上 下
138 / 310
ラカトリア学園 高等部

137 上位アンデッド 2

しおりを挟む
 リッチやバンパイアはもっと後半に出る魔物で、レイスに比べ数倍は強い。お姉さんは、それはもうお姉さんである。その姿が間近で見れるというのならありがたい話でもあるが……。

 とはいえ……隣にミーアとパメラが居たら発狂物だろうけど。

 痴女の話はともかくとして、ここの魔物がいくら強いとはいえ、スォークランのボスと比べると遥かに弱い。
 一番は霊体でなければ、索敵によって、風魔法による斬撃も骨や不死体に、現状効いているのだからいつもの攻撃が出来る。

「だけど、見えないから闇雲に撃つだけ無駄なんだよな」

 ダンジョン内は見える範囲が限られている。バーストロンドを使えば、レイスだって倒せると思うが、見えない敵の数に対してそれは有効なのかという話が残る。考えただけでも効率が悪そうだ。
 今の所は目視でしか倒せない。背後ともなれば、いつの間にか居るのではっきり言って鬱陶しいの言葉に尽きる。

「そうだ! あの魔法はどうだろうか?」

 火球を身にまとわせ、カウンターとしてその火球を当てる。
 うまくいくかどうかは、実験していくしか無いな。
 あの頃みたいで、楽しいとは思うけど……楽を知ってしまった以上今のやり方が結構面倒になっていたりもする。

 使い慣れているというのもあるが、それだけ風球が優秀だった。連撃を増やせば、どの魔法よりも攻撃力は高いし、斬撃による攻撃は小規模の範囲にもなる。
 ま……全く効かなければ意味はないとは、思いもよらなかったけどな。。

「シールド。セルフバーニング」

 熱風による熱を防ぐためにシールドを張り、その外側にある火球はカウンター用の障壁に触れると相手に向かって攻撃をする。
 さて、これを上手く発動する条件を構築しておけば、また別の魔法も応用できる可能性があるかもしれない。
 しかし……攻撃を食らう前提というのが少し気に入らないな。

「さあ来い!」

 レイスの攻撃はシールドによって弾かれる。霊体なのに、攻撃は物理なのかよ……カウンターによる障壁からは、レイスに向かって火球が放たれる。

「むりむり……これは酷いな」

 用意していた火球は五つ。
 俺の考えでは、一回に一発。だけど実際には、一回の攻撃に対して全ての火球が放たれる。
 しかも、俺を攻撃しているという時点で、相手は超近距離に居る。カウンターによる火球はレイスを目掛けて飛んでいき、俺の周辺は火球の炎に飲み込まれる。

 火球は飛ばすのではなく、飛んで行くのだから発動後の制御はできない。
 効果は一度きり、数体同時に現れるならともかく、こんな魔法で待っているよりもこちらから攻撃した方が効果的だな。
 なにより、この魔法は俺の周りに火球が舞っているのも邪魔だったし、一人だけならともかく、誰かがいると絶対に使用はできそうにもない。

「やっぱり、こいつらウザイ!」

 レイスに対してあれこれ考えるよりも、階層によって魔物が変わる所まで進んでいたほうが、楽な気がしてきた。
 霊体系はそれほど多くはないし、近くにいたとしてもさっきのようにシールドが弾くのなら、常時シールドで攻撃を防ぎ、魔法を撃つだけで良かった。

「三階層辺りか? まだまだレイスは居るのか……」

 文句を言いつつ、魔物たちを一掃してから下へ降りていく。階層が変わってもレイスが居たことでげんなりする。
 四階層にまで降りると出現する魔物の種類が変わり、同時にレイスは居なくなった。

 ワイト、スケルトンナイト、ネクロマンサー。

 ワイトはかなり気持ちの悪い魔物だったが、見なくても倒せるから問題はない。
 ネクロマンサーは、ゾンビ系の魔物を召喚するが、索敵からして勝手にそれを実行している様子はない。

 ここには霊体が居ないそれだけで、小躍りできるほど快適だった。
 索敵による魔物の把握はバッチリ、風魔法による風球を使い一網打尽。

「はっははは。どうした? 耐えれるものなら、耐えてみろよ!!」

 これだよ、やっと爽快だ。
 レイスでの苛立ちを発散させつつ、下層を目指して進む。
 攻略が目的のため、マップの隅々まで確認しておく必要があるのだが……まずは、殲滅を先にしておこうか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女 愛のためなら悪女にもなれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:54

私の初体験談/ちょっとエッチな話etc [短編集]

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:40

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

【完結】王子様の婚約者になった僕の話

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:648

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:14

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,301pt お気に入り:745

処理中です...