上 下
54 / 59

54.小学時代に好きだった手作りデザート②(バニラエッセンス使用)

しおりを挟む
 桜も散り始めて来月から新元号元年となる訳ですが
何か直ぐに変わるかと言ったら特に心境の変化は無い
気がします。流石にお札が変わったら時代が変わった
と顕著に感じるとは思います。

 さて、今回も小学生時代のネタとなりますが料理が
好きな母親なので変わった調味料があったのですが、
その一つがバニラエッセンスでした。普段は使う機会
はありませんがスイーツの中でもプリンを作る時に、
よく使用していた記憶があります。

 最初に作って楽しかったスイーツは何気にプリンの
ような気がしていますが断言できる程の自信はありま
せん(笑)。カラメルソースの作り方を横で見てた時は
簡単そうに見えたのですが、いざ自分でやってみると
焦がしてしまう事の方が多かった気がします。なので
もっぱら、かき混ぜる工程を手伝っていました。自分
で作ったものって特別な感じがするので、より美味し
く感じた記憶があります。

 中学生でキャンプ合宿に行って夕食に班事のカレー
を作る定番の行事でシャビシャビ(水分が多い事を指
す言葉)カレーでも凄く美味しく感じました。料理っ
て苦労して作った時の方が何倍も美味しく感じるので
不思議ですよね~(^ー^)v

 
しおりを挟む

処理中です...