あやかし不動産、営業中!

七海澄香

文字の大きさ
上 下
37 / 76
雨女

賭けごと

しおりを挟む
 ――おかしな人間、ですか。へぇ。
 山姫さんがそういうのは、最高の褒め言葉じゃないですか。
 あはははは。そんなに怒らないでくださいよ。
 それで、その彼はなんて言ったんですか?
 ほう。確かにそれは面白い。
 懐かしいですねぇ。そういう話。
 ほら、あのときの彼も同じこと言ってたじゃないですか。
 馬鹿げているって?
 また心にもないことを。
 少し素直になった方がいいですよ。
 いてててて、やめてくださいって、このスーツ高いんですから。
 あはは、貴女は相変わらずですねぇ。
 ではひとつ、賭けでもしましょうか。
 彼が雨の神の存在を守れるか否か、ですよ。
 せっかくですから僕は、彼が成功する方に賭けましょう。
 え?
 いやだなぁ、山姫さん。
 それじゃあ賭けにならないじゃありませんか――



 薄いカーテンの向こうから、明るい日差しが照りつけている。
 南東向きの部屋には、晴れた日は朝から明るい日差しが入る。
 手元のスマホで確認すると、まだ朝の6時前。わずかな金額をケチって遮光カーテンを買わなかったことを、悠弥は少しだけ悔やんだ。

 起き抜けの重い体をやっとの事で動かして、窓を開けて外の空気を取り入れる。
 こんなに明るい朝は何日ぶりだろう。
 ここのところ、ずっと雨模様だった。

(いい天気だな……今日は晴れ女でも出たのかな)
 冗談めいたことを思ってから気がついた。
「晴れ……!?」

 思わずひとり声を上げ、ヨレたスウェットのままで玄関を飛び出した。
 濡れた土の匂いがする。雨は上がったばかりのようだった。
 悠弥は急ぎ隣の部屋のチャイムを鳴らした。

「時雨さん! いますか?! 東雲です!」
 部屋の中からは物音ひとつしない。
 もう一度チャイムを鳴らす。

「時雨さんっ!」
 ドアをノックしても、返事はない。
 まさか。

(うそだろ……間に合わなかった……?)

 いま考えられる、雨がやむ理由は2つ。
 時雨がどこか違う町へ移動すること。もうひとつは、時雨の存在そのものが消えてしまうこと。昨夜の様子から考えると、この町を勝手に出て行くとは思えない。

 ということは……。
 ドアノブに手をかけた。鍵はかかっていない。
 そっと扉を開く。

「時雨さん……?」
 部屋の中に気配はない。

 引っ越しの日に運び入れた家具が、使われた形跡もなく置かれている。
 何もなくても大丈夫だという時雨に無理やり持たせた家具と家電。
 電子レンジや炊飯器の使い方を「おいおい教えます」と言ったら「神が自炊するなんて面白いですね」とみんなで笑った。
「やっぱり、かわいいものが良いでしょう」と遥が選んだ猫の柄のカーテンは開かれたままだ。

「なんで……なんでだよ……」
 玄関先にへたり込む。
 新しい御神体を手に入れれば、雨の神をここに祀ることができると思っていた。今日から早速その手配をするはずだったのに。

 あと一日でも早く動いてさえいれば間に合ったのだろうか。
 考えが甘かったのか。今まで悠長に眠っていたなんて。
 手のひらに爪が食い込むほど拳を握りしめて、それを自分の膝に打ちつけた。
 あれほど待ち望んだ晴れ渡る空が、憎らしくさえ思えた。

「時雨さん……っ」
 涙がこぼれ落ち、玄関のコンクリートに濃い灰色の染みを作った。

「泣いていらっしゃるのですか?」
 唐突に。
 声は後ろからかかった。
 聞き覚えのある声。

「どこか痛いのですか?」
 この部屋の住人の声。
 でも、どうして。
 ああ、もうひとつあった。
 雨がやむ理由。

「いいえ……大丈夫ですよ」
 涙声にならないように、細心の注意を払い、ゆっくりと声を出す。
「こんな時間に、どこに行ってたんですか」

 スウェットの袖口で乱暴に顔を拭い、声の主の方を振り向いた。
「心配するじゃないですか」

 抜けるような青い空を背景に、深緑色の傘をさしたまま佇む女性が、こちらを覗き込んでいる。

「ごめんなさい」
 悠弥の涙が自分のせいだと気付いたのか、眉尻を下げてしょんぼりと俯く。

「ずっと町を歩いておりました。この町を、もっと見ておきたくて」

 雨の神の力が戻れば、雨は止む。
 けれど、なぜ力が戻ったのだろう。
 御神体はまだ新調できていないのに。

「女性がひとりで夜中に町歩きなんて、あまり感心しませんけどね」
 思わず溢れる笑みと、体の芯から湧き上がるように流れる涙とで、もう顔はぐしゃぐしゃだった。

「ごめんなさい……」
「いいんです。無事でよかった。本当、よかった……」

 立ち上がり、もういちど袖で顔を拭った。
 悠弥より少し背の低い時雨は、今度は悠弥を少し見上げる格好になった。

「ねえ、悠弥さん。この傘を私にくださいませんか」
 時雨に貸した傘。目新しいデザインでもなければ、高級品でもない。

「その傘、ですか? でも……けっこう使ったものだし、男性用だから時雨さんには……。それなら、新しいものを用意しますよ」

 時雨は首を横に振る。
「この傘がいいんです」

 もしかして。
 悠弥はひとつの考えに思い当たる。
「時雨さん、それって……」

「だって、この傘は悠弥さんの気持ちが入っているんですもの」
 御神体は、どんなものだっていいのではないか。
 相手を想い、捧げたものならば、もしかしたら。
 雨の神は、こちらをじっと見つめながら、両の手で抱えるようにしてその傘をさしている。

「わかりました。それが良いのなら、差し上げます」
 快晴の空に負けないくらいの晴れやかな表情を見せ、時雨は丁寧に頭を下げた。

「ありがとうございます、悠弥さん!」
 使い古した傘でこんなに喜んでもらうのは恐縮だが、本人は傘の古さなど露ほども気にしていないようだ。

「悠弥さーーんっ」
 耳慣れた声と、安っぽい軽自動車の音。車の側面には見慣れたロゴマーク。
 全開にした運転席の窓から声を張り上げている。
「遥さん!」

 車が苦しそうなエンジン音を響かせて坂を登りきり、朝霧不動産の営業車は二人の目の前で停まった。
 悠弥の隣に時雨の姿を見つけ、安堵の表情を浮かべる遥。

「よかったぁ……。起きたら晴れていたから、まさかと思って飛び出して来ちゃいましたよ。よかったです、時雨さんがご無事で」

 車から降りた遥は、いつものキッチリとしたスーツ姿とは打って変わって、部屋着然としたラフなワンピース姿だった。
 悠弥と同じく、焦って家を出てきたのだろう。
 遥は時雨がさす傘を一瞥し、納得したように顔をほころばせた。

「まさか御神体が雨傘で良いとは、思いもよりませんでしたね……」
「やっぱり、そういうことですよね。まあ……気に入ってくれたみたいですし」

 青空の下を雨の神が雨傘をさして舞う。
 湿った朝の町に眩しい光が降り注ぐ。

 もうこの町は雨に悩まされることはないだろう。
 日照りが続けば雨が降り、長雨には晴れ間を呼ぶ。
 そんな小さな守り神が、この町に。このアパートに来てくれたのだから。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

竜頭

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:17

アララギ兄妹の現代心霊事件簿【奨励賞大感謝】

ホラー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:5

【完結】御食事処 晧月へようこそ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:14

【完結】万華鏡の館 〜あなたの人生、高額買取り致します〜

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2

処理中です...