魔王と! 私と! ※!

白雛

文字の大きさ
上 下
21 / 94
第二章:『永久の庭』

十二

しおりを挟む




 王国にも春が来て、雪が溶けだし、微細びさいな氷の粒が隠していた土や若葉わかばがその結晶の隙間から顔をのぞかす頃、シルメリアは王都への旅支度を整えて、ミロスの庭に寄る。
 ミロスは毎度この庭から出ることはなく、成長した人間の娘の背をただ見送ることにしている。
「じゃあ、しばらくの別れですね。先生、今まで本当にお世話になりました」
「ああ。なに、心配はいらない。君は立派な私の教え子なのだ。ほこりを持っていどみなさい」
「先生……」
 シルメリアはそこで言葉を詰まらせた。助けをうように「先生……あの……」と繰り返して、そこから進まない。
 長いうつろいの中で、そんなこともあった。ミロスは対処法を知っている。
 ミロスは自分の毛皮然とした長いローブのすそごと巻き込むようにして、シルメリアを抱くと、身体の内側に引き寄せた。
「シルメリア。君は私の誇りだ」
 言葉とは裏腹うらはらに、それは拒絶きょぜつの意味を持つ。そしてシルメリアはかしこいからそのことも判るだろう。ミロスは何度となく、人間の娘の初恋となり、そうしてあきらめさせてきたのだから。
「それでも今はまだ解らないかもしれない。けれど、いずれ君が成長して、大人になるにつれ……」
「先生……」
 しかしシルメリアは、ミロスの腕の中で小さくかぶりを振ると、
「想いを伝えられるのは言葉だけじゃないですよ」
 つま先で雪を押し除け、キスをした。
 若葉の積雪せきせつが落ちて、春先に相応ふさわしいさわやかな一陣いちじんの風が二人の間に流れた。
 その中でシルメリアは、ミロスがこれまで見たこともないように凛々りりしく、大人びた表情をしていた。
「私は戻ってきます。家ではなく、この庭に。今度は生徒でもお母さんでもなく、あなたの妻になるために」
「シルメリア……」
「水臭いじゃないですか。先生がいつも寂しそうな顔をしているのなんかとっくに解ってました。母から聞いて、先生がどんな想いをしてきたのかも、考えてきました。——だって、私たち、何年一緒にいたと思ってるんですか」
「し、しかし、私……いや、僕は……」
 シルメリアは再度ミロスを抱きしめた。
 その高い背にしがみつく子供のように。
 あるいは、背だけ伸びた子供をあやす母親のように。
「もう嘘はつかないでいいですから。先生はそうやってまた、永遠の中を逃げ続けるつもりですか」
「…………」
「私がいます。それにきっと……。だから、もうそんな寂しそうな顔しないでください」
 シルメリアはミロスの中に深く根付いた氷を溶かすように、そう言って身体を寄せるのだった。






しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鷹子の庭園 〜恋と仕事と冒険を〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

俺の恋路を邪魔するなら死ね

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

ウイークエンダー・ラビット ~パーフェクト朱墨の山~

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

処理中です...