上 下
88 / 173

085★和也のありふれた日常2

しおりを挟む



 内心は頭痛を覚えつつも、相沢は他のメンバーに注意するように言う。

 「そっ‥自主練習ってことで‥試験中もちゃんと‥走り込みだけはやってね」

 相沢の発言に、首を傾げて和也が言う。

 「部活があっても‥無くても‥‥走り込みはしていますけど‥」

 それに続いて、緋崎もまじめそうな顔で言う。

 「俺も‥走り込みは‥‥毎日してる‥」

 2人の発言に、相沢は、にぃーっこりと音がするほど?黒く笑って言う。

 「そぉー‥‥だったら‥‥個人別の練習メニューの新しいヤツ‥
 明日‥渡すねぇ~‥‥かならず‥‥全メニューやること‥イイわね‥‥‥」

 なんかやぶへびかも?という表情で、相沢以外がいっせいに答える。

 「「「「‥‥‥ウッス‥」」」」

 それに、にっこりとイイ笑顔のままで、相沢は注意する。

 「あっ‥‥それと‥‥練習は、メニュー以上にしないこと‥‥‥‥
 特に‥緋崎‥アンタは、無茶しやすいから‥‥‥無理は絶対にダメよ
 まだ‥‥身長が‥伸びてるから‥指示以上は、絶対にしないこと‥イイわね」

 そのセリフに、相沢の作る練習メニューに戦々恐々しながらも、良い子の返事をする彼らだった。

 「「「はい」」」

 その返事に頷きつつも、ほぼ全員がバスケバカなところがあるのも事実なので、念押しするように重ねて言う。

 「みんなも‥‥メニュー以上の練習はしないでね
 なんと言っても、試験勉強もあるんだから‥‥‥‥わかった?

 あと、いくら無茶して、練習しても、持っている伸びしろが‥‥
 ぐぅーんと増える訳じゃないないんだから‥‥指示通りにすること
 もし、やぶったら‥‥‥‥わかっているわね」

 にぃ~こりと笑って、トドメを刺す相沢は、強かな女の子?だった。
 その背には、漆黒の翼と尖ったお尻尾の幻影が、かなりリアルに見えていたりする。

 そんな会話?をしているうちに、目的の駅に着いたので、荷物を確認して降りる彼らだった。

 勿論、帰宅部?の生徒達の下校時間帯だったので‥‥‥‥。
 なにげなくというか、相沢に注意を受けながら、ゾロゾロと歩くバスケメンバーを見て、キャーキャー騒ぐ女生徒達がいたりする。

 格好良い男の子が多いので、少し離れて取り巻くなんてことは、ざらなのだ。
 その中には、彼ら後を付いて、学校に戻るお茶目な生徒達がいたのも確かなコトだった。
 特に、その中で人気が高かったのは、和也だったりする。

 それは、気配の薄い?存在感のない和也を、じっくり見てスマホに撮れば(盗撮?)すれば‥‥‥‥。
 ソノ日はずぅ~っと、幸運が訪れるというジンクスが、まことしやかに流れていた為だったりする。

 なぜ、そんなジンクスが生まれたかというと‥‥‥‥。
 サクラや緑川、浅黄や青木、赤沢ツイン達が、中学時代に和也の姿をスマホで撮っては‥‥‥‥。

 『今日はイイことがあった‥‥‥‥』とか

 『上手く撮れたから、良いことがありそうだ』と

 何度も、会話していた為だった。

 ちなみに、彼ら以外のチームメイトも、和也をこっそりスマホで撮ることを何度もチャレンジしていた。

 だが、和也は気配にとても聡い。
 ピンと来た和也は、ヒョイっと動くので、綺麗に撮ることはかなり難しいかった。
 そのため、和也を上手く撮影できただけでも、かなりの達成感があったりする。

 それは、極上の獲物を獲ったのと一緒に感じられた‥‥‥‥。
 写りの良いものは、赤沢ツインに差し出して、レアなアイドルの生写真とか、グッズとかに交換可能だったのでより彼らは頑張った。

 彼らは、教室や廊下などで‥‥‥‥。

 『和也さんを撮れたから、イイことが‥‥‥‥』

 と、何度も会話していたので、生徒達の間で流行ったのだ。
 それが、色々なところに流れて、他校生やバスケ好きの人間達の間では、常識といえるほどのジンクスになっていた。

 もちろん、緋崎の姿をせっせと撮る女子高生もいたが、ついでに和也も撮っていたのは確かなこと。

 和也の肖像権?は、なにそれ食べれるのという状態だった。

 のちにそのお陰で、色々と役に立つ情報が映像として残ることが‥‥‥‥。 
 閑話休題。
 

 ともあれ、自分達の後をゾロゾロと付いて歩く集団を、綺麗にスルーして目的地に向かう和也達だった。

 目的地に着くと、噂の赤沢ツインの側近(下僕)達が、何時ものように和也に深々と頭を下げて出迎える。
 どこの?‥‥‥‥と、いう状態だが、誰も何も言わない。

 「こんにちわ、和也さん、控え室を兼ねるロッカールームに案内します」

 そんな彼らに、和也は、苦笑しながら言う。

 「こんにちわ、東谷君、南田君、何時もありがとう‥‥
 でも‥‥毎回、案内しなくても、一応、案内図はもらっているから‥‥‥」

 和也の言葉を相沢は、にっこり笑ってぶった切る。

 「いっつも、案内してくれてありがとう‥‥
 控え室には‥‥いつものドリンクやスプレーとか用意されているの?」

 相沢の質問に、東谷がにっこり笑って説明する。

 「はい、色々と取り揃えてあります

 今回は、超速で汗を吸い取るタオルとか‥‥‥‥
 治験を兼ねた‥‥‥‥スプレータイプの‥‥‥‥
 かなり強力な痛み止めも用意されていますから‥‥‥

 あっ‥‥‥アンケート用紙も置いてありますので‥‥‥‥
 使用されたものについて‥‥記入を‥‥‥‥」

 と、何時ものように説明するのだった。

 




しおりを挟む

処理中です...