上 下
21 / 43
領都フルネンディク

20 NYカップケーキを作ろう!1

しおりを挟む


 二日魔法をがんばったので、今日は朝からお菓子作り♪
(インベントリがメレンゲだらけになってしまったからとも言う)

 皆さん、NYカップケーキって見たことありますか?
 小さなカップケーキの上にアラザン(銀色の製菓材料)を散らしたピンクとか紫とかのクリームとかマシュマロとかチョコレートクリームとかアイシングのお花とかが乗ったカップケーキの事です。
 カフェ業界でもじわじわと人気が出たケーキなのですが、私、このスイーツを初めて見たときにあまりの女子力の高さに眩暈がするくらい怖気づきました。

 私では役不足だ。

 もっとこう……おしゃれなカフェオーナーの素敵な奥さんが作って、若いお姉ちゃんがヤバイ~ちょーカワイイ~とか言いながらこのケーキと一緒に自撮りするものだ。と思いました。

 でもいざ作ってみると、自分の凝り性と相まってメレンゲドールを作る要領で花やレースを作って飾ったりして、とても楽しく作ることができました。

 でも! 何度も言うようですが、この世界は上白糖がないので、綺麗なアイシングの色が作れないのですよ! どっかに甘党のドワーフとかいないかなぁ……。
 ケーキの彩りについては、本場NYでもアメリカンスイーツ特有のどぎつい色ものとベジタリアン・ヴィーガン向けのナチュラルカラーのものに分かれていましたね。

 なので、ベジタリアン・ヴィーガン向けのものをアレンジしてみましょう。

 朝一番でシモンに苺と紫キャベツとクチナシの実と何か黄色い果物を買ってきて! と頼んだのですがどんな果物が届くか、楽しみですね。

 という事で、バタークリームとカップケーキのスポンジ部分を沢山作りましょう。

 イタリアンバタークリームは、メレンゲに熱いシロップを混ぜて泡を定着させた後、バターと泡をつぶさないように混ぜて完成。

 次はメレンゲを作る時に分けておいた卵黄に砂糖を加えて、習得したての魔法で滑らかになるまで混ぜた後、布巾で濾します。卵黄の量も凄いなぁ。ついでにスポンジケーキも焼いておきましょう。
 そうだ、魔力切れを起こしてから会っていないドラゴンさん達にバタークリームのデコレーションケーキでも作ってお詫びしないと。バタークリームもメレンゲも売るほどありますしね。ふふふ。

 何か言いたげなノート兄様の視線を感じますが、無視です。集中です。

 メレンゲと濾した卵黄をメレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ、篩っておいた小麦粉とも泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。スポンジケーキは如何にしてすばやくメレンゲの泡をつぶさないように材料を混ぜるか。これがふっくらケーキのキモなんです。

 出来た生地を製菓用カップに半分位、スポンジ型に三分の二ほど入れて、オーブンで焼きます。
 そうそう、カップケーキには一部シンプルにペカンナッツを刻んだものを振りかけておきましょうね。

 厨房内にケーキを焼くイイ匂いが漂って来た頃、シモンが戻ってきました。



 語りが長くなってしまったので完成&試食は次回。


◇◆◇◆◇◆
 よく聞くけどよくわからないビジネス用語

 ヴィーガン;ベジタリアンが例外として食する卵や乳製品などの動物性食品を一切食べない「完全菜食主義者」のこと。NYの意識高い系(笑)に多い。日本にもダイエット食として紹介され、一部の意識高い系女子(笑)に支持されている。


しおりを挟む

処理中です...