呟きの箱

十四年生

文字の大きさ
上 下
53 / 331

盾を持った笛吹き

しおりを挟む
盾を持った笛吹き

盾を持った笛吹きは
踊らなければだめだって
歌わなければだめだって
嘘を真顔で言うんだって

あの子はだめな人だって
あの人はおかしな人だって
真顔で何度も言い続ける

笛吹きの言葉を違うといえば
笛吹きは今度はあなたを嘘にする
世界の人にあなたが嘘つきだと
真顔で言う

みんな盾を持った笛吹きに
騙され最後は全員海の中
高い崖から堕とされて
最後に残る笛吹は
暗い海へと高笑い

騙されないで笛吹きに
踊らされないで笛吹きに
盾を持った笛吹きの言葉は
鵜呑みにしちゃいけない

最後に全員海の中
堕ちるのがいやなら
よく聴いて
泣くのがいやなら
考えて

堕ちる人が友達なら
その手をつかんで引き上げて
最後に笑う笛吹の背中を隠れて
蹴りつけて

盾を持った笛吹きの
言葉を頭で考えて
最後に笑う悪いやつ
そいつはいったい誰なのか
踊りを見て大笑い
誰か隠れた悪いやつ
盾を持った笛吹きの言葉を
心の耳でよく聴いて

盾を持った笛吹きは
踊らなければだめだって
歌わなければだめだって
嘘を真顔で言うんだって

ほら最後に笑う悪いやつ
黒い影の悪いやつ
あなたを堕とす悪いやつ
盾を持った笛吹きの
言葉をしっかり考えて

盾を持った笛吹きは
踊らなければだめだって
歌わなければだめだって
嘘を真顔で言うんだって
しおりを挟む

処理中です...