原因はアナタが良い。

カネコ

文字の大きさ
上 下
4 / 8

3【ナルシス女】

しおりを挟む


ーー恋、とは?

 皆の初恋はいつだろうか。

「それだ!」と認められるのは、どれになるのか。
 未だにわからないでいる。

『“好き“という気持ちと共に独占欲や嫉妬が発生したものとする』と仮定義を上げるてみる。

 私の恋はお母さんから始まる。
 幼稚園の先生(女)、卒園時引っ越してしまった親友(女)、小学生からの幼なじみ(女)。
 ちなみに、自分は女だ。

ーーレズビアンでは、無いと思う。

 好きになることは多々あれど、好きになってもらえたのは同性からの友好感情ばかりなのだ。
 
 私は、仮定義の感情を異性に抱いた事が無かった。

ーー独占欲が湧くほど、求めた異性は居なかった。


 私のモテ期は幼稚園生時代。
 体型も正常。長くて綺麗な髪を母が毎日綺麗にゆってくれた。

ーー明確に。可愛かった。

 大好きなどろんこ遊びを恐れる事なくこなし、男女共に心を掴む。
 女子とはおままごとをこなし、内気男子とは色水を楽しんだ。
 
ーーモテた。人生で1番モテた。

 先生にも同級生にもモテた。
 兄の友達にも「妹かわいいよね」と言われたのを覚えている。

ーーもう2度と来なかったモテ期だ。

 小さい頃からへそ曲がりな考えだった。
 好きになって欲しいから、その為に頑張るのは楽しい。

ーーでも。いざ好きなって貰えても、その人を幸せにする自信はない。

 恋に恋する……より厄介。

 恋に恋する自分に恋する女ーー厄介なナルシズムだった。


「痩せたり、可愛くなろうとしなくて良い」
「今の状態でいてくれたら、それで良い」

『結婚を前提に付き合って欲しい』

ーー甘い誘いに怖くなった。

 癖のある思考や癖虚言癖など相殺する、整った顔を持ち合わせた彼が。

ーー何故私を求める?

 私は「好きな人がいるから」と言って断った。

 お金でも取られるんじゃ無いか、弄ばれてるんじゃ無いかと身構えた。
 正直、いつものようにヘラヘラ笑って諦めるとばかり思っていた。

 彼は、とても寂しそうな顔をした。

「嫌いになるまで友達でいて欲しい。僕は、僕のことを好きな人が大好きだから」
「君はいつも……めんどくさい、じゃなくて。可哀想だなって思ってくれた」
「君は僕のこと好きだと思うけどな」
「優しいよね、ありがとう」

 そんな言葉を並べた数週間後には「好きな人出来たよ!」と嬉しそうに報告してきた。

 胸を撫で下ろした。
 それと同時に、今まで同性にしか抱かなかった仮定義が発生した。
 私には荷が重いと感じつつも、友達のポジションが手放せないでいた。

 誰かのものになってしまうのは嫌だ、とか。
 彼をなんだかんだ理解してるのは私じゃ無いか、とか。

 都合のいい考えが頭によぎっていた。
しおりを挟む

処理中です...