上 下
87 / 173

084★和也のありふれた日常1

しおりを挟む



 これは、次世代ゲームのバイト後、それぞれの内容をカラオケボックスで喋ってから数日後のお話。

 次世代ゲームの参加型クリエイター?を、チームメイトや元チームメイトと一緒にしたというにはちょっとという状態だったが、なんとか終えて精神的に落ち着いてきた今日この頃。

 U18のバスケット選抜者の合同練習日ということで、和也は指定された体育館に緋崎を含む数名のチームメイトと向かうことになった。
 もちろん、その中には、当然、和也や緋崎が頭の上がらない相沢センパイも含まれている。

 授業を終えるとすぐに、校門に集合して、駅まで徒歩で移動し、電車の中での会話だった。
 ガラガラに近い車内なので、相沢は座席に座って、さらりと説明する。

 「来週の土曜日に、例のバイトに行くのを忘れないでね
 今回は、ウチの人間が全員参加するから、駅前のいつもの場所に集合ね
 時間は、午前9時、時間厳守よ‥‥いいわね
 その後、自主練したかったら、アールONEで軽くする予定よ」

 中学生の頃、浅黄や緑川、青木や紫島、赤沢ツイン、サクラと遊びに行っていた和也は、首を傾げて質問する。

 「相沢センパイ、あのーアールONEですかぁ‥‥‥‥
 普通の人達が、遊びでバスケしたりするところですよね‥‥イイんですか?」

 和也の『遊びに来ている人間達の迷惑になるのでは?』という、副音声による質問に相沢は、ちよっと?黒い微笑みを浮かべて答える。

 「大丈夫よ‥‥プレオープンのアールONEだから‥‥
 今は、招待客? だけに開放されてる状態だし‥‥
 赤沢君から‥招待券をもらったしね‥2時間ただのヤツ‥
 もちろん、ウチのチームメンバー全員のね」

 赤沢ツインを苦手にしている緋崎は、顔をしかめてボソッと言う。

 赤沢ツインが、タダ券を相沢センパイに渡したってことは‥‥‥‥
 俺達が、バスケやっていたら‥‥‥‥

 「たまには、和也と練習試合しようと思ってさぁ‥イイよね‥」

 って、絶対に湧くに決まってるんだろぉぉぉ‥‥‥‥

 俺は、あんな怖ぇー‥‥つーか‥‥えたいの知れないヤツ‥
 苦手なんだよぉぉ‥‥‥いや、マジで勘弁んしてくれ‥‥‥‥

 公式戦以外は、赤沢ツインと試合なんて、やりたくねぇー‥‥‥

 和也のモトチームメイトって‥‥メチャクチャ和也に甘いけどぉ‥‥
 現チームメイトの俺には‥‥‥ものすげー‥当たりがキツイんだよぉぉ
 和也が、そばに居る時は、取り繕っているけど‥‥‥‥

 「和也の邪魔になってる」とか
 「もっと‥和也が‥動きやすいように‥動けよ‥」とか
 「なんで‥‥僕じゃなく‥君が‥和也の側にいるんだ‥ムカツク」とか‥‥‥

 特に、俺に向かって‥‥‥言いたい放題なんだよぉぉぉ~‥‥‥
 それに‥黒沢が気付いて‥‥‥あいつらに‥注意? したら‥‥たら‥
 もぉ~っと‥とんでもなく陰険になったんだよぉぉぉぉ~‥‥‥‥

 「‥‥‥君って‥男なの‥‥和也に告げ口‥なんて‥‥‥‥
 一緒の‥チームにいるからって‥‥‥僕の和也に‥‥」

 なんて、言われるしさぁ‥‥‥かんべんして欲しい‥‥‥
 でも、黒沢って‥‥しっぽさえ‥‥踏まなきゃ‥‥
 けっこう、優しいんだよなぁー‥‥‥

 俺が‥国語苦手で、古文漢文なんてなに、それ美味しいの? だって
 わかると‥‥

 「赤点とって補修になったら、練習に支障をきたしますから
 ボクのかけたヤマを覚えてください」

 って‥‥試験のたんびに‥俺の苦手な教科を‥丁寧に教えてくれたり
 ヤマかけしてくれるしなぁー‥‥‥‥

 購買で、メシ買いそびれたときに

 「調理実習でもらったモノです‥‥ボクは‥食べ切れませんので‥
 協力して下さい」

 って、チャーハンのおにぎりとかもらったよなぁ‥‥‥‥
 授業中も色々とフォローしてくれるし‥‥‥‥
 ‥‥提出物も‥忘れないようにって‥電話とメールしてくれるもんなぁー
 なんで、男なんだよ‥‥女だったらなぁ‥‥
 即、付き合ってくださいって言うのになぁー‥‥‥はぁー

 「めんどくせー‥‥学校の体育館‥‥使えばイイじゃん‥‥」

 緋崎のそれ独り言?という発言に、相沢はにぃ~こりと音がするような黒い笑顔でダメ押しをする。
 完全に緋崎をバカにしているというか‥‥呆れて笑う‥‥。

 なんでコイツは、バカなの‥‥‥‥成績はイイのに‥‥‥‥
 顔もスタイルも良くて、帰国子女で、それなりに、お金持ちで‥‥‥‥
 成績もイイのに、モテないのは、残念な脳筋ヤローって‥‥‥
 女子に認識されているからなのよねぇ‥‥‥‥

 バスケしているときは、カッコイイって言われても、日常は残念な脳筋
 ‥‥‥‥かたや、黒沢は、はっきり言ってモテるのよねぇー

 女の子に優しいし、頭もイイし、お金持ちでエリートの家族持ちだし‥‥
 とにかくさりげない優しさがイイのよねぇー‥‥‥
 それに、ミステリアスなのも魅力よねぇ‥‥‥
 極上美少女のサクラちゃんが、ぞっこんなのも、わかるなぁ~

 そんなことを考えながら、はふっと嘆息する。

 「試験に向けて、クラブ活動休止だって‥‥わかってる~? ‥‥ぅん~」

 相沢の微妙な言い方に、緋崎はムスッとした表情で黙っていた。

 「‥‥‥‥」

 そんな緋崎に、イラッときた月城がビキッと額に怒りマークをつけて言う。

 試験中に、校庭にあるバスケットボールのボードを使って‥‥‥‥
 自主練して、厳重注意を喰らった、お前のセイで‥‥‥‥
 俺達は、先生方に目を付けられたんだよ
 ったく、あん時、俺や相沢、黒沢が

 「責任持って、緋崎に試験勉強させます」

 って、言って、なんとかしたんだっつーの‥‥‥‥
 ほんとぉーに、喉もと過ぎればってタイプなんだなぁー‥‥‥‥迷惑な

 っても‥帰国子女なんだから‥ある程度の常識ナシはしょうがねーよなぁ
 毎度、フォローしている黒沢が、ちょっと不憫だな‥‥‥‥
 ここは、ガツンと言っておくかぁー‥‥‥
 ちょっとは、もつだろう‥たぶん‥きっと‥‥‥

 「ボゲイ‥‥本当は‥‥アールONEでも‥ヤバイかもって‥‥
 グレーゾーンをついての‥自主練なんだぞ‥‥ぶつくさ言うな‥‥‥
 アソコだったら‥バスケで、遊んで‥ゲームで、遊んで‥‥‥
 ‥‥カラオケしましたって‥‥ゴマカシがきくんだよ」

 相沢は、緋崎にグリグリとウメボシを行使している月城を見ながら、注意することもなくシレッとしていた。



しおりを挟む

処理中です...