上 下
23 / 59

23.親子だなと感じる卵料理

しおりを挟む
 普段は、温厚な性格な私ですが、どちらかと言えば
父親に似てる部分が多く、食べ物とかの好みも割と近
い気がします。

 その中でも外食に行った時で定食を注文してから、
テーブルに運ばれてきた中に”茶碗蒸し”が入っている
時はテンションがUPします。

 この間も父親と外食する機会がありましてメニュー
が運ばれてきた際に「茶碗蒸しが好物でね~。僕は、
最初に食べるんだよ~」と宣言してからペロッと平ら
げてまして‘先に食べる派”なのは記憶していませんで
したが好物なのは昔から知ってました。

 私も好物なのを父親は何故か記憶していなくて母親
はきちんと記憶しているんですよね~。

 そうそう、私の場合は楽しみは後に取っておくタイ
プなので必ず最後に食します!

 ちなみに茶わん蒸しに絶対に入って欲しい具材は
銀杏、鶏肉、三つ葉、シイタケ、蒲鉾です♪

 アレンジで入ってると嬉しいのは麩、クワイとかで
すね。

 硬すぎる焼きプリンみたいになっているより、喉に
つるんと入っていく方が好きで茶わん蒸しは、その店
の味のレベルが判断できるメニューでもあります。

 銀杏の苦みが分かるようになると大人の階段を少し
上ったような気がした記憶があります。電子レンジで
銀杏を温めて食べるのも美味しいですが食べ過ぎると
下痢になるので注意しましょう(笑)
しおりを挟む

処理中です...