所に来た俺は、無人受付機の前で不思議な女性と出会う。
 その後、俺はルリアとナノンの配信を事務所の個室で観ていたのだが、さっきの女性が俺のもとへ訪れたのだった。

「私を推し上げて欲しいのです。あなたの条件は何ですか? エッチ以外ならなんでもいいですよ?」
「え、ちょっと、急に何ですか!? あっ、あなたさっき受付で……」

「あ、ごめんなさい。私はVtuber歌劇アンナをしてます、宝塚杏珠たからづかあんじゅです」

 マジか!
 こんな形で総研のもうひとりの看板V、歌劇アンナに出合うだなんて!
 瑠理演じるVtuberルリア・カスターニャと双璧をなす存在、もうひとりのエースVtuber歌劇アンナ。
 間違いなくこのカワイイ総合研究所を支える、屋台骨といえる存在だ。

「な、中村健太です。先日デビューしたナカムラ・カルロス・ケンタをしてます。よ、よろしくお願いします……」

 こ、声が震える。
 俺にとってそれくらいメジャーでビックな存在だ。
 瑠理だって凄いが、彼女とはいつも会ってるせいか、ルリアの中の人だという事実に緊張はなくて、ただただ驚くばかりだった。
 しかし目の前にいるのは、Vtuber歌劇アンナ。
 お気に入り登録者150万人。
 同時接続は5万人にせまる超人気者!
 ハイテンションな令嬢キャラは知名度抜群で、Vtuberを視聴する人なら誰でも知っている。

「私はもう失敗が許されないのです」
「失敗? 歌劇アンナを演じる宝塚さんがですか?」

 Vとして大成功してる歌劇アンナが失敗だと?

「私はVtuberになるまで、たくさん失敗してきました。だから今のこの場所を大切にしたいのです」
「Vtuberになる前って……前世ですか?」

 前世。
 この業界では、Vtuberになる前の職業を指す。
 多いのは別の動画サイトからの移籍組。
 移籍組はもともと配信者なので、トークのスキルレベルが高い。
 あとは芽が出なかったアイドルなどだ。
 Vtuberならアイドルの下積みで習得した歌やダンスを活かせるので、トークが人並みでも人気が出やすい。

「私の前世は別動画サイトでの配信者。さらにその前世は地下アイドルです」
「両方ともが前世なんですね……」

「だからもう若くないんです。先日アラサーを卒業しました。今が芸能活動として、最後のつもりで挑戦してます」
「え? アラサー卒業ですか!? 見えないです!」

「ありがとう。でも年齢がネックでほかの事務所には断られたのよ。けど、この事務所は拾ってくれました。だから絶対に失敗できないんです!」
「あの、なぜ俺にそこまで話してくれるんですか?」

 歌劇アンナを演じる宝塚さんの必死さが伝わった。
 前世の話なんて本来は秘密事項。
 初対面の相手になど絶対話さない内容だ。

「成功できるなら何でもします! 今の私には中村さんが必要だと思って話しました」
「俺なんてまだ配信1回しかしてない素人ですよ? 宝塚さんのお役にたてそうにないです。逆に俺にとっては、歌劇アンナの人気に便乗すればメリットが多いですけど……」

 俺が疑問を伝えると、宝塚さんは首を横に振る。

「あなたの対応力には、目を見張るものがあります。私はそこに魅力を感じているのです」

 対応力か。
 菜乃にも栗原専務にも言われたな。
 確かに、多少のトラブルなら乗り切る自信がある。
 でも、長年カレンに尽くして身についた能力だと思うと複雑だ。

「評価ありがとうございます。でも、宝塚さんが新人とコラボするのって、周りになんか言われたりしません?」
「節操なく手を出してプライドないのか、なんて言われるかもしれません。でもいいんです」

 そこで言葉を切った彼女は、まっすぐに俺の目を見つめた。

「私が令嬢キャラを選んだのは、単に悪役令嬢がブームだからです。Vtuberで成功すると決めたときから、体裁やプライドなんてどうでもいいのです」

 宝塚さんの覚悟を聞いて、心に衝撃を受けた。
 こんなになりふり構わず、目標へ全力な人なんて自分の周りにはいなかった。
 彼女の瞳は真摯で前向きで真っすぐで。
 最初は初対面でグイグイくるのでちょっと引いたけど、今はそれ以上に感激した。
 というか、すっかり尊敬してしまった。

「あの、栗原専務はなんと? 専務さえOKなら、俺は協力させていただきたいです」
「専務ならさっき説得しました。なので今からここで、ゲリラライブをしましょう」

「え? ええ! い、今ここで⁉」
「今です! 目の前に機材もあります。もともと事務所の機材はコラボ配信用ですし、キャラ素材も全部ありますから」

 エライことになった……。

 宝塚さんがふたりのキャラ素材をどこかから呼び出して、配信アプリを設定する。

 さっきまで視聴で使っていたモニターに「歌劇アンナのゲリラお嬢様ライブ」と書かれたキャラの動く壁紙が表示された。

◇◇◇

『ごきげんよう! 歌劇アンナ、ですの! 久しぶりのゲリラライブ、ですわよ~』

 さっきまでの会話口調とはまるで違うハイテンションで、語尾の「ですの」「ですわよ~」を特に強調している。

《ごきげんよう!》《わーアンナ様》《ご機嫌よう》
《ゲリラライブ見れた!》《運いいぞ》《ツイてる》

『みなさま~! わたくしのゲリラライブを拡散お願い、しますわ~』

 宝塚さん演じる歌劇アンナが可愛く手を振る。

 Vtuber歌劇アンナは、ひと目で貴族令嬢と分かるそれだ。
 ピンクブロンドに縦ロールのいわゆるドリルヘア。
 首筋と肩から胸元までが大胆に露出した、ひらひらのパーティドレスを着ている。
 さらに新婦が身につけるような薄手の白手袋をして、ドレスの裾からちらちらヒールが見えていた。

『今日は特別ゲストを呼んで、ますの~!』

 宝塚さんのセリフと共に背景が、らせん階段のあるロビーから大広間へ変わる。
 さらに俺、カルロスの立ち絵が表示された。

 本当は違うブースから配信すれば、俺も動きのある2Dキャラが可能らしい。
 だが宝塚さんから是非にと言われ、ひとつパソコンからふたりで配信することになったのだ。

『あ、どうも。この前デビューした、ナカムラ・カルロス・ケンタです』
『どうしたのかしら~? 体の動きがない立ち絵で、今日は元気がない、ですわね~!』

『分かるか?』
『もちろん、ですわ~! 妹さんが近くにいないから、ですわね~!』

『アンナは鋭いな! その通り! 妹がこの場にいるかいないかで、俺の体の活性は違うんだ。すべては妹に左右されるッ!』
『ないすシスコン! ですわよ~!!』

 ないすシスコンってなんだよッ!

《なにこれ》《息ぴったりか!》《シスコンwww》
《アンナに負けないキャラとか!》《濃いーなコレ》

『ところで俺は何で呼ばれたんだ?』
『あなたが女性を泣かせるって、ナノンちゃんから聞きましたの! どうなんですの?』

《カルロス女泣かせるらしいぞ》《ナノン言ってた》
《相手に興味あるフリして実はシスコンで女泣かす》
《ゴミだな》《シスゴミ》《シスコンなら仕方ない》
《シスコンに悪人はいない》《シスコンこそ正義!》

 早くもナノンが迷惑配信した効果が出てるな!
 これで俺は、女性Vtuberのファンたちを敵にまわすハズなんだが……。

 どうしてこんなにシスコン派がいるんだよ!
 俺の味方、結構多いじゃないか!
 完全に想定外だぞ……。

『俺は好きな人だけに一途! ただその相手が妹だというだけだ。純愛なんだ!』
『純愛! イイですわ~! わたくしは禁断の恋に憧れますの~。誰か、わたくしの身を焦がしてくださらない~?』

《シスコンて純愛なのか?》《妹に一途は問題なし》
《なんかカルロス悪くない気がする》《妹ひとすじ》
《アンナちゃん私どう?》《女相手ならOKよね?》
《ユリ令嬢とかどうなの?》《ありかもしんない!》

 このゲリラライブ開始時の同時接続は、たったの100程度だった。
 直前に宝塚さんがSNSでゲリラライブを告知しただけで、すぐに配信を始めたので仕方がないだろう。

 だが一瞬で同時接続は1000を超え、ゲリラライブの終了時には1万に届く勢いで爆増していた。


※現在のチャンネル登録者数
聖天使ナノン
 登録者14万人
ルリア・カスターニャ
 登録者104万人
ナカムラ・カルロス・ケンタ
 登録者2.5万人
歌劇アンナ
 登録者151万人
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