上 下
20 / 43

20 何も

しおりを挟む
 白い壁に金の鶴が描かれた部屋の中で、十二単のような衣装を着せられる。でも色は白だ。襟に金糸で柄がある程度で、顔はチャラチャラ音のする簾が付けられた物をかぶって隠す。

 これは兄が着たものと同じだろうかと思いながら、着々と進んで行く準備を見ていた。とても気持ちが遠くにある。この3日、食べたのは3枚の紙とお酒だけだ。それを日に2度。あと口にしたのは清水と呼ばれる水だけだ。

 手を引かれて進んで行く。
 伝統的な音楽が聞こえているが、その音も遠く感じた。
 兄の姿を見て美しいと思っていた。だが兄はきっと、今のティアと同じように、感覚が遠くなっていて、状況が自分よりも遠くで起こっているような感覚だったのだろう。3日間、一言も話させてもらえなかった。部屋でつぶやく独り言ほど寂しいものはなかった。

 唯一の救いはアシュのマントで、アシュがいたことも忘れてしまいそうな、曖昧になって行く感覚の中で、確かなものはそれだけだった。

 祭壇の前に座らされる。遠い場所でいろんなことが通り過ぎて行く。
 手に取るもの、手放すもの、口にするもの、書き記すもの、全て神官の指示通り、手を持って運ばれたり、手を引かれて歩かされたり、そこにティアの意志はひとつもなかった。


◇◇◇


 気づけば神殿の祭壇の上部へ連れて行かれている。
 衣装は変えられ、白い着物ひとつになっていた。

「こちらよりお入りください」

 大神官に手を引かれている。
 ここはきっと大神官と神子しか入ってはいけない場所だ。そして大神官が示した先が聖域となる。

 赤い階段が続いている。細く、長い、心もとない階段に足をかける。その感触は裸足の足裏に冷たく感じ、でも初めてではないと思う何かがある。来たことがある。そういう錯覚のようなものだ。

 着物の裾をさばきながら上がって行く。
 ふとしたら、白い空間の中に立っていた。

 辺りを見回す。丸い白い空間。空から木漏れ日のような光が射している。
 そのうち風景がかわる。小鳥の鳴き声が聞こえ、風が吹いて来る。緑と花の香り、甘い果物の香り。

「これがあなたの安らぐ場所ですか?」

 見れば美しい女とも男とも思えない、人なのかそうでないのかもわからない、ただ感覚としてそこに誰かがいる。そういう場所から声が聞こえて来た。

「これが僕の安らぐ場所?」

「ええ、そうです。ここがあなたの安らぐ場所です」

 声にそう言われ、胸が痛んだ。
 涙が溢れた。
 この場所を安らぎだなんて思ってはいけない。そう思うと、風景が消える。

 次に現れたのは兄の姿だった。

「ティア、元気そうですね」

 兄の手がティアの前に差し出される。
 ティアはその手を取ることができなかった。

「ごめんなさい、兄さま、ごめんなさい……」

「泣かなくても良い」

 次に現れたのはアシュで、その熱い腕の中にいた。

「約束は守らねえのか?」

 ティアを見ているのは赤い瞳孔。体が震える。

「やめてください!」

 ティアは叫んで頭を抱え、白い床に膝をついた。
 また白い空間に木漏れ日が落ちる。

 程よい高さの、安らぎの声が笑いを伝えて来る。

「あなたはこれより神子となります。あなたの体は私のもの。私に尽くす、それがあなたの役割です」

 ティアの体の周りに金の光が降って来る。風が巻き起こり、金の光が渦を巻いて舞い上がって行った。

「なぜ、僕なのですか。……なぜ」

「私の声が聞こえるからです」

 ティアは天の声を聞き、そんなことなのかと思った。聞こえれば、神子となれる。
 肩の力が抜ける。もう逃げることもできず、5年、天の声を聞きながら、天の声の指示通り、役割を果たすことしかできない。

「ひとつ、願いを叶えましょう」

 兄が願ったのはティアだ。ティアを傍に。でもティアには願いがない。

「……何も」

 そう告げると幕が上がるように、白い世界が消えて行った。
 後ろに赤い階段がある。たったこれだけのことかと思いながら、ティアは階段を下りて行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:15

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,167pt お気に入り:12,634

人類最強は農家だ。異世界へ行って嫁さんを見つけよう。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:217

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:38

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,783pt お気に入り:1,875

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,018pt お気に入り:218

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:0

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,840pt お気に入り:46

平凡少年とダンジョン旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

処理中です...