上 下
22 / 286

鍛冶屋

しおりを挟む
翌日、冒険者ギルドでヨツバとニーナと合流する。

「おはよう。待ち合わせの時間までもう少しあるから、ギルドの中で待ってようか」

僕達はギルドの中で座ってエアリアさんを待つ

「そういえば、誰が紹介してくれるの?」
ニーナに聞かれる。確かに救護班のリーダーとは言ったけど、エアリアさんとは言ってなかった

「エアリアさんって人だよ」

「え!エアリアさんってあのエアリアさん?」
有名人なのだろうか?
救護班のリーダーなのだから、ランクの高い冒険者だとは思ってたけど……

「有名な人なの?すごい人?」

「アリアドネって女性だけで組まれたパーティのリーダーなんだけど、美人で優しいのにカッコいいところもあって人気なのよ」
冒険者のアイドルみたいなものかな

「そうなんだね。ニーナもエアリアさんのファンってこと?」

「ファンっていうよりも、憧れに近いかも」

「一緒にパーティ組みたいとか?」

「一緒に組めたら嬉しいけど、今は組めたとしても足手まといになるだけだよ」

「そっか」

少ししてエアリアさんがやってきた。
昨日治療した女性も一緒だ。

「お待たせ。そちらの方達が言ってた仲間の人?」

「はい。装備を探しているのはこっちのニーナです」

「ニーナです。エアリアさん、クリスさん、今日はありがとうございます」
治療した女性はクリスというらしい

「ヨツバです」

「エアリアよ。よろしくね」

「クリスです」
クリスさんは手に包帯を巻いたままだ

「怪我はどうですか?」
クリスさんに聞く

「元には戻らないけど、おかげで冒険者を続けることは出来るわ。本当にありがとう」

「そうですか、魔力が回復してるのでもう一度掛けますね。ヒール!」
クリスさんには既にヒールのチート具合は見られているので、気にせずに使っていいだろう。
それに、後々の事を考えると恩を売っておくのもいいと思う

「ありがとう。なんだか痛みが引いたわ」
包帯を巻いてるので、どうなったのかはわからないけど、ずっと痛みがあったようだ

リキャストタイムが切れたらもう一度掛けておこう

アリアドネの皆さんは有名人みたいだし、恩を売っておけば田中君が僕の事を言った時に、助けてくれるかもしれない。
他にお願いしたいこともあるし……

「それじゃあ、鍛冶屋に行きましょう」
エアリアさんの案内で鍛冶屋に向かう

鍛冶屋に向かう最中、クリスさんに2回ヒールを掛けた。
魔力量的にこれ以上は無理だけど、大分良くなったと思う。
フラットさんがヒール3回で死ぬ間際から傷跡が残るくらいになった事を考えると、完治しているまである。

しばらく歩き、鍛冶屋に到着した
エアリアさんを先頭に店に入る

「おやっさん、若い子連れてきたよ」
エアリアさんが店主と思われる親父さんに声をかける。
いかにも頑固オヤジって感じだ

「おお、嬢ちゃん久しぶりだな。若い子ってのはそっちのか?」

「ええ、この子よ。こっちの子にクリスがお世話になったからね、良くしてあげて」
エアリアさんがニーナを前に出して、僕を指しながら説明する

「任せとけ。それで何が欲しい?今はなにをつかってる?」

「えっ…、えっと今は短剣です。剣と盾が欲しいです。盾は籠手でも……」

「とりあえずこの剣振ってみろ」
親父さんが剣を持ってくる。
結構短めだ

ニーナは剣を受け取り、片手で振る

「体が振られてるな。剣を使いたいなら盾は諦めた方がいい。それと籠手を盾の代わりとして使うのはやめておけ。いつか腕を落とすぞ」
親父さんは厳しい事を言うけど、真剣に考えてくれているようだ

「そうですか……」
ニーナはショックを受ける

「冒険者としてどこまでやりたい?生活が出来るくらいでいいなら片手剣でもいいが、上を目指すなら剣は両手で握った方がいい。男と女では腕力が違うからな」

「……盾はいりません。両手で使う剣をお願いします」
ニーナは考えた後、決意して両手剣を使う事を選んだ

「いい目だ。次はこの剣だ」
親父さんはニーナの返事を聞いて、違う剣を持ってきた

ニーナは剣を両手で持って振る

「ふむ、次はこれだ」
また違う剣を持ってくる

10本くらい試したところで親父さんが納得したようだ

「このタイプが合ってると思うがどうだ?」
親父さんが決めた剣は刀身が細めの剣だった

「私もその剣が扱いやすかったです」

「元々短剣を使ってたからだろうな。一撃の重さよりも手数を重視した方が合ってるのだろう。これなら片手でも振れるから、色んな戦況にも合わせやすいだろう」

「ありがとうございます。またお金が貯まったら買いに来ます。いくらかかりますか?」

「この剣でいいなら大銀貨3枚だ。だが、自分に合った剣を使った方がいい。合わせて作るなら大銀貨4枚だ」

「わかりました」
ニーナは買わずに帰ろうとする

僕はニーナの装備代を出すつもりだった。
ニーナとは装備が揃うまで一緒に依頼を受ける約束をしたけど、こっちの都合でその前に街を出ることになりそうだ。
せめて約束は守るためにも、装備を揃えたかった。

でもニーナにそのまま言ったところで快く受け取ってはくれないと思う。
どうやって払うか悩む

「嬢ちゃんの恩人なんだろ。金はある時に払ってくれればいい」

「でも何があるかわかりませんし……」
ニーナは遠慮する。それにニーナの言う通り冒険者は危険と隣り合わせだ。いつ仕事ができなくなるかわからない

「その時はアリアドネからもらうからいい。紹介するってことはそういうことだ。そうだろ?」
親父さんがエアリアさんに確認する

「ああ、もちろんだ」

「それに、早く自分に合った武器を使った方がいい。既に短剣のクセが付いてる」

「……わかりました。お願いします」

「おし、合わせて作ればいいな。それまではその剣を貸してやるから使っておけ」
ニーナに合わせて調整した剣を作ってくれるようだ。
それまではさっき振っていた剣を貸してくれるらしい

良い鍛冶屋を紹介してくれて本当にありがたい

「ありがとうございます」

ニーナが剣を頼んだので、僕達は鍛冶屋を後にした
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ゴーレム転生 瓦礫の中から始めるスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:100

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

卒業

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:117

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

私の恋に終止符を打つ時。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...