上 下
12 / 64

ガラスの口づけ

しおりを挟む
 「誰?」

 前を向いたまま、尋ねる。答えを聞くのが怖い。あるいは、これ以上、何も聞こえてこないことが。
 それに答えはわかっている。ただ、これが正答だと認めることは難しい。

「君は俺を知っているだろう? ヴァーツァ・カルダンヌ。君の最愛の恋人だ」

「俺の最愛の恋人?」
我を忘れて振り返った。
「いったい、何の権利があってそんな風に名乗るんだ?」

 無理やり首を捻じ曲げて、後ろを振り返った。そして気がついた。アメジストのように輝く紫色の二つの瞳が、自分を見つめていることに。
 そうだ。今までこの人の瞳の色を知らなかった。
 だって、死んだ男は、固く目を閉じていたから。

「君は、あんなに熱い眼差しで俺を見つめていたじゃないか。君は俺の髪に手を差し入れたいのだろう? 頬を優しく撫で、抱きしめたいのだ」
「ち、違う!」

 反射的に否定した。
 音を立てて頬に血がのぼっていくのを感じる。

「君は俺に口づけをしたよな。ガラスにだけど」
「黙って! お願いだから!」

 全てバレてた? 俺の気持ちなんてお見通し?
 羞恥でどうにかなりそうだ。

「だってその通りだろう、シグモント・ボルティネ」
「どうして俺の名を?」

 恥ずかしさに身悶えしながら問うと、ヴァーツァは、目線で倒れ伏している強盗達を指示した。口の端が歪み、僅かにおかしそうだ。

「君が彼らに名乗ったのを聞いていたのだ」

 言いながら、腕の中の俺の身体をぐるりと回す。
 改めて顔と顔が向き合った。

 やっぱりこの男は美しい。だが、さっきまでとは、印象が全然違う。生き生きとした眼の光は、静かな美しい男を、別人のように変えてしまっていた。
 瑞々しい生命力と躍動感。今、まさに生きているのだという、傲慢なまでの存在感。

 全然違う。瞳を閉じて棺に横たわっていた時と。
 静謐さは消え失せ、荘厳なまでの美しさは影を潜めた。代わって精彩に満ちた躍動感に満ち溢れている。

 かろうじて横目を使い、棺を確認した。
 台の上の、ガラスの柩の蓋は、大きく横にずらされていた。白い絹の褥には寝た後があり、濃厚な薔薇の香りが鼻を衝く。

 印象は変わったが、俺を抱きしめているこの男が、中に横たわっていた死骸であったことは間違いない。
 ようやく呪文が効いたのだと思った。悪霊が、死骸に帰ってきた。
 そうだった。この男は悪霊だ。

 ……杭!

 銀の杭は、台の下に落ちていた。
 俺は思いきり頭を上げ、ヴァーツァの顎に頭頂部をぶつけた。

「っ!」

 声なき悲鳴が聞こえた。そして俺の頭も痛かった。けれど、それどころではない。屈んで素早く銀の杭を拾い上げ、振りかざした。

「アイン イーヒィ アン アジン」
「何?」

 怪訝そうな顔をしている。自分に靡かないやつはいないと思っているやつの、傲慢な顔だ。俺の最も苦手とするタイプ……のはずだ。

「アイン イーヒィ アン アジン、アイン イーヒィ アン アジン」
 必死で唱え続けた。……悪霊払いの聖なる呪文を。

「何を言っているのか全く理解できないが、せっかくこうして起き上がったのだ。君の願をかなえてあげる。さっきはガラスに邪魔されてできなかったからな。さあ、続きをしよう」

 悪霊払いの呪文を浴びたにもかかわらず、ヴァーツァは消えるどころか、揺らぎもしない。全然苦しそうじゃないし、それどころか俺に向かって手を差し伸べてきた。

「アイン イーヒィ アン アジン!」

 唱えつつ銀の杭を降り上げた。
 胸に。胸を狙うのだ。
 生き生きしていようが、生命感躍動感に満ち溢れていようが、俺は騙されない。
 悪霊は悪霊だ。
 恋とか愛とか……、いいや、俺はエクソシストだ。悪霊を祓い、生者の世界を守るのが、俺の仕事だ。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,227pt お気に入り:210

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:64,602pt お気に入り:650

給料日の裏切り:正義を求める闘い

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

帰還した元勇者はVRMMOで無双する。〜目指すはVTuber義妹を推して推しまくる生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,393pt お気に入り:594

【完】天使な淫魔は勇者に愛を教わる。

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:21

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,016pt お気に入り:259

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:24

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,348pt お気に入り:1,025

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49,068pt お気に入り:402

処理中です...