食の雑学

床間信生

文字の大きさ
上 下
36 / 63

36-『子供はカゼの子、元気な子』という言葉をアイスクリームを食べる理由に使い体調を崩すアホもいるという話

しおりを挟む
気温が上がり夏の暑い時に食べると、ただひたすらに幸せを感じる食べ物と言えばアイスクリームだというのは誰もが最初に考えることではないでしょうか。

ですが最近のアイスクリーム事情と言うのは、時期や季節ばかりに影響しているのではない商品も多くなってきました。

と言うのも夏しか売れないということだと、冬などは「別な商品に鞍替えするのか?」という話になるわけです。

大きい会社であればそれでも良いのかもしれませんが、小さい会社の場合は設備や在庫など様々な心配が付きまとってきます。

そこで最近キーワードとしてあげられている言葉というが、アイスクリームは太りにくい」この言葉です。

恐らくかなりの数の人たちが一度は聞いたことがあるのではないかと思います。

これは理由の一つとしてあげられるのが、アイスクリームの中に含まれている乳脂肪分はクッキーなどの普通のお菓子のものに比べてエネルギーとして消化されやすいという性質があるもので、スポーツの後などに食べたりする人が増えているようです。

(ダイエット食になるということではありません)

そしてこのエネルギーとして消化されやすいですが…

たまに「体調が悪くて何かサッパリだけ軽く食べたい」と思うときはありませんか?

消化されやすいですから、そんな時にもアイスクリームは良いのではないでしょうか。

(なんて言葉も聞いたりしたことがあります)

ちなみに北海道の一部の地域では冬は暖房でしっかりと家を対策する分、部屋全体が暖かくなり体が火照ったりする場合があります。

外は寒いのに家の中ではTシャツでという人も中にはいますと言うか…

幼い頃の私はそんな感じでした。

(それだけに不意な来訪で誰かが来たときは玄関が開けられることからイラッとしたものです。w)

なので、そんな時は普通に冬だろうがアイスクリームを美味しく食べます。

と言う感じで様々な用途で食べられているであろうアイスクリームですが…

恐らくはそのかいもあってなのでしょう。

日本アイスクリーム協会によると2011年から2018年まで7年連続で売り上げが増加で、2017年と2018年に至っては年間5000億突破の大市場となっていると言います。

とは言っても食べるとどうしても体を冷たくすることは避けられませんし、脂肪分や糖分なども含んでいるのは事実です。

なので食べすぎにはくれぐれも注意しましょう!

今日の一言!!
「『子供はカゼの子、元気な子』という言葉をアイスクリームを食べる理由に使い体調を崩すアホもいる」という話です。

(これ実話です。w
 皆さんは真似しないように!)
しおりを挟む

処理中です...