上 下
1 / 9

第1話 『スベル』は笑われる

しおりを挟む
 その世界では、魔法が存在した。
 その世界では、術式詠唱をし、全身を流れる魔力を集中させることで、魔法を自由自在に扱うことができた。

 しかし、使えたのはごく一部の人間。
 魔力を感知できる“魔導士”だけが、魔法を使えた。
 世界中の魔導士を集めても、村ができるかどうかの人数。

 それぐらいしか、魔導士がいなかった――――昔は。

 現代になり人口爆発が起きると、それに比例するように、魔導士人口も増加。
 
 科学と同様、魔法も開発され、多くの魔法学校が設立された。
 とはいっても、当初は魔導士全員が学校に行く規定などなし。
 
 魔導士としての道、人間としての道を外した、魔導士が増加し、魔法界は荒れに荒れ。
 その後、全ての魔導士は魔法学校に通うという法律が制定され、今現在。

 通常魔法士は12歳までに魔法が使えるようになる。
 しかし、魔導士の家系に生まれた少年、鳴海界はつい最近、15歳の時にようやく使えるようになった。
 
 特例で自宅での教育が許可されていた鳴海家だが、界は熱い姉の薦めでアメリカの魔法学校に入学。

 その入学した学校はシカゴ近郊にある、名門ルビナーツ魔法学校。
 そこの在校生はもちろん入学者全員が魔法界のエリートとなるたまごで、彼ら全員がどんな魔法でも巧みに扱うことができた。

 だが、界だけは違った。
 みんなのように呪文を唱えても、彼が他の魔法を使えることはなく。

 彼が使える魔法はたった1つだけ・・・・・・・だった――――。




 ★★★★★★★★




 「よし、今日は自分たちが得意とする魔法をやってみてくれ」

 大学の講義室のような段々と並べられた机。
 前にある横に大きい黒板に背を向け、立つ先生。
 彼は右手の杖を優雅に一振り。

 すると、天井から赤、黄、青のたくさんの花弁が散ってきた。
 その美しさに生徒たちは思わず感嘆の声を上げる。

 「こんな感じでいい。恥ずかしがらないで。私は君たちの魔法が見てみたいだけだから」

 1年生のオリエンテーションということもあって、かっちりした授業はしないようだ。
 頬杖をつく黒髪の少年鳴海界は、机の端に置かれた教科書をじっと見つめる。

 (俺にできる魔法ね……)

 目の前に置いているのは買ったばかりの杖。新品で傷1つない。
 隣をみると、使い古されているが、かなり手入れがされている杖が置いてあった。
 その杖の前に座る1人の美少女。
 彼女は珍しい空色髪で、界は思わず少し見とれてしまう。

 「ほら、みんな杖を手に取って。やってごらん」

 もやしのようにひょろ長い先生は、生徒たちにそう声を掛ける。
 隣にいた美少女も杖を手に取り、呪文を唱える。
 すると、机の上には綺麗な蝶の氷の彫刻が現れた。
 
 (……いいな。俺もあんな風に魔法を使いたい)

 他の生徒が巧みに魔法を使う様子に、ふと思う界。

 「さぁ、君も杖を持って?」

 いつの間にか、先生は机の合間合間にある階段を上ってきて、界にそう言ってきた。
 先生は促すように、また杖をフィッと振る。

 (うーん。そう言われてもなぁ……)

 界は無理ですよと言わんばかりに、肩をすくめて見せる。

 「そう言わずに。これはテストじゃないんですから」

 界は先生の熱意に負け、渋々杖を手に取る。
 そして、先生の方に杖の先を向けた。

 「怒らないでくださいよ」
 「そりゃ、怒りませんよ。さぁ、やって見せて」

 体重を流れる魔力を杖先へと集中。そして、先生の足裏をめがけて。

 「おりゃっ」

 杖を振り、魔法を展開。

 「うわっ!」

 その瞬間、先生はつるっと滑る。
 床が滑って仕方ないのか、先生の足は生まれたての小鹿のように足をプルプルと震えて、ようやくつかんだ近くの机にしがみつき、何とか立つ。
 近くでいた生徒たちは先生の情けない姿を見て、クスクスと笑っていた。

 「ナルミ、私はいたずらをしろと言ったんじゃないんですが」
 「先生、いたずらなんかじゃあありません。俺は真剣に魔法を使いました」

 鳴海界が唯一使える魔法「スベル」。
 他の皆はいろんな魔法を使えるが、俺が使えるのはコレだけ。
 いくら呪文を覚えたって使えない。

 何にも知らないやつからしたら、おふざけだと思われるよな。

 「アハハっ!」

 豪快な笑い声が教室に響く。
 その声は隣から。
 界は思わず声の主の方を向く。

 (えっ?)

 見ると、氷の彫刻を作った彼女はお腹を抱えて笑っていた。
 大笑いし過ぎて涙まで溢している。

 「そんな魔法初めてみたw アハハ!」

 そう言う彼女は笑いが止まらず、笑い続け、周りにいた生徒たちもつられて笑っていた。

 「そんな笑わなくてもいいだろ………これしか使えないんだからさ………」
 「嘘でしょぉw この変な魔法しか使えないのww アハハww」
 「…………」

 呆れた界は白い目を向けるが、彼女が気にする様子はない。
 一生分の笑いをはきだしているかのように、大笑い。

 本来なら、美少女の笑顔は可愛いはずだ。
 絶対にドキッとしてしまうのはずだ。

 だけど、そんな感情は一切起きない。
 ただただ失望していた。

 姉さんがあんなに言うから、俺の魔法には“何か”あるんじゃないかって期待していた。
 でも、そうじゃないんだな。

 ツボってしまったのか、美少女はからからと笑い続ける。
 彼女の笑い声がずっと頭の中で響いていた。

 でも、その時だけはムカついた。
 界は人生で初めて、女の子をビンタしてやろうかとすら思った。

 界はそっと目を閉じ、その感情は抑え込む。

 (…………分かっていたさ。俺の魔法が笑われることぐらい)
 
 魔力の認知さえできれば、魔力がいくら少なくてもある程度の種類の魔法が使えるこの世界。
 そんな世界で、界が使えた唯一の魔法は『スベル』。
 その魔法は、物を滑らせるという一発芸みたいなしょうもない魔法。

 だけど、この時の界は思ってもいなかった。
 誰も想像していなかった。

 『スベル』しか使えない自分が、魔法界を揺るがしてしまうことに――――。
しおりを挟む

処理中です...