タビスルムスメ

深町珠

文字の大きさ
上 下
292 / 361

由布岳さんはデカパンさん

しおりを挟む
急行「球磨川」4号は、ほぼ定刻に人吉駅に着いた。

まゆまゆは、業務室から出て、鍵を掛けた。

この瞬間は、車掌になったような、そんな気がして嬉しい(^^)。
まだ、車掌補である。

「先は長いな、真由美ちゃん」と、自分に言って。

裕子の姿を探した。

ホームに下りる。

がらがらがら・・・ごー。と、12シリンダエンジンの独特の音が響くスレート屋根。


クリーム色の、少し煙に煤けたボディ。窓のところは赤く塗られて。


裕子は、最後尾にいるだろうと思って、まゆまゆは
とことこ歩いて。


最後尾から2両目で、車内にいる裕子を見つけて。


デッキから乗り込む。

裕子は「ああ、お疲れ様、私は折り返しだから」と、簡潔に。

にっこり。



まゆまゆは「じゃ、お先に失礼します」と言うと

裕子は「ハハ、あんた、5月になったら20歳だろ、あたしと同い年だよ。」と。


まゆまゆは「でも・・・なんとなく」


裕子「なんとなく、か。かわいいなぁ、まゆまゆは。やっぱさー。
そのままお嫁さんになった方がいいよ。その方が高く売れるって」

まゆまゆは「そうですか?」


裕子は笑顔で「そうだよー。いいトコのお嬢さんなんだから、何も
こんな仕事しなくたって。図書館のお姉さんとかさ、市役所の事務とか。
上品な仕事いっぱいあるじゃない。」


まゆまゆは、そういわれると、なんかわからなくなった(^^)。
なぜ乗務員になったのか。


「ま、いっか。明日もあるから。帰って寝な。」と、裕子。


まゆまゆは「はい」と、にっこり。お辞儀をして。


裕子は、シートの忘れ物を捜しながら。「じゃね」と、手を振った。











特急「ゆふDX」は、湯平を過ぎてトンネルに入る。

「トンネルの中だと、なんか夜みたい」と、友里絵。

由香は「そろそろ夜だよ」


パティは「あー、帰って来たーって思います。ここ抜けると」


列車は、トンネルを抜け、川沿いの国道を見下ろす位置にある線路を
左カーブ。

谷間に、セメント工場が見えたり。

道路沿いに、ラーメン屋さんがあったり。

すこしゆっくり進み、丘を登ると

南由布駅。

田んぼの中。

4月の半ばでも、もう、稲が青々と茂っている。



夕暮れの、由布岳が車窓右に。



友里絵は「なんか、デカパンのおじさんの頭みたい」

由香は「バカボンはあんた」


友里絵「だよーん」


パティ「ベシが好きべし」


ともちゃんは「うなぎいぬかなぁ」


さかまゆちゃん「えー、なんだろ。ケムンパスかな」


菜由は「おお、マニア受け」

愛紗は「え、なんだっけ・・・デコッパチ」


友里絵「それはア太郎」


愛紗「あ、そっか」


みんな、楽しく笑う。


陸橋を潜ると・・・大きな左カーブの向こうに製材所が見えたり。

由布院の、瀟洒な黒い駅が見えてくる。


「ラブラちゃん、いるかなー」と、友里絵。


パティ「あの、駅の向こうの?」

友里絵「そうそう、来るときね。ちょっと遊んだの」


パティ「フフ、犬好きなの?」

友里絵「ねこ派だけど」



駅は左カーブの途中。

1番線に向かう・・・・・。




しおりを挟む

処理中です...