白く輝く強い羽

せりもも

文字の大きさ
上 下
25 / 75
第1章

ガーディアン 1

しおりを挟む


 気がついたら、固いベッドの上にいた。
 両脇に手すりのない、簡易ベッドだ。
 腕に、点滴のチューブが刺さっている。


 「気がついた?」

蒼がいた。

「また遅くまで仕事して。ダメじゃないですか。働きすぎです」

「蒼」

遼の目から涙が溢れた。

「蒼」

「少し休みましょう。僕の家に来ますか?」

ぼろぼろと際限もなく涙をこぼしながら、遼は頷いた。




 次に気がついたのは、見覚えのある寝室だった。
 見覚えはあるが、自分の部屋ではない。

 ベッドに寝かされていた。
 今度は柔らかい、いい匂いのするベッド。
 どこかで嗅いだ、ひどく懐かしい……。

 傍らに見知らぬ男がいて、いろいろなことを聞いてきた。

 仕事に不満はあるかとか。
 何時から何時まで働いているのかとか。
 人間関係はどんなだ、とか。

 自分でない、誰かが答えているのが聞こえた。
 不満などない。
 朝から晩まで。そう、深夜。早朝は、さすがに無理。最後の休日は、さあ、いつだったか。
 嫌な人はいない。苦手な人もいない。仕事のミスは、みんな自分のせい。誰も悪くない。
 上司の責任? だってこれは、自分の仕事だから……。

 誰かがしゃべっているのに、口がどんどんだるくなる。
 頭が痛い。
 全身が重い。
 次第に意識に霞がかかっていった。

 寝具から漂ういい匂いが、なだめるように、体をくるんだ。
 固い鉱物質の匂いなのに、ひどく優しい。
 声が途切れ、ほっと安心した。
 再び眠りに落ちた。




 熟した実が、枝から落ちるように、自然に目を覚ました。
 しばらく、ぼんやりとしていた。
 浅瀬で波と戯れるような、幸せな時間。

 ……仕事!
 はっとした。
 ……今、何時だ?

 飛び起きると、驚いたことに、膝に力が入らない。
 ベッドから落ちるように、ずるずると座り込んでしまった。


「柳ヶ瀬さん!」

 そっとドアが開き、ぎょっとしたような叫び声が聞こえた。
 石川が飛び込んできた。

 遼の両脇に手を差し入れ、抱き起す。
 そのまま、ベッドに戻された。

「会社……仕事が……」

「うんうん、わかった」

 石川は言った。
 上の空の口調だった。


 「気がついたのか?」

 別の声が近づいてきた。
 夢うつつの中で、いろんなことを聞いてきた声だと、遼は気がついた。
 仕事の不満とか。どれだけ働いているのか、とか。

 顔をのぞき込んでくる。
 知らない顔だった。

「もう大丈夫だろう。点滴もこれで終わりにする。よかったな、柳ヶ瀬さん。発見が早くて」

「幸崎さんが教えてくれたんだ。あなたの様子がおかしいって。彼にオフィスに入れてもらって、倒れているあなたを見つけた。息が止まるかと思った。幸崎さんと二人で、救急病院へ運んだ」

 石川が口を出した。
 ……幸崎と石川は知り合いだったか?

「なにしろ、僕は、あなたのガーディアンだからね」

「ああ、庭師……」

「違う!」


 「毎日、会社の前で張ってて、不審者通報されそうになったこともあるんだろ?」

遼の腕から点滴の針を抜きながら、さきほどの男が言った。

「だって、なかなか会えないから。ラインもメールも繋がらないし。ずっと客先勤務だったんだね」

「だからって、会社前で張り込むか?」

「やるさ、それくらい。おかげで、幸崎さんには、顔と名前を覚えてもらえた。柳ヶ瀬さんの知り合いだということも」

「拒絶されているとは、考えなかったのか?」

「なぜそんなことを? ねえ、柳ヶ瀬さん」


 いや、その通りなのだが。
 だが、ただ頷く、それだけが、ひどくおっくうだった。

 自分にはそうするだけの明白な理由があった。
 頭に力が入らず、それさえも、今は思い出せない。


 「石川。お前のやり方には、賛成できない」

改まった口調で見知らぬ男が言った。

「その執着も、理解できない」


 石川は男を無視した。
 布団から出ている遼の右手を握り、あやすように話しかけた。

「安心していいよ、柳ヶ瀬さん。この男は、医者だから。僕の、高校時代の友達なんだ」

「腐れ縁のな。さんざんいいように利用されてる気がする。俺の名は小堺こさかい。こいつの言うように、医者だ。精神科の」

 ……精神科?


 振り切る前に、石川の手が離れた。
 人が立ちあがる気配がする。

「それで、小堺。診断書は書いてくれるんだろうな?」

「書いてほしいなら、きちんと病院へ連れて来い。俺は、勤務医なんだぞ」

「院長は、父親だろ?」

「だからって、」

「お前に迷惑はかけない。もちろん、おやじさんにも。俺は、法的証拠がほしいんだ」

「さっきも言ったが、石川、お前のやり方には、賛成できない。第一、この人には、看護と安静が必要だ」

「看護なら、俺がする。ミスミもいるし」

「美純ちゃんか。まあ、それなら。彼女は看護師だからな」


 ……ミスミ?


「なにかあったら、連絡するよ」

「そうやって、往診させるようとする。まったくお前は人使いが荒い。だいたい、うちの病院に入院させたくないたあ、どういう了見だ!」

「だって、満床だって言ったじゃないか」

「他ならぬお前の頼みなら、」

「いや、頼んでないから」

 寝室のドアが開けられる音がした。

 「さっきも言ったが、その執着は、異常だぞ」
 低い声が囁いた。


 ……どういうことだ?


 はじけるような石川の高笑いが聞こえてきた。

「誤解だよ。この人は、仕事関係の人だ。俺だって、時には身を張って、依頼人の為に働くこともあるさ」

「社会の巨悪と戦うとかか?」

 からかうような声が返した。

「ならいっそう、俺を巻き込むな。俺は、小市民的に生きているんだ」

「まあまあ、そう言わずに。将来お前がやらかした時、真っ先に駆けつけるから」

「弁護士に駆けつけてもらうようなことをやらかすつもりはない!」


 言い争う声が、次第に遠ざかっていく。
 ばたんと、どこかの部屋のドアが閉まった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】父と息子のイケナイ関係

BL / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:1,161

muro - 使われたい男、使う男 -

BL / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:208

少年人形の調教録。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,371pt お気に入り:26

ある宅配便のお兄さんの話

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:163

なんの瑕疵もないおねえさんがショタ3人組にめちゃくちゃにされる話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:37

貴方は俺を愛せない

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:222

爽やか優等生の生徒会長は全校生徒の中出しオナホール

BL / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:362

犬用オ●ホ工場~兄アナル凌辱雌穴化計画~

BL / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:69

異世界でおまけの兄さん自立を目指す

BL / 連載中 24h.ポイント:10,763pt お気に入り:12,478

処理中です...