上 下
90 / 164
第12章「あれは、夢か?」

第89話「やつは、だまって、消えた」

しおりを挟む
 

(Unsplashのname_ gravityが撮影)


 耳元で、うるさい音がする。 松ヶ峰聡《まつがみね さとし》は、むっとした。
 耳から入って脳髄を掻きまわす、とげとげしい音。
 聡をつつむ温かな眠りの世界に、冷たい刃を喰い込ませる音が続いていた。

 むりやり目をひらき、ベッドの上を手でさぐる。
 スマホが鳴り続けていた。

「……アラーム、かけておいたか?」

 寝ぼけたままスマホを取り、時間を確認した。午後3時。
 スマホを放り出そうとして、気づいた。
 ちがう、アラームじゃない。
 電話だ。


「はい、松ヶ峰です」

 相手は、一瞬だけひるんだように息をのみ、それから一気にたたみかけてきた。

「聡さん、俺です、今野です。あの、さっき音也さんから、わけわかんないラインが来て」
「音也が、どうしたって?」
「聡さんにも連絡が来ていませんか?」

 今野はかなりパニックになっているようだ。聡はうるさくなり、ベッドから起き上がってスマホを耳からはなした。
 それからふと、自分が名古屋の松ヶ峰邸にいるのではないことに気が付いた。


 天井が高い。
 そうだ、東京のコルヌイエホテルだ。

 そこから一気に聡の記憶がよみがえった。
 音也、政治資金パーティ、御稲。それからまた音也。
 そう、音也だ。

 聡はいきなり立ち上がり、自分の姿を見おろして呆然とした。

 真っ白いワイシャツは、昼間、政治資金パーティに出席するために着替えた時のままだ。すべてのボタンがきちんとはまり、シャツの上に、チャコールグレーのベストも着ている。
 ジャケットはコルヌイエホテルの優雅なクローゼットにかかっている。

 聡にもスーツにも、わずかの乱れもない。

 だとしたら、あれは、夢か?

 聡にキスをして首筋に唇を這わせ、シャツを開いて隙間から骨の長い指を差し込んだ音也は、全部夢か?
 混乱しながら、今野に向かって言った。

「まだ俺はラインを見ていないが、音也は、なんだって?」
「俺のスマホに、二週間分の聡さんのスケジュールが送られてきました。
 事務所スタッフが共有しているものじゃなくて、音也さんが作った分きざみのスケジュール表です。
 そこに『秘書代理・今野哲史《こんのてつし》、期間・二週間』とありました……」
「――ひしょ、だいり?」

 ふっと聡も今野も言葉を失った。
 沈黙の後、今野がおそるおそる尋ねた。

「それで。俺は今夜、予定どおり名古屋駅に迎えに行けばいいんですか?
 それとも、今から東京へ行きましょうか」

 そんなこと、おれにわかるか。
 音也がいないのなら、選挙などする必要があるか?

 なにもかもすべて、音也のためだったのに――。

 やつは、だまって。


 消えた。
しおりを挟む

処理中です...