上 下
83 / 164
第11章「俺の朝を、きみに」

第82話「フォークを持つ男」

しおりを挟む



 環は今野の手ぎわの良さにぽかんとしていた。
 そのあいだに今野は、キチネットからカトラリーを出し、オーブンからパンを取り出しては並べ、バックパックから水のボトルまで取り出した。

 慣れた仕草で、ボトルからクリスタルのグラスへ水を入れる。
 とん、と最後にグラスをテーブルに置くところまでが、まるでショウのように華があった。
 環のくちがふさがらない。
 今野は笑った。

「ほら、卵が熱いうちに食って。うまいからさ」
「あ……ありがとうございます」

 環は取り分けてもらったオムレツを前にして、まだ呆然としている。
 今野は自分の皿からシルバーフォークで一切れのオムレツを取り、そのまま環の前に差し出した。

「ほら。ほんとにうまいんだぜ?」

 環はもう、自分が何をしているのかよくわからなかった。
 だからそのまま、差し出された今野のフォークからすなおに卵を食べた。

 ベーコンの塩気と玉ねぎの甘み、チーズの濃厚さにオレガノやコショウの香りが一体となって環の口の中ではじけた。

「おいしい、です」
「だろ? 俺、料理人としちゃモノにならなかったんだけど、フリッタータだけはどこで作っても褒められるんだよね」
「フリッタータ、と言うんですか、このオムレツ」
「俺の家、イタめし屋だからさあ。ガキの頃からオムレツなんて言わねえの。フリッタータだね。
ほんとうはオーブンに入れて仕上げをするんだけど、今朝は省略」

 ほら、と今野は次の卵を環にむかって差し出した。
 銀色に光るフォークの先で、卵とベーコンと玉ねぎがたまらない匂いをさせて輝いている。
 フォークを持つ男と、同じように。

 環は自分が何をしているのかわからない。
 黙って、今野が差し出す卵を食べつづけた。
 やがて今野は大きな声で笑った。

「あんた食べっぷりがいいなあ、環ちゃん。なんかもう、どんどん食わせたくなってくるぜ」

 気がつくとテーブルの大皿に盛られていた卵はほとんどなくなっていた。今野はにこにこしながら細長いパンを手にして割る。
 かりっという高い音がして半分になったパンが差し出される。

「グリッシーニもうまいよ。これは俺が焼いたわけじゃないけどね」

 今野はどんどん食べさせようとするが、さすがに環のお腹がいっぱいになってきた。

「もう、はいりません」

 と言って、今野に向かってぺこりと礼をした。

「美味しかったです。ほんとうにおいしかった。あの私、何もできなくてすみません」
「しょうがねえじゃん、その足だもん。ああ、もう立ち上がるなよ、片付けくらいすぐ済ませるからさ」

 今野はそう言うと、身軽にテーブルから立ち上がった。環はいそいで、

「……あっ、シンクの下に食洗器がありますから使ってください」
「ほんっと、よくできたキッチンだよなあ。このサイズでコンベクションから食洗器まで入っているんだ。いいよなあ、うちにも欲しいな」
「お家でもお料理をなさるんですか」
「うん。時間があれば。あと……」
「あと?」

 環がそう尋ねると、今野はなぜかちょっとまぶしそうな顔をした。

「食わせてえコがいればね――あのさ、環ちゃん」
「はい」

 環が返事をすると今野は開きかけた口を一度だけ閉じ、また口をひらいた。
 言うべきことを、切り替えたというふうに。
 
「DVDが、見られる場所はある?」
「DVD?」
「俺さ、昨日の夜に気がついたことがあるんだよね。紀沙おくさんが映画のシーンを絵にしていた、城見《しろみ》監督のことで」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇女殿下の山吹の花~最推しは『名も無きモブ』ですが?~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:58

優しく、さようなら✨

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

鶴の恩返し

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

《完結) エフ -- 夢見るありすと、ある兄弟の物--

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:23

BOYSLOVE♡STORIES(ツイノべ倉庫)

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:191

処理中です...